2010年1月30日

新作です。


何かうpしたり情報更新の時しか結局ブログ書いてないやんorz
というわけで、何と、本当に久々のオリジナル曲です。
といっても、ミクにエスペラントで歌わせてるのなんですが。
また言語に不整合があるかもしんないけど、ね。汗
公にオリジナルあげるの、もう1年以上ぶりだとか氏にたい。
今回、イーリアンパイプスも弾いてますよ!
冒頭からのドローンも、生音のですよ。
他に、ブズーキもバリバリストロークしてる感じです。
本当はこの曲、結構前に出来てたんだけど、
まるやまさんに素敵動画を作ってもらってて、
先日出来たのを頂いたので、うpりました。
曲の感じはこう、ガルシアケルトっぽい雰囲気で、
段々とポップな明るい気分になれるような
曲にしようと思って構築した感じです。
この曲も、いずれちゃんと人に歌ってもらいたい思ってます。

コメント[13]

ミクの新曲があまりに素敵だったので飛んできました。
いままで東方物のCDは拝聴してきたのですが、オリジナルもいよいよ欲しくなってきました。
申し訳ありませんが、入手方法をお知らせ願えますか。


ほんと今回の新曲はよかったです。
まるやまさんさんのみくちゃんも曲にぴったりでした。

曲も絵も雰囲気に満たされました。

スミマセン追記です。
エントリにありますが生歌もぜひ聴いてみたいです。


先ほどから繰り返し聞いています。

明るい感じ、ちょっと懐かしい感じ。
それとどことなくですが、行った事のない港町の午前中のような感じもします。
(なんと言えばいいのでしょう)

つたない感想しか書けないのがもどかしいのですが、背筋がゾクって来る感じの曲を聴いたのは久しぶりです。

素敵な曲をありがとうございました。元気出ました。

お久しぶりです。今頃ですが明けましておめでとうございます。

オリジナル聞かせて頂きました。凄く良い曲ですね~。曲も素敵ですが、
歌詞が大好きですwほっこりして幸せな気持ちになります(^_^)

エスペラント語って発音がやわらかい感じでやさしいですね。
(歌うには厳しいですけど…)
いつか私も歌ってみたいです。カンペ持ってw

てか、イーリアンパイプスめちゃ上手くなってますね。なんとも形容し難い
素敵なメロディです。凄いです、尊敬です。
これからもオリジナルたくさんうpしてください。
そしてオリジナルのCDも出して欲しいです。強く希望します(><)ノ

はじめまして!新曲を聞かせていただきました!
瞬間的に好きになりました!元気が出ます^^
どのような内容か詳しく知りたく日本語で内容を知りたいとおもいます。訳を求めるのは禁句でしょうか?←
エスペラント語の発音わからないですが是非歌ってみたい
とおもいました!日本語で!←←

すげー!雰囲気サイコー!
イーリャンパイプ上手くなりすぎッスwwww

>sepianさん
素敵だなんて言ってもらえて嬉しいです~。
まるやまさんの動画もホント素敵ですよね。
ミクのオリジナルだけど、エス語だし、また相変わらずそんなには
聴いてもらえないだろうな~と思ってたんですが、
思ったより聴いてもらえてるようで、嬉しいです。
生歌は、いずれお願いするつもりの人がいるので、
ぼちぼちお待ちくださいですw
こうなってくると、もっとオリジナル作りたくなってくるもんですねw
オリジナルのCDは、旧作のは、ちょっと微妙な所かもですね。汗
それよりやはり、新しくオリジナルのCDやらなきゃ!とは思ってます。
その辺は、もうしばしお待ちをば。。。て感じですね。

>あさみさん
あけまして~ですねw 重複消しときますたw
曲、聴いてくれてありがとうです。しかし、意外と歌詞も
悪くない言ってもらえてるみたいで驚いてます。汗
何とかかんとかひねり出して作ってる感じですからね。。。
エスペラントは、一応ちゃんと会話するための言語ですし、
基本的にほぼ、カタカナ読みで話せてしまう言語なので、
たぶん、英語よりも読みやすいはずです。

