2007年08月29日

●届いた。

いろいろ送り物とか滞っててすいません。汗
明日には発送できるかと思われます。。。


前の記事で言ってた液晶ディスプレイ届きました。
いや~、超快適ですよ。大きさは19.6インチなんだけど、
CRTの17インチと比べると、相当表示領域でかいですね、やはり。
一応中古なんだが、見た目はほぼ新品同様な感じ。凄くきれい。
反応速度とかは、やはりあんまり速くはないみたいですけれど、
発色自体は非常にきれいなので、まあ良しとします。
これが2万で入手できるんだから、良い時代だよなぁと思わずにいられません。


ほんでさっそく、今まで使ってたCRTディスプレイを、外に出して、
マックにPCIボードのビデオカードを挿して、1600x1200でミラーリングしてみる。
いや~、何かこれ、楽しいですな。これであとは、キューボックスとか、
ヘッドホンアンプなんかがあれば、かなりインチキ風スタジオ化が可能かと。


それと、ギリギリセーフで冬コミのネット申し込みの振り込みだけ済ませた。
は~。ホント、冬コミには何か新作出さないと、どうしようもないね。。。汗
通るかどうかはわかりませんけど~。ちなみに、秋のM3は出ません。
ていうか、申し込むのすっかり忘れてたりして。(氏
まあ、申し込んで通ってても、出せる物が何もないよ。。。

Posted by Kou Ogata at 00:32 | Comments [0]

2007年08月27日

●ハブしちゃお(は~と)

大人も子供もハブしちゃお♪ってな。
今のドラえもんの主題歌は随分な思い切りだこと。(違


相変わらず呆けてブログ更新できてません。氏ねばいいのに。
そんなこんなで、日曜はコミティアに行ってきました。
昼過ぎに行って、友達の買い物をし、ファンタジー系創作をうろつき、
Lowさんとこでダラダラとしゃべりまくって(すんません:汗)帰ってきた。
東京のコミティアは僕は今回が、実はお初でした。
コミティアは随分前にも、1度ブログで書いたような気がするけれども、
大部分が二次創作で構成されるコミケとはまた、趣が違っていて、
オリジナル創作オンリーのイベントだったりします。
思えば、僕が初めて同人イベントに行ったのは、大阪のコミティアでした。
大阪に住んでた大学生の時はまだ、同人イベントに多少なりとも
偏見があったのと、興味自体があまりなかったんですが、
大学当時からの友達の誘いもあって、行ってみたんですよね。
そしたら、そこの人たちの雰囲気っていうか、創作活動を楽しんで
やってるんだよ~っていうのをとても感じて、同人に対するイメージが
随分と変わったのを今でも覚えてます。
東京のコミティアは、結構規模がでかい(2000サークルくらい?)けど、
大阪コミティアの空気と近い物をやはり感じますね。
コミケのように殺伐としてないのが良い。


EIZOの古い液晶ディスプレイをヤフオクで落札。まだ届いてないけど。
20インチくらいので、肝なのが、1600x1200表示できるところ。
昨今は、ワイド液晶ばっかで、20インチ前後でも低価格帯では
なかなかこの解像度を表示できる機種が少ないんだよね。
今まで、17インチのCRTディスプレイで無理やり1600x1200でやってたが、
これからは、もう少し快適になることだろうと思います。
それと、CRTって、消費電力が液晶の2倍くらいあるんですよね。
つまるところ、結構発熱する。防音室は、熱がこもるので、
発熱する物を入れるのを出来るだけ避けたい、てことで、
そういう効果も多少期待したいなぁ、とも思ってます。
(つうか防音室の蛍光灯も熱いから、1つ外してるくらいで。汗)
ちなみにお値段は2マソくらい。結構お買い得と思うけど、どうだろね。
ただ古い機種なので、ゲームや映像、画像処理にはあまり向かない。
代わりに、昨今の目がチカチカする系の明るい発色ではないので、
長い事PCで何かの作業をするには向いてる感じ?
ま、僕はPCは音楽とネットが主流だからねぇ。。。
これで、今使ってるディスプレイを防音室の外に出し、
ミラーリングで表示できるようにすれば、外部からも
録音操作がやりやすくなるねってことで。
ま、うちで僕以外の人の何かを録るって事にならないと意味ないけど。汗


