2007年08月27日

●ハブしちゃお(は~と)

大人も子供もハブしちゃお♪ってな。
今のドラえもんの主題歌は随分な思い切りだこと。(違


相変わらず呆けてブログ更新できてません。氏ねばいいのに。
そんなこんなで、日曜はコミティアに行ってきました。
昼過ぎに行って、友達の買い物をし、ファンタジー系創作をうろつき、
Lowさんとこでダラダラとしゃべりまくって(すんません:汗)帰ってきた。
東京のコミティアは僕は今回が、実はお初でした。
コミティアは随分前にも、1度ブログで書いたような気がするけれども、
大部分が二次創作で構成されるコミケとはまた、趣が違っていて、
オリジナル創作オンリーのイベントだったりします。
思えば、僕が初めて同人イベントに行ったのは、大阪のコミティアでした。
大阪に住んでた大学生の時はまだ、同人イベントに多少なりとも
偏見があったのと、興味自体があまりなかったんですが、
大学当時からの友達の誘いもあって、行ってみたんですよね。
そしたら、そこの人たちの雰囲気っていうか、創作活動を楽しんで
やってるんだよ~っていうのをとても感じて、同人に対するイメージが
随分と変わったのを今でも覚えてます。
東京のコミティアは、結構規模がでかい(2000サークルくらい?)けど、
大阪コミティアの空気と近い物をやはり感じますね。
コミケのように殺伐としてないのが良い。


EIZOの古い液晶ディスプレイをヤフオクで落札。まだ届いてないけど。
20インチくらいので、肝なのが、1600x1200表示できるところ。
昨今は、ワイド液晶ばっかで、20インチ前後でも低価格帯では
なかなかこの解像度を表示できる機種が少ないんだよね。
今まで、17インチのCRTディスプレイで無理やり1600x1200でやってたが、
これからは、もう少し快適になることだろうと思います。
それと、CRTって、消費電力が液晶の2倍くらいあるんですよね。
つまるところ、結構発熱する。防音室は、熱がこもるので、
発熱する物を入れるのを出来るだけ避けたい、てことで、
そういう効果も多少期待したいなぁ、とも思ってます。
(つうか防音室の蛍光灯も熱いから、1つ外してるくらいで。汗)
ちなみにお値段は2マソくらい。結構お買い得と思うけど、どうだろね。
ただ古い機種なので、ゲームや映像、画像処理にはあまり向かない。
代わりに、昨今の目がチカチカする系の明るい発色ではないので、
長い事PCで何かの作業をするには向いてる感じ?
ま、僕はPCは音楽とネットが主流だからねぇ。。。
これで、今使ってるディスプレイを防音室の外に出し、
ミラーリングで表示できるようにすれば、外部からも
録音操作がやりやすくなるねってことで。
ま、うちで僕以外の人の何かを録るって事にならないと意味ないけど。汗


ニコニコ動画をフルで見られるようになって、いろいろ漁ってると、
見逃したアニメばっかり見て、時間がどんどん過ぎていってしまう。。。汗
しかし、アニメはいいね。今は何か、ゲームとかより余程アニメが面白い。
今さらながらエウレカを観たけど、あまりにツボで感動して泣きまくりながら観た。(ぉ
でも、合わない人は合わないのかなぁ。特に20話前後くらいまで、
主人公や視聴者への説明不足が過ぎたままどんどんストーリーが
進んでいくから、それに耐えられない人は途中放棄してしまうかも。
でもね、主人公と一緒に置いてけぼりにされて、主人公のレントンが事実を知り、
感情をさらけ出すとき、視聴者も同時にそれを一緒に強く体感するので、凄くこの
主人公に感情移入をしまくってしまうんですよね。そこがまたこのアニメの良さでもある。
パッと見で、レントンうぜぇとか言う人とは多分、僕は性格的にお友達になれないと思われw
つうか原作なしのオリジナルなのに50話もあって、さすがに長いんだよな~、ちょっとね。
それに加え、最終2話の締めが微妙な出来で後味いまいちだったりもするんだが、
まあ、それでも心に何かを残してくれる、人間味溢れる素晴らしいアニメと思います。
昨今見たアニメでは、個人的にはダントツに面白かった。
映像でこんなに心の琴線をガクガク揺さぶられたのはホント久々でした。
ちなみに、今進行形でやってるアニメでは、電脳コイルがかなり面白いね。
単なるサイバーパンクに留まらない、雰囲気の良い世界観と、
遊び心溢れる、万人向けエンターテインメントですよ。
てゆかこいつの主題歌がなかなかよろしいんで、欲しいんだけど、
今月末に発売らしいんで買おうかなとか。ついでにkukuiの
ローゼンメイデンベストアルバムLeer Lied が欲しいんだよなぁ。
refio時代からファンですけど、やっぱりmyuさんの音や和声の色彩感覚は、
相変わらず独特で、他にはなかなかない物です。1度ハマルと病みつきに。
コミティア帰りに、新宿の虎の穴覗いたけど、置いてなかった。残念。
仕方ないから一緒にアマゾンででも買おうかね~。


久々にブログ書くと、こうやって無駄に文章長くなるわけだよしかし。はぁ。

Posted by Kou Ogata at 2007年08月27日 03:47
コメント

26日はありがとうございましたー!
お話できてホント嬉しかったですよー!!
いやいやこちらこそ+色々とぶっちゃけて喋ってしまってスイマセン・・!
ティア楽しんでいただけたようでなによりです~
また是非遊びにいらしてくださいw

エウレカ私も好きです!絵柄とか雰囲気とか。
実は後半部分見てないので(前半は無料配信してたとき一気に見たのです)
後半がみたいです つД`)

Posted by Low at 2007年08月28日 10:43

どうも、先日は楽しかったです~。
コミティアは、あのまったりした感じはやはり良いですよね。
自分、コミティアにもいずれ参加してみたいかなぁ、なんて思ったりもしますw

エウレカ良いですよね。
あれは、ロボット物なのに、ロボットアニメーションが主体の話じゃないのが面白いです。
あくまでも核となるのは人間。それでも、肝心な時のロボアニメーションは、
やばいくらいかっこよかったりと、アニメスタッフのこだわりを感じます。
全体的に明るめな世界観と前向きなキャラクター作りで、ポップな感じも強く、
いろんな意味で、エヴァを初めとした、昨今の世界系SFアニメとは一線を画してると思います。

というか、前半部分って、どの辺まででしょう?
エウレカって、26話(モーニンググローリー)が最も盛り上がる話なんで、
1~26話まで連続で見れば、それだけでもかなり満足かもしれません。(ぉ
というか、最低26話までは見ないと、あまり面白くない気もするんですよね。
個人的に20話前後から26話までの展開が、涙なしには見れないくらいよくできてて、大好きだったりしますw

Posted by Kou at 2007年08月29日 01:41
コメントしてください




保存しますか?