イーリアンはまぁ、正直かなり継ぎはぎだったり、
その上補正とかも結構してたりするんですけどね。。。汗
イーリアンは、純正律の楽器なので、普通に弾くだけでは
まず音程がちゃんと合う事はないと思った方が良いので。。。
というわけで、今後もオリジナルもがんばります。
でも次はたぶん、東方曲やると思うけど。(ぉ

>っとんさん
どうもはじめまして。曲、聴いていただいてありがとうございます。
歌詞の内容ですが、実は投稿者コメントで一応、
歌詞の進行に合わせて画面の下に表示されるようになってます。
もしくは、コメント欄を投稿者コメントに切り替えてもらえると、
歌詞の時間毎の一覧を見る事ができますので、よろしくです。
ただ、基本的に、日本語の意味は、歌詞のリズムに
合わないようになってると思うので、この歌詞の日本語で
曲に合わせて歌うのは、難しいかもですね。汗

>エロスDRGさん
どもども、ありがとうですw
いや、イーリアンはまぁホント、編集のたわもn(ry
とりあえず、イーリアンを自作曲に使えたので、満足はしてますw

はじめまして。新曲素晴らしいですね。
以前から某動画サイトで貴方様の曲を聴いておりました。
これからも頑張ってくださいね。

>gungnirさん
すいません、今更の返信でorz
曲、聴いてもらってありがとうございます。
これからもいろいろと動画は投稿していくと思うので、
ぼちぼちよろしくお願いします〜。

エスペラント的にはいろいろと指摘したいこともあるのですが(Contactからでも指摘した方が良いのでしょうか?…といっても自分も初心者なんですが(汗 )、
特に気になったのが、2フレーズ目の「kontetigas」って単語なんですが、何に載ってる単語なんでしょうか?後ろの歌詞も、実際の歌を聞いてもそれで間違いないと思うのですが…
あと、「liberecojn」がどうも「リベレトロイン」に聞こえてしまうのですが、「リベレツォイン」って歌ってるんで間違いない…ですよね?

あ、歌自体は大変素晴らしいと思いました。でなきゃ指摘するほど聞きません(^^;

こんにちわ!!!!!!
この曲を聴いてると幸せな気持ちになってホントに大好きで何回も聞かせてもらってます(*´∀`)
素敵すぎます…!作ってくれてありがとうございます!!

私ちょっとだけ「歌ってみた」とかやってるんでこの曲歌ってみたいんですが、、、オフボーカル音源は作っていないんでしょうか?( ゚ω゚ )

返信大変遅くてほんとすいませんorz

>もにょさん
どうもはじめまして。
僕は、エスペラントで曲を書くたびに、勉強しなおすような感じで、
全然上達しないし、独学だからすんごいいろいろ怪しいですねorz
kontetigasは、誤植ですね。kontentigasの事ですね。
満たす、満足させる、というので、それを意訳してる感じですね。
liberecojnは、発音のさせ方に失敗してますorz
この歌、いずれ実際に人に歌ってもらおう思ってるので、
その時はもっといろいろと修正しよう思います。

>はなさん
どうも、はじめまして。コメントありがとうございます。
そんなに気に入っていただけて大変嬉しいし、作って良かったです。
オフボーカルの音源は、気が向いたら出してもいいんですけど。。。
その辺はちょっとまたお待ちをば、というところでしょうか。汗

はじめまして.エスペランティストの集まりをビデオに撮ったものがあり,それを Youtube にあげたいと思っているのですが, La malgrava peto を BGM に使わせていただけないでしょうか? Contact のメールフォームからも連絡をさし上げていますのでそちらもお読みください.

すいません、返信遅くなってしまって。。。
mp3送らせてもらおう思ったんですが、すいませんでした。汗

コメントする