ニコニコ動画をフルで見られるようになって、いろいろ漁ってると、
見逃したアニメばっかり見て、時間がどんどん過ぎていってしまう。。。汗
しかし、アニメはいいね。今は何か、ゲームとかより余程アニメが面白い。
今さらながらエウレカを観たけど、あまりにツボで感動して泣きまくりながら観た。(ぉ
でも、合わない人は合わないのかなぁ。特に20話前後くらいまで、
主人公や視聴者への説明不足が過ぎたままどんどんストーリーが
進んでいくから、それに耐えられない人は途中放棄してしまうかも。
でもね、主人公と一緒に置いてけぼりにされて、主人公のレントンが事実を知り、
感情をさらけ出すとき、視聴者も同時にそれを一緒に強く体感するので、凄くこの
主人公に感情移入をしまくってしまうんですよね。そこがまたこのアニメの良さでもある。
パッと見で、レントンうぜぇとか言う人とは多分、僕は性格的にお友達になれないと思われw
つうか原作なしのオリジナルなのに50話もあって、さすがに長いんだよな~、ちょっとね。
それに加え、最終2話の締めが微妙な出来で後味いまいちだったりもするんだが、
まあ、それでも心に何かを残してくれる、人間味溢れる素晴らしいアニメと思います。
昨今見たアニメでは、個人的にはダントツに面白かった。
映像でこんなに心の琴線をガクガク揺さぶられたのはホント久々でした。
ちなみに、今進行形でやってるアニメでは、電脳コイルがかなり面白いね。
単なるサイバーパンクに留まらない、雰囲気の良い世界観と、
遊び心溢れる、万人向けエンターテインメントですよ。
てゆかこいつの主題歌がなかなかよろしいんで、欲しいんだけど、
今月末に発売らしいんで買おうかなとか。ついでにkukuiの
ローゼンメイデンベストアルバムLeer Lied が欲しいんだよなぁ。
refio時代からファンですけど、やっぱりmyuさんの音や和声の色彩感覚は、
相変わらず独特で、他にはなかなかない物です。1度ハマルと病みつきに。
コミティア帰りに、新宿の虎の穴覗いたけど、置いてなかった。残念。
仕方ないから一緒にアマゾンででも買おうかね~。


久々にブログ書くと、こうやって無駄に文章長くなるわけだよしかし。はぁ。

Posted by Kou Ogata at 03:47 | Comments [2]

2007年08月19日

●ふらふら。

というわけで、晴れソラ打ち上げから帰ってまいりました~。
久しぶりに相当な酒が投入されますた。幸せなりw
以下、屋形船で撮った写真とか。あんま画質良くないが、雰囲気だけでも。

いやはや、ともかく本当に楽しい時間を過ごせました。
屋形船に乗るのも初めてなのに、それをこのメンツでって。ありえんよねw
こんな、どこの馬の骨でもない僕なんかを、晴れソラという作品を作るにあたり
急遽誘ってくれた烈火さんには、感謝としか言いようがないです。
そういう意味では、去年末の冬コミに参加して本当に良かった。
打ち上げは正直ちょっとガクブルだったんですが、何人かの方とは結構いろいろと
密なお話もできて、ホント、僕ももっとがんばらないとと思わされました。
しかし弘田さんって、とっても気さくで良いお人なのです。
かなり、アイリッシュや民族系な話で盛り上がってしまいました。
個人的には、モリガンさんとも、もっとお話したかったかなぁ。。。


ところで、やっとこ本日、晴れソラを烈火さんから直々に手に出来たわけですが、
なるほど~。こういうパッケージで来たのかと、にんまりしましたw
こんなん仕掛けのパッケージは、同人なんかじゃまずないでしょうな。
どおりで、夏コミのような暑い所に持っていけなかったわけだw
まるで、古文書を解いていくかのような作りです。面白い。
曲は、ぼちぼち聴いていきますが、全体的に通して聴いてみてる感じでは、
牧歌的なところは牧歌的に柔らかく、攻撃的に責めるところは、
責めまくる、という世界の住み分けのメリハリが見事と思う。
全体の音楽のクオリティは、僕なんぞが言うに及ばずです。
烈火さんの今回の作品は、基本的にファンタジーなのだけれども、
民族系の同人音楽って、1から10までベタにコテコテな物(自分も)が多いけど、
この晴れソラは何かもっとこう、全体的に不思議な透明感を感じさせられました。
僕が参加してる曲に関しては、なるほどこういうミックスなのね。。。と。
上手い事、曲に溶け込んでるなぁ。客観的に、一般の人には
どういう風に聴こえるのか気になるところかも。

Posted by Kou Ogata at 01:13 | Comments [2]

2007年08月18日

●くたくた。

コミケ、行ってまいりました。
冬コミは、この前参加したけど、夏コミはサークル参加お初なわけで。
いや~、1日目だし、どんなもんなんだろと思っとったんだが、
やっぱし、冬コミと夏コミはちょっと熱気が違うかも。汗
もちろん、人ごみの会場の暑さもありますが。。。
コミケは夏の方がパワーがあるんでしょうね。
うちに帰ってきたら、前日ほとんど寝てないのも手伝って、
クタクタで、バタンキューで、すぐに寝てしまいました。


