2009年08月05日

●ブログ、移転しました。

ブログだけちょっと、下記に移転しましたので、
ブックマークはってる人は、はりかえお願いします〜。
とりあえず、このエントリーで、このブログの更新は終了とします。

新しいk-waves LAB blogはこちら

Posted by Kou Ogata at 08:56 | Category : 雑記・つぶやき | Comments [2]

2009年07月31日

●委託用サンプル。

↑作ってみたが、こんなん感じになりますた。
詳しい情報とかはまた、特設ページ作る思うのでそちらでw
CDタイトルは、「風萃めのシャルモ」になります。
シャルモとは、エスペラントで葦笛って意味だったり。
あれれ。僕の吹いてる笛とか、金属かプラ管じゃn(ry
ベックマンさんとかだったら、そのまんまなんだけどねw
まぁ、その辺は雰囲気って事で勘弁してくれ。(ぉ
外観のパッケージは、こんな感じでしっとり仕上がってます。
霊夢の表情とか、前回ともまたひと味違う感じですよね。
中をあけると一気に風神録のさわやかな世界観が広がりますよ。
@コさん、まじグッジョブです!

Posted by Kou Ogata at 15:59 | Category : 音楽関連 | Comments [9]

2009年07月30日

●入稿完了!

何とか無事に出来ました〜。
@コさんには直前まで作業してもらってジャケがんばってもらったよ。
新作の詳細等は、8月の頭辺りには出せる思うので、しばしお待ちを。
ま、後ほど嬉々として委託用サンプルでも作ろうか思いますがねw
これであとは、コミケ当日にはうちのスペースに
新作のダンボールが積み上がっているはず!
今回は、前回の事も踏まえて、まずなくならんだろう程度の
部数を頼んでます。余る事が前提ぐらいの勢いです。
ともかく、前回があまりにも悲惨で、昼過ぎしばらくまでずっと、
ごめんなさい言い続けてたので、数がなくて謝りまくるくらいなら、
余ったとしても、それは委託にまわせるわけだからね。
というかですね、ちょっと委託待ちの人達には謝らないとなんないのが、
今回、会場を優先させるって事で、イベント当日に店舗委託できませんorz
でもおそらくというか、確実に会場分余るので、余った分はすぐメロンとか
メッセにまた委託する事になるとは思うんですけれども。
あと一応、ポポルカントもぼちぼち持って行く予定です。
その他旧作に関しては、激しく未定です。汗
あとちょっと悩んでる事があって、会場でいくらで頒布するのかという。
ポポルカントは700円だったんで、今回も出来ればそうしたい所なんだが、
あの時の部数でもお釣りが全然なくて、かなりやばかったんですよね。
会場価格と委託価格のどっちも、同じく1000円とかにしたら、
凄く楽だと思うんだけど、みんな怒りますよね、やっぱり。。。
まぁ、たぶん700円にする思います。お釣り用意出来るかなorz

続きを読む "入稿完了!"
Posted by Kou Ogata at 15:53 | Category : 雑記・つぶやき | Comments [8]

2009年07月27日

●2拍子はお好き?

あれ。今月3回しかブログ書いてないぞ。汗
いろいろ放置プレイかましててまじすんませんorz
とりあえず、収録予定の曲は何とか完成しました。
締め切りが30日なので、それまで各曲の調整せんと。
しかしやはり、収録曲は8曲になってしまいますたorz
動画で上げてない曲は、妖怪の山と天狗が見ている、になりますよ。
妖怪の山とか特に、演奏動画上げたらきっと受けそう思うんだが、
原曲構成を崩してないので、あの途中の拍子が変わって、
テンポ感も変わる所からがしんどいから無理だ。汗
この曲って、拍子が変わって2拍子ぽくなるんですよね。
天狗が見ているなんかは、思い切り2拍子ですよね。
ポルカ的な、スカ的なというか、ああいう裏打ちを強調したリズムを
多用してる曲、かなりあったりするんですよね、東方曲って。
ちなみに文花帖って実は、このリズム感、拍子感に特化してて、
そのせいか、文花帖曲って、東方の中でも独特な雰囲気よね。
今回の天狗が見ているのアレンジなんかはもう、何というかかなり
スカっぽいというか、ンパンパという裏打ちを中心に構成してて、
結構面白く出来たんじゃないかと思うので、期待してください。
それと実はまた、クロスフェード動画も作ってもらってるのですよ。
前回のよりさらに、絵師のみんなにがんばってもらってるので、
そちらもまた、お楽しみにという感じですがな。

Posted by Kou Ogata at 23:37 | Category : 音楽関連 | Comments [5]

2009年07月10日

●一緒に東方曲を演奏してくれる人募集したひ。

実は、9月後半に東方オンリーのライブイベントが都内で
開催されるんですが、僕、これに参加させてもらう予定なのですよ。
今の所、TOMMY/RYOこと、ryo君にまたギターやってもらうつもりだけど、
どうも30分くらい持たせねばならんようなので、
さすがに30分も東方曲を僕とryo君だけじゃアレンジ的に
厳しい気がするので、誰か一緒にやってくれる人いないもんかと。
もちろん、アコースティックな編成でやりたいとは思うんだけどね。
今の所、もしかするとチェロ弾きの人で一人、一緒にやってもらえるかも。
ベースとかいれば、面白いと思うんだけど、なかなか難しいかなorz
東方曲って、ニコニコでも演奏してみたでやる人、実は意外と少ないし。
まぁ、原曲じゃなく二次創作を演奏する人はそれなりにいるようだが。汗
ニコニコで受ける東方曲って、大抵がイオシスやビートマリオさん等の
二次創作音源を演奏してみた、とかの動画だったりするわけですからね。
でもピアノは例外かなぁ。東方曲は、ピアノが映えやすい曲が多いので、
東方曲のピアノ演奏は、やる人多いし、伸びる動画も多いですね。
あとは、ソロギターでやる人がちょろちょろいるくらいな感じよね。
でも基本的に、ニコニコの演奏してみたで東方曲やる人は限られてる思う。
とりあえず東方曲に理解がある人で、興味がある人(特にベースの人とか)は、
ブログコメか、フォームメールで、連絡もらえればと思います。
ミクシィのその手のコミュにでも、募集出しちゃおうかなぁ。


とか何とか言いつつも、僕は今月はアレンジCDの方に張り付かないといかんので、
ちゃんと具体的にいろいろやるのは来月くらいからになっちゃう思うんだけど。
う〜ん。その辺で、いろいろ間に合うかがちょっと心配かもしれん。汗

続きを読む "一緒に東方曲を演奏してくれる人募集したひ。"
Posted by Kou Ogata at 02:27 | Category : 音楽関連 | Comments [4]

2009年07月07日

●う〜む。

いろいろとどうしようかと迷ったり悩んでいる結果、
ブログ更新とか、メール返信とか滞ってます、まじごめんなさいorz
何だかなぁ。とりあえず、アレンジは進めないとまずいけど。


ちなみに、仙台だと七夕は来月なんですよね、
て、去年辺りも言ってたような。

Posted by Kou Ogata at 23:26 | Category : 雑記・つぶやき | Comments [2]

2009年06月30日

●何とかもう1曲でけた。

風神録の6ステ曲ですな。
いや〜、何とか今月中にアレンジ2曲やりたい思ってたんだけど、
恋色マスタースパークにちょっと無駄に時間がかかってしまったので、
無理かと思ったんだけど、29日有給もらって、日曜と2日だけで動画含め仕上げた。
気合いですな、気合い。つうてもこの曲、単に短いからじゃねって気も。(ぉ
短いんだけど、この曲の中盤からサビまでの展開とメロの流れが凄く好きで、
この曲じゃなくて文花帖曲やろうかと思ってたんだけど、ついやってしまった。
やっぱり僕にとって、東方曲でも、風神録の曲はちょっと別格だなぁ。。。
風神録は、最初から最後まで、良い曲ばっかなんだもん。
もし僕が、最初に手にした東方が、風神録だったら、もっとはやく
東方に興味持ったかもしれんのだけどなぁ、とすら思う。

続きを読む "何とかもう1曲でけた。"
Posted by Kou Ogata at 04:12 | Category : 音楽関連 | Comments [5]