2008年09月25日

●地霊殿の曲だよん。

さて、ついに東方地霊殿の曲をやってみましたが。
地霊殿の6ステージ道中曲ですね。
この曲もね〜、転調しまくるので、メインフレーズに入るまでは、
コンサーティーナで何とか踏ん張って演奏してますがな。
何かもうコンサーティーナ、欠かせない感じですなホント。
で、メインフレーズも2回目で転調しますから、
2回目の時は、メインメロ、ハモリの笛、両方持ちかえしてます。
てゆか僕、C管はウォルトンズしかないんで、ウォルトンズでやっちったw
この前スザートの買おうか思ったんだが、買わなかったんよねぇ。
しかし何か、プログレッシブな感じになった気がするんですがどうよ〜。
5/4と6/8系の変拍子って、最高に気持ちがいいですな。
ちなみに僕はこの曲って、あんまりzunさんらしくない曲思ってます。
何かこう、曲の中に今までの東方成分てか日本的な感じとかあんまないよね。
かっぱっぱに似てる言う人いるけど、拍子や雰囲気が少し近いだけかと。
まぁ鬼転調は、相変わらず健在だからやっぱzunさん曲だとは言えますけどw
次回も地霊殿の曲やるつもりですが、今度は意表をつかずに、
結構、紅茶館の動画でもリクエストがあったような気がする、
あの曲をやってみたいかなぁと。あれはさらに東方ぽくない曲だけどw

Posted by Kou Ogata at 04:18 | Comments [3]

2008年09月20日

●うほっ。

アワランの上位に載るのはやっぱ嬉しいなぁ。
さすが、東方でも人気曲のうちの一つだけの事はあるな〜。
アレンジもとりあえず、インパクトは、おてんばより上な感じではあるしね。
てゆかもう、東方でも、知名度のある曲じゃないとニコニコではなかなか
評価されない事はよくわかったというか、オーエンとか、曲の地形効果と、
当時のニコニコ仕様変更のタイミングの恩恵が8割くらいある気がするし。汗
でもまぁ、何というか紅魔郷の曲は、全体的に人気高いよねぇ。
とりあえず、次はおそらく地霊殿の曲やると思いますけどねw
ちょっと意表をついた曲をやろうかなぁ〜、とか思ってる。
人気がある、ないとか、そんなの関係ねぇ!
何にしても、これからも東方曲をアレンジするんであるなら、
基本、僕が好きな曲、やりやすい曲を選択していくと思いますけど。


それにしてもDP、まだ来ないんですが、これって要するに、
お前、もうDP使うなって事ですね、わかります。(ぉ
実際まじで最近、全然DP立ち上げてないしね。。。
Logic、慣れないけどね、オーディオ部分は安定してるので、
DPと違って、安心して使えるし、EXS24使えるから、
音源も全てLogicで完結できるてのは、大きいですよ。
でも重いソフトシンセ使いまくると、さすがにきっついけどね。。。

Posted by Kou Ogata at 01:58 | Comments [5]