まあとりあえず、僕が持っていった分、全部さばけたので、
良かったです。これで、うちの今のCD在庫はついにすっからかんに。
去年の冬コミが微妙だったので、余るかな、とも思ったんですが、
まだ、多少は需要があるようですね。本当にありがたいことです。
そして今回もまた、差し入れとかいただいてしまって、
ホント、僕なんぞにそこまでしてもらって。。。とても嬉しいです。
お名前聞くの忘れてしまった事が悔やまれる。。。
という事で、スペースに来て頂いた皆さん、ありがとうございました。


コミケの帰りに、広島からサークルで来てる大学時代の友達と、
アキバを散策。英伝6の3rdが中古で結構安かったので、買ってもうた。
3rdチャプターってもうさ、英伝の最大の良さであり、特徴でもある、
初々しい少年少女の成長を描く話ではなく、キャラ受け狙ってんのと違うか?
みたいな感じがして、いまいち購買意欲がそそられなかったんだけど、
とりあえずやってみよう思います。良い意味で、期待を裏切られると良いんだが。


さてさて、今日は何と!片霧烈火さんの晴れソラ打ち上げに参加してきま~す。
何かよう知らんが、屋形船で打ち上げだそうですよ。どんだけ~。(ぉ
しかし、知り合いがほとんどいない上に、ハイレベルな人たちが
会するわけで。。。ちょっとガクガクブルブルなんですが。はぁ。
おそらく、おお振りの三橋くらい挙動不審になること請け合いです。(ぉ
とりあえず、へっぽこ名刺だけでも持って行こうかな思いますけど。

Posted by Kou Ogata at 06:22 | Comments [6]

2007年08月16日

●明日はいよいよ。

さっき、急いでダイソーでうちわを買ってきた。
というわけで、夏コミですね。
予定通り、とりあえず旧作2枚をそれぞれ、
30/30ぐらいで持って行きますので。

Posted by Kou Ogata at 20:27 | Comments [0]

2007年08月13日

●逃避行。

ちょっとご無沙汰です、が。
何というか、引きこもってます。。。
曲は、作れてないです。
落ち込んだりしてるわけではないんだが、
いろいろと心の状態が微妙なところです。
もうしばらくこんな状態かも。
とりあえず、夏コミ用のCD増産だけはやらないと。。。

Posted by Kou Ogata at 23:36 | Comments [0]

2007年08月05日

●そんなこんなで。

曲作りも進めて行かんとねぇ。
つうかこれで、夜音出せないから~、なんていう
言い訳も出来なくなってしまったわけですし。汗
でもこれで、僕の演奏使ってみたいっていう人いても、
いつでもサンプル録音が出来てしまうからね。すばらしひ。
にしてもあ~、歌物が作りたい。作りたいのである!
誰か、作詞して欲しい。して欲しいのである!!
。。。と、何だかいかれたテンションですが。汗
まあ当然、僕は歌いませんけどねぇ。
今のうちの環境なら、人を呼んで、まともな歌録りもできるしね。
しかしそうなると、防音室の外からコントロールしたいから、
外部操作用に1つ、ディスプレイが新たに欲しいところかもなぁ。。。
と、物欲が尽きない僕を誰か止めてくれ。(氏


そういや、あと2週間足らずで夏コミなのは気のせいですか。(氏
何かまだスペース告知すらしてなかった気がするので、
とりあえず、うちは17日金曜日、東地区ア-29aですよ。
前にも言ったけど、新作は当然のごとく出ません。。。
しかし、2度とも新作なしでコミケに出るとはね。ひどい。汗
あ。ただね、そう言えば、少し前に、whisper recordsさん、
つうか、くじらさんだけど、何かのCDで彼がゲスト参加してる曲で、一応自分、
笛とかフィドルとか弾いてるんだけど、たぶん夏コミで出るんじゃないのかな?
詳しくはwhisper recordsさんとこに情報が出るかもしれんので、
よければチェックしてくださいな。
ていうかくじらさん、何気にサークルスペース、ほぼ隣じゃないかw


さて、明日あたりヨドバシでCD作る材料少し調達してこようかなぁ。
ちなみに今回は、この前のM3同様、オリジナルとクロスアレンジの2つを、
30枚くらいずつ持っていこうかと思います。たぶん、余りそうな気がするけど。
しかしコミケは同人音楽も、1日目になってしまったのが解せませんなぁ。平日だし。

Posted by Kou Ogata at 03:09 | Comments [4]

