2007年01月31日
●っとっと。
さっき、ちと前々の職場やそこの人達に対する
憎しみをぶちまけてしまったので消した。
今のところと、この前の派遣の職場と、全然違うもんだから、
ついつい、比較してしまったんですね。
でも、自分も悪いところいっぱいあったわけだし。。。
人のせいにして自分は悪くないふりするのは、とても良くない。
ま、とりあえず今の職場は、ストレスの少なそうな感じですし、
来月からは音楽をちゃんとやらんとなぁ思っとります。。。
2007年01月30日
●ねもぃ。
ちと、ノビヨバンドのみんなに報告~。
うちの近所のスタジオ、夜の8時までしかやってないらしく、
残念ながら使えん感じかもですがな。汗
つうわけで、基本、じゅにゃさん案になんのかな?
じゅにゃさんにだけはメールしときます。
他の人、何か他に候補あったらメール頂戴w
で、残念ながら、「議員さん」に今日はお会いできず。
参院選も控えてることだし、飛び回ってお忙しいんだろう。
しかし自分、ここ最近の不規則生活がたたって、
昨日全然眠れなくてね、午後3~4時あたりとか、
かなり落ちそうになって、正直やばかった。汗
職場は、基本秘書の方2人しか居なくて、
僕は今日は、雑務をぼちぼちとこなしただけでした。
とりあえず、そんなにせかせかした職場ではないのかも。
しかし自分、仕事っていうか仕事場の感じが毎回、
180度くらい変わってってる感じがするなぁw
議員会館なんか、普通そうそう行かないもんねぇ。
ここのは、やろうと思えばとりあえず、しばらくは
勤めることは出来そうなんだけど。どうなることやら。
2007年01月29日
●またスーツ勤務に。
なると思います、たぶん。てか、明日から行くんだけど。
選挙事務所の事務関係です。永田町の某国会議員のw
とりあえず、アレな政党の方ではなくて良かった。(ぉ
ま、と言いつつ、政治家=政党でもないとは思うけど。
この機会に政治の事とか、もう少しくらい勉強した方が良いのかも。
てか、この議員さんがどういう人なのかある程度、
把握しておかないと、ちょっとまずいよな。。。汗
でもこの方、有名な人ですよ。知らない人そうはいないと思う。
明日、ご本人と面談するんだろか。やばい、緊張するかも。汗
で、思うんだけど、代々木上原経由の千代田線で、
30分前後の通勤時間で、電車賃310円ってのと、
新宿経由で40分前後の通勤時間で電車賃340円ってのと、
みなさんならどっちの方の定期を選びますかねw
新宿まで、定期使って行けるようになるのって、
結構大きいような気がするので、どうしようかちょっと悩む。。。
あ、それと、ノビヨバンドのみなさん、すんません、今日ちょっと、
まだスタジオの確認取れてなくて、明日取るんで、もうちょい待ってくらはい。汗
2007年01月27日
●Suara良いぉ。
アニメのうたわれるものが好きな人には、
子供のこ~ろの夢~は~♪の方がお馴染みだろうけど。
少し前の深夜にやってた「あさっての方向」てアニメのオープニングが
良いなぁ、と思ってたら、歌ってたのこの人でしたっていうw
メロディのラインの作りとか、曲の構成とか、僕の曲知ってる人なら、
僕が好きそうだな~ってすぐわかるような曲だと思うんですけどw
この人の歌声って、何か結構独特な含みを持ってる感じですね。
自分の世界持ってる感じで、僕は結構好きな方かもしれないです。
しかし、Youtubeで、他に聴ける曲ないかなと探してて、
たまたま見つけたMOON PHASEて曲が凄く良いじゃないですかこれ。
これって、原曲がリーフの某ゲームの折戸さんの曲なんですってね。
僕、葉鍵系の音楽って全然聴いてないんでよく知らないんだけど、
原曲聴いてみたくて、ネット上で探してコピーしてるの見つけて聴いたけど、