2008年09月19日

●上海紅茶館と、地霊殿の話。

上海紅茶館やってみますた。ほげ。
今回は、コンサーティーナと、ローホイッスル、マンドリン、
アイリッシュブズーキ@4カポって感じの編成+打ち込みです。
この曲、コンサーティーナメインでやってみたい思ってたんだよね。
ま、相変わらず、アレンジで難しい事は何もしとらんよ。汗
曲の流れ自体は、今回もかなり原曲に沿ってる思います。調性も同じだし。
しかし、zunさんの曲は、ことごとく僕が普段使わない調性ばっかだよな〜。
それはつまるところ、ホイッスルとか普通のD管じゃ難しいってことですけどorz
(でも、今回、無理矢理ローDで吹いちゃってますけど。汗)
zunさんの曲は、b3つ前後とか、#4つ前後とかの調性が多くないですか?
しかも、ここらの調性を転調して行ったり来たり、てパターンが多い。
はっきり言って、僕の編成でやるの、すんごいきっついですorz
てゆかぶっちゃけ、笛1本で1曲通せない曲ばっかだったりするし。汗
僕のやりやすい調に変えてしまう手もあるけど、調性ってのは、
実はかなりその曲の雰囲気を変えてしまうきらいがあるので、
できるだけ僕は、アレンジやるなら調性はいじりたくないんですよね。
ま、あえて調性を変えて雰囲気を違った感じにするのもありなのかもだが。
おてんば恋娘なんかは、かなり思い切ってやっちゃってるしね。
ちなみに、転調しまくり+ペンタトニックなメロディ、てのが、
東方曲的様式なんじゃないのかな〜、とか僕は思ってたりします。
東方曲はペンタトニックスケールのメロディがかなり多いので、
アイリッシュ楽器で演奏しても、日本やら支那的な雰囲気になるんだわな。


ちなみに、17日に、新宿のとらのあなで地霊殿ゲットしますたw
今回の委託分の推移がどうなんだかわからんから、予約しないでも
大丈夫か、ちと心配してたんだけど、17日の夜だったけど、
新宿のとらのあなにもまだ、そこそこ在庫あったような感じですかね。
今はもう、さすがにどうなんだかはわからんですけどね。
てか、ホワイトキャンバスがさ、yahooショップはニコニコに
アフィリエイトが出来るようになって、すんげ予約入ってるのわかるわけですよ。
だから僕も、何となしにホワキャンで予約しちゃおうかなとか思ったんだが、
発送が9/22以降とか、リンク先に下の方に小さく書いてあるんだけど、
これってちょっとひどくないですかね。。。
ニコニコでここで予約した人達って、これ気がついてるんでしょうか?
僕はこれに気がついて、予約しませんでした。そりゃそうだろ。汗
メロンとか、とらのあななら、もっとはやく発送するだろうし。
てか僕は当日欲しかったから、予約しないで、店頭で買って来たわけで。


ほんで、とりあえずイージーは、マリアリでノーコンしたけど、
ノーマルモードは、これはまた。。。ノーコンできる気配がないよぉ。涙
風神録とかってね、4面だけが何か、やたらかなり手厳しい印象なんだけど、
他のステージ道中はまだ、何とか、そこそこピチュらずにいける思うんだよね。
地霊殿は何だかなぁ、後半ステージに、あまり穴がないような感じがするし、
3ステージからすでに、かなり道中の弾幕が相当厳しいです。。。
あと、さとりの何かが突進してくる感じのスペカの避け方がわからんorz
それと今回は、霊夢のホーミングがなくなったに等しいので、
初心者の人はさらに厳しいんじゃないかなぁと思います。。。
まぁ僕も風神録、霊夢のホーミングでノーマルやっとこクリアしたへぼですしorz
今回は、使うならマリアリジャスティス!かなぁと個人的には思いますがw
ショットのタイプが、妖々夢の、咲夜さんの感じに少し似てる?かも?

Posted by Kou Ogata at 04:35 | Comments [5]

2008年09月11日

●あいや。

ハレケ、何かあんまし伸びないねぇ。
僕、この曲好きだけど、あんまし評価されてない気がするから、
もっと評価されて欲しいって思ってやったのもあるんだが。。。
全然だめだなぁ、こんなんではorz
まぁ、それでもまだ東方曲はやりますけどね〜。
地霊殿入手したら、早速なんかやってみたい思ってるしね。


つうか、DP6来ないんですけどorz
今月初めに届いてる人とかもいるようだから、
やっぱしミューズテクス、無料うpの連中は後回しにする気なの?
でもまぁ、ここの記事とか、その他諸々のインプレを読んでると、
凄く微妙ぽいのがヒシヒシと伝わってくるのは気のせいですか。汗
しかも、G5だけでなく、インテルMacでもダメダメぽいとか。。。
負荷を軽減するためのプリレンダリングがろくに使い物にならんのではなぁ。
DP6、期待してたんですけど、いろいろ出てきてるインプレを見る限り、
この状態では、まだ当分Logicになっちゃうかもしんないなぁ。
Logicのオーディオ負荷に慣れたら、現状と変わらんDPなんか使えないよ。