2007年08月03日

●ベッドルームスタジオ。

というわけでして、うちに防音室が導入されました。(爆

ちなみに、マイルームの-30dBタイプのやつですナ。
凄い窮屈そうだけど、配置工夫したんで、意外とそうでもないんですよ。
防音室の向こう側にベッドと、多少のスペースがある感じです。
なのでまさしくこれで、ベッドルームスタジオと言えますなw
(防音室がやって来る前に、部屋のスペースを確保するのに
死ぬほど苦労したのは秘密です:氏)
なんですが。。。ちと、いろいろトラブルがあったりして、
完全に環境整備をするのにはまだ少し時間かかりそうかも。。。
つうか、施工の人が、防音室のパネル配置をちょっとミスって?
防音室のエアコンがこのままだと取り付けられないみたいで。
(ヤマハの防音室は、いくつものパネルを組み合わせて、
囲い込んでいって、部屋の形になるっていう作りなんですね。)
なので、また業者の人が来て、パネルを少し組みなおすかもしれんので、
あんまり内部をいろいろといじりにくいかなぁ、という感じで。
ただ何だか実際に、しばらく様子を見てみた感じだと、
別にエアコン入れなくてもいいんじゃないか、て気も少しする。
そもそも、例えエアコン入れたとしても、レコーディング中は、
ノイズが出るからエアコンつけられないわけだし。
そんでこの防音室、エアコン取り付け用に直径7、8cmの穴が
あいてるんだけど、この穴のせいもあってか、外のエアコンを
強めにかけると、ほんのり暑いくらいで済んでしまうかもなのですね。
でもね、こんだけの穴があいてても、相当な音量がしっかり軽減するし、
何より、外部のノイズがほとんど入り込んでこないのが凄い。
2台のパソコン(しかも1つは凶悪なG4Mac)と冷蔵庫の
ノイズから開放された、この空間の穏やかなことといったらもう。。。
すでにとりあえず、防音室の中にスピーカーとかも入れてみてるんだけど、
かなりの音量で鳴らして、外でドア閉めて聴くと、結構感動するかもねw
この防音室って、防音ドアの出来もかなり良いんじゃないでしょうかね。
たぶん、バイオリンなんかだと、ミュートしたときと同じくらいの音量か、
それ以下になってるんじゃないかと予測します。この時間帯だけど、
これからはガシガシ楽器演奏とかしようかと思います。げへへ。
たぶん、鉄筋コンクリート+防音室なら、少なくともスピーカーは
かなりの音量でも、24時間問題ないかな、という気がします。
(うちのマンション、普通に生活してても、上下左右の壁から、生活音が
全くと言って良いくらい聞こえないので、壁自体、結構厚いんだと思います。)


ちなみにこのマイルームってのは、吸音材のような物は、
一切入ってないわけで、その状態で楽器を弾くと、要するに、
木の箱のリバーブが強烈にかかった音になってしまいます。
この状態で楽器を弾くのも、スピーカーのリスニングとしても、
心地の良い物ではありません。何より、レコーディングにはきついだろう。
てなわけで、せっかく防音室導入したんだから、吸音材も手を抜かず、
sonexのくさび形のウレタン素材の物をk買ってみました。
上の画像は、防音室内の、まだ何も配置してない状態。
机の横に転がってるのがsonexの吸音材。

で、今の状態が大体、こんなん感じですナ。
どうよこれ、かなり良さげな感じじゃ~ないですか。うはは。(自画自賛
何つうか、1.5畳の空間を新たに手に入れただけですけど、大げさに言えば、
マイホームを手に入れた人のウキウキ感に近いものがあるかもなぁ。
この、マイルームって防音室のスタンダードタイプって、格好良いんだよねぇ。
あの、普通の他のヤマハの楽器用防音室とかってさ、
まっさらな白い木のまんまじゃん。あれ正直、ちょっとダサいんだよな。(ぉ
やっぱ気分が相当違うもんかもしんないですよ、これだけでもさ。
で、この画像だと見えないけど、スピーカーとディスプレイの上部の天上にも、
吸音材を貼り付けています。ダイソーに、アクリルフォームっていう、
超強力な粘着力だけど、すぐにはがせて、家具なんかにも使える
両面テープが売ってるので、とりあえずこいつを貼りつけまくって、
今のところ吸音材を固定させてますけど。
本当はもっとはっつけてみたいが、上記のエアコン取り付けの関係で、
パネルをいくつか取り外して組みなおさにゃならんかもしれんので、
今のところこのくらいで様子見って感じでしょうかね。
ま、このくらいでも、かなり残響は減って、音のピントが定まるようになった。
楽器演奏、レコーディングに関しては、これでもさして問題なさげな感じかも。
ただ、スピーカーのモニタリングとしては。。。
ちょっとねぇ、どうしてもやはり、たかが1.5畳の空間なので、
低音が回ってしまいやすいような気がしないでもなく。
スピーカーの周りを吸音材でかなり囲い込んでるんで、
随分とマシにはなったと思うんだけどね。
それでも、低音の吸音ってのは、もっと広いスペースがないと
なかなか難しいようだし、多少は仕方ないのかなぁ。。。

Posted by Kou Ogata at 23:15 | Comments [5]