これはなぁ、原曲からのアレンジが凄く上手いと思ったよ。
原曲のモチーフを、物凄く上手く生かしてますよこれ。
サビの展開のコードとか、コーラスワーク、そして何といっても、
Suaraがメロをホントに情感豊かに歌い上げてるんで、泣けます。
この前のブログの記事じゃないけど、僕的には、こういうのこそ、
アレンジの妙なんじゃないかな~って思ったりしますよ。
もっと良い音質で聴きたいから、この曲入ってるCD買おうかな~。
●ほげら。
一応、やっとこ次の仕事もらえそうな感じ。
しかし、今度は永田町か。。。だいじょぶかな自分。汗
にしても、音圧ってどうやって稼ぐんだろうかねぇ。。。
各トラックを調節して、そいつをマスターのEQ→マキシマイザー、
て感じで通して2mix作るわけだけど、全然市販CDレベルに届かないし、
僕の曲はどうも、ネットの他の人の曲より音圧感ていうか、
単純にレベルが低い気がしてしまうっていうか。
決して、僕の音のジャンルのせいではないと思うんだけど。
ちなみに、下のミックスは、今までより音圧感抑えてるつもり。
そうしないと、もっとざらつくし、音像がぼやけるし。
(虚空の庭園は、もっと抑えたほうが良かったかもしんない。)
リバーブの各楽器のセンド量にも問題があるのかもな。
耳にうるさくなく、曲がデコボコにならずに済むように
音圧を稼ぎたいけど、なかなか上手い事いかんです。
2007年01月26日
●ちょっと実験。
先日導入したとあるものを取り入れて、上の2曲の
ミックスをちょっと試しにいじってみた。
以前よりは多少ましになっただろか。
でも、楽器が増えるサビとかに行くと、やっぱり、
ごちゃごちゃな音像になるのは変わりないかも。汗
全体的に、旋律の笛とかの音の抜け方は、
今までよりだいぶ自然になったんじゃと思うんだけど。
う~ん。もっと精進せんとあかんなぁ。。。
2007年01月25日
●作曲とアレンジの狭間。
昨日は、久々にメッセ立ち上げて、ノビヨバンドの会議しました。
んで、まあ今回はその内容は置いておいてですね、曲に対する
ちょっとしたアレンジ論議?が巻き起こってしまったのですよね。
というのも、チョコボの曲もやろ~か、って話になって、
じゃあ、リズムとコード進行をまわして、インプロ的な感じで
ソロ回そう、みたいな。そこで僕が、あんまやりたくないって言ったもんで。汗
何かねえ。。。僕ね、そういうのやっぱり抵抗があるっぽいんです。
要するに、自分らで勝手に曲にフレーズと展開足しちゃうわけですよね。
それって、全く違う曲になっちゃう気がするっていうか。
何か以前も僕、インプロて難しいってような事書いたから、
インプロとか自体に批判的に思ってるように取られるかも知んないけど、
念のため言っておくけど、決してそういうわけじゃないんです。
例えば、自分の曲で、ここを自由にやって欲しいって演奏者の人に
頼んだりするって言うのは、全然ありだし面白そうって思うわけで。
自分自身の、作ってる途中の音楽上で、作曲者の自分の意図する中で、
そういう事が起きていって、結果良い方向に行くのは、何ら悪いことではない。
じゃあ、上の話で、何が僕はあんまり気が乗らないのかっていうと。
フレーズや展開を勝手に足すって言うことは、それって僕的には、
勝手にその部分を作曲しちゃうってのと同義に感じるわけです。
それもすでに完成してる曲に対して、作曲者の意図とか、
ある意味全く無視してしまって、てことですよね。
1音2音、音が変わるとか、増える減るとか、表情付けの解釈とか、
そういうのとは、全く持って意味が変わってくるじゃないですか。
だから要するに、僕の大好きな人とかの大好きな曲を、
僕個人が勝手に解釈してフレーズや展開足しちゃう、ていうことが、
そんな簡単にありえないんですよ。僕にとってはