2006年02月02日
●グリシャムが。。。
先日、せいどうさんのメール見て知ったのだけど、
どうやら、仙台のアイリッシュ関連の中心となっていた
アイリッシュパブ、グリーンシャムロックの経営方針転換により、
ここでのアイリッシュの演奏は、なくなってしまうかもしれないとの事。
これによって、仙台ではセッションできるパブは、事実上なくなってしまった。
せっかく、仙台も、アイリッシュ音楽する人たちが増えてきてたのに。
仙台は、関西や関東圏と比較して、敷居も良い意味でそんなに高くないし、
独特な感じで、和やかで良いと思ってたのに。
アイリッシュの醍醐味は、やはりパブセッションだと思うので、
このままだとアイリッシュダンス共に、今より仙台では減退してってしまうかも。。。
どっか、他のアイリッシュパブでやらせてくれるとこないのかな。
しかし、グリーンシャムロックは、結構大きいパブで、大人数でも
演奏しやすいし、立地的にも、すごく良い所だったのになぁ。
ホントに残念としか言いようがないです。
このエントリーのトラックバックURL:
http://kou-ogata.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/176
よし、ごつさんの将来目標はアイリッシュパブオーナーで^^b
と、勝手極まる事言い出してみる
なければ作る! これが漢の生きる道。
と、勝手極まる事言い出してみる パート2(笑)
でも本当に残念ですね。でも私もせっかく
近くにパブが出来たのに、4月から転勤です^^;
昨日 一青窈さんが もらい泣きをアイリッシュバージョンでというので、おお!と思ってッ聞きましたが、チョッと違うんじゃないの?それっぽいけど・・って思いました。
が、そういう風になんちゃってバージョンでも取り上げられるって、アイリッシュの認知度どんどん上がってるように思うんですけどねぇ。。
>じゅにゃさん
それも悪くないやも。
な~んて、簡単にいえることじゃないんですが。汗
飲食店は、大変でしょうから、なかなか。
>せばすちゃんさん
そうですね~。自分が積極的に動けばいいんですよね。
何だかんだ言って、自分、全然アイリッシュに関しては、
全然積極的に動いてるとは言えないので。。。
転勤なんですか?関西を離れるとか、ではないんですよね?
>Keikoさん
書き込みどもです~。
もらい泣きのアイリッシュバージョン?聴いてみたいですw
一青窈は、アイリッシュってのとはまた違いますけど、
無国籍な感じの幻想的な雰囲気持ってますよね。
でも自分、CD1つも持ってないんですよね。。。
今度、何か買ってみようかな。
上のパブは、ライブ演奏みたいのは続けるようですが、
パブセッションとかはやりにくい状況になってしまった感じで。
まあ、アイリッシュは、認知度は高くなりましたよね。
CMとか、劇伴でも、耳にするようになりましたし。
それでもやはり、東北は、まだやる人少ないかもですけどね。
Kou Ogata