Posted by Kou Ogata at 23:48 | Comments [3]

2008年09月10日

●ノビヨ師匠と、ドキがムネムネ。

ノビヨ師匠とドッグイヤーレコーズの方達と、会合兼飲み。
ファン感謝祭以来だけどね、あの時は大してお話もできんかったし、
まさか、この人達と酒が飲める日が来るなんて、ね。
僕は待ち合わせの間、死ぬほど緊張しましたよ。。。
でも、ノビヨ師匠のフレンドリーさには、とても救われました。
ともかく、僕はノビヨ師匠達と、いろんな話が出来て本当に楽しく、
最高に幸せなひとときだったなぁ。。。ノビヨ師匠、最高ですよ。
僕は無駄にテンション上がって、時に一人でべらべら喋ってもうたし。汗
それと、ニコニコとかバレバレなのも、あいや〜、て感じで。汗


わざわざ会って話をしたのは用件があったからなんですけど。
とある企画があるんで、これからちといろいろ考えんといかんなぁ。
まぁ、直接的にゲーム関連とかではないんで、あしからず。

Posted by Kou Ogata at 00:17 | Comments [0]

2008年09月09日

●明日ハレの日、ケの昨日。

風神録の、EXステージの曲をやってみますた。
今回は、かなり原曲にそって曲構築してみました。
ゴッツー仕様だと、この曲はアレンジ的にあんまいじる必要ないつうか。
ただこの曲ねぇ、転調しまくるので、正直僕の編成じゃ超きつかった。。。
特に、早速フル活用のコンサーティーナとかね、死にものぐるいですよ。汗
マンドリンもね、やっぱりある程度小分けにしないと、無理だった。(遠い目
だけどしかし、コンサーティーナ、ホントまじで使えるね、これw
ホイッスルとの組み合わせ、面白い。今までの僕のサウンドにない音色だ。
しかも、フィドルよりも無難にソロも取らせやすいと来てる。
こりゃ、これから大活用間違いなしだな。てかフィドルの立場が微妙?w


風神録てね、良曲が多い思うんですが、この曲が僕は一番好きです。
zunさんは、楽しい曲て言ってるけど、その一言で表せない雰囲気がある。
個人的に、この曲は風神録のおおらかな世界観を集約してるようにすら感じる。

Posted by Kou Ogata at 06:48 | Comments [2]

2008年09月05日

●嬉しい。

ノビヨ師匠からメールが。うふうふ。
何か面白いことあるかも、ね、もしかすると。
時にこうやって気をかけてもらえる事が、僕は本当に嬉しいです。


さて、僕が普段使うピックは、ティアドロップ型の
DAVAコントロールピックなんですが、先日ちょっと、
どっかにいってしまって、いくら探してもみつからなくて、
このピックがないと、撥弦楽器を演奏する気にならんので、
通販取り扱ってるとこで、予備も考えて、10個セットで購入。
このピックはね、個人的にはホントにオススメなのです。
僕は、基本的にブズーキ等、ストローク中心で演奏作業するのだけど、
硬いピックは粒立ちが悪く、音がごわつくからあまり好きじゃないんですね。
でも、普通の柔らかい、しなるピックは、粒立ちは良くても音が柔らかすぎたり、
すぐへたってしまったりするんだけど、このピックは、めっちゃしなるけど、
かなり鋭く、レスポンスの良い出音な上、頑丈で滑りにくく、僕のお気に入り。
単音弾きなら、他に選択肢もある気がするけど、基本的には
このピックがあれば他に何もなくても良いかなって感じです。
しかし弦楽器って、こういった小物や、弦の選択だけでもいろいろと
音や演奏性が微妙に変わる楽器だから、奥が深いですよね。

Posted by Kou Ogata at 20:02 | Comments [5]

●練習作。

まぁ、練習がてらって感じで、ちゃちゃっと伴奏作ってやってみた。
結構、コンサーティーナのしんみりした音色、合ってる気がするかも。
この曲は、b3つなんで、たぶんEbかな?と思うんだけど。
コンサーティーナでbよりの曲を弾くの、しんどいんですが、
やっぱしスケール覚えるには、譜割がゆったりした曲を、
エチュード代わりに弾くのが一番手っ取り早いしね。
しかしこの曲、7thコードの使い方が凄くきれいだよなぁ。。。
みっち〜氏のメロディはホント、色あせないですね。

Posted by Kou Ogata at 02:57 | Comments [0]

2008年09月04日

●某蛇腹とかホイッスル云々。

最近また、ちょこちょこいろいろ買ってしまいますた。
文章、今回無駄にめちゃくちゃ長いんで、流し読みでよろしゅう。


これは、どこぞで見かけたことのある蛇腹。。。
つうかまぁ、どう見てもコンサーティーナですね、あは。
てゆか手放したんじゃなかったのかっつう話ですが、
よく見てください、このコンサーティーナ、30ボタンですから!!
いやね、ebayでさぁ、コンサーティーナの下に写ってるハードケースと
セットで日本までの送料含めて200ドルくらいで出てたもんだからさぁ、
こう、つい、ぽちっと。。。ちなみに一応これ、新品ですよ。
これ、エンドも木製だし、これでケースついて200ドルって、激安ですよ。
ま、あまりにも安いんで、そんなに期待しないでおこうと思ってたんですけど、
や~、こいつは普通に使えますよ、まじでw
前のは20ボタンだったから、G、Cの調性しかどうやっても音でないので、
ほとんど、アイリッシュ曲以外、演奏するのに使えなかったんだけど、
こいつは大体どの調性だっていけちゃいますからね。
しかし、しかしね、これ、G、C以外の調性弾くの超絶難しいよorz
何故なら、G、Cは、ボタン配列が一定なので、慣れさえすれば、
何とかなるんだけど、それ以外の調性は、G、C配列+臨時記号ってだけで、
しかも、この臨時記号の列のボタン配列が、結構微妙で非常に混乱します。汗
う~ん。こいつを弾きこなすには、しばらくいろいろ練習しないと難しいかもなぁ。



↑合成樹脂系ホイッスルファミリーw
スザートとディクソン混ざってます。
上から、G、F、E、Eb、D、Bb、A、ローG,ローF、ローDです。
スザートは、DとEbのホイッスルしか持ってなかったんだけど、
新たに、G、F、E、A管のホイッスルを買ってしまいました。
G、F、E、Eb、D以外はディクソンで、前から持ってたものですけどね。
僕、スザートのホイッスル、別にそんなに好みなわけじゃないんだけど、
やっぱし出来るだけいろんな調性の使えるホイッスルあった方が便利か思って。
だけど、今ってスザートの笛はずいぶんと高くなってしまった気がします。
昔は、スザートって、ティンホイッスルなら各調それぞれ、3000円前後くらい
だったような気がしたんですが、今だとなんと日本では5750円。。。orz
本当は、ロー管とかもっと欲しいんだけど、ロー管買うんだったら、
チーフテン、バーク、SZBEのいずれかのメーカーを選ぶのが無難なわけで、
まぁ、ぶっちゃけ、お値段的にもそう簡単に手がでないっつうわけなんですがorz
しかし、どうせ手工ホイッスル買うなら、やっぱチーフテンが良いよなぁ。。。(ぉ
僕は、もう6年以上もチーフテンのローD吹いてるから思い入れあるしね。
ちなみに、僕の普段使ってるローD管は、オーバートンじゃなくて、
チーフテンのワンピースタイプですからね、念のため。
んで、今回スザートを買ったお店って、目白にあるギタルラ社なんだけど、
ここ、何と、スザートの各調以外にも、バークのDより下の管を、
ほとんどすべて揃えてあったりして、かなりびっくりしました。
そんでまぁ、びっくりしたついでに、D以外の全部の調を試奏しちゃった。(ぉ
感激したのが、ローC管なんて、普段まずお目にかかれないのを
触れたことですかね。つうか、あれでアイリッシュダンスチューンを
演奏するのは、かなり厳しいかなぁと思いましたけどね。
ローCは、正直指がかなり厳しい感じだが、もう少し上の調性の
ロー管だったら、結構難なく僕でも押さえられるかなぁて感じだったやも。
バークは、特にロー管は、あんまし癖やノイズが少ない笛なんだけど、
それでもやっぱし、スザートなんかと吹き比べると凄くわかるんだが、
深みのある、魅力的な音がちゃんとするもんです。あと凄く楽器が軽い。
あやうく、1本くらい衝動買いしそうになったが、ぐっとこらえたよ。汗
今ね~、ロー管だと、Eb管も本当はかなり欲しいところなんですよね。
しかし1本軽く3マソ以上するもんだから、そう簡単にやはり手が出ないorz
ちなみに、スザートのロー管もあるにはあるんですけど、
指穴がとんでもなく押さえにくいので、買おうと思いませんし、
他の人にも、個人的にはあまりオススメできません。汗
つうかスザートのロー管買うくらいなら、SZBEで作ってもらった方が良い。
ローEb管て、SZBEのHPに載ってないけど、頼めば作ってもらえるんかなぁ。

Posted by Kou Ogata at 06:03 | Comments [2]

2008年09月02日

●風神録。

ここ最近、ず〜っと、東方風神録ばっかやってたんだけど、
やっと、やっとこ、ノーマルモードノーコン達成。
総プレイ時間20時間くらい。。。orz
たぶんだけど、普通の人ってこんなんかからんのだろうな。汗
しかし、東方やってみてて思うに、ノーコンてのは、正直しんどいですな。
何がしんどいのかっていうと、例えばゲームでもRPG系とかっていうのは、
積み重ねた努力の成長を残しながら先に進め、最終的にクリアする物だから、
時間さえ費やせば、そのうち誰にだってでクリアなんかできるわけよ。
ところが東方は、失敗すると積み重ねが一瞬でパァになるわけですな。
最終的な達成目標が、ノーコンティニューで全ステージクリアで、
途中でへたれば、途中まで、いくらがんばっていたとしても、
またゼロから最初のステージからやり直し、ていう。
これの繰り返しが、どんどん精神的にきつくなってくるんよね。。。
しかもこの手のてジャンルってのは、プレイヤーの集中力に
全てがゆだねられるわけだから、ちょっとでも気を緩めるとすぐへたるわけ。
最後まで自機8機残してったのにクリアできなかった時とかね、
危うく、キーボードクラッシャーになりかけたりしますわな。(ぉ
こういうゲームをきちんとクリアするっていうのは、このゲームへの
強い入れ込みと、情熱がないと、正直無理だよなという感じがする。
僕はもう正直、入れ込みというか、ノーマルノーコンまでやらないと、
EXステージが出現しないわけで、自力でどうしてもEXステージで、
ケロたんを拝みたいっつう執念だけで、やっとこクリアしたけどね。
まぁ、EXステージはとりあえず、ケロたんまで行ったけど、
全然、まだクリアなんかできるレベルじゃないけど。汗
しかし、ハードモードとか、さらに上のルナティックモードとか
クリアする人達って、ホント尊敬しますわ。はぁ。
あ〜、それにしてもはやく地霊殿がやってみたいな〜。
地霊殿の音楽とか、今までのと毛色が違う感じも結構あるみたいだし。
委託開始される9/17まで、待ちきれないっつうの。

Posted by Kou Ogata at 07:17 | Comments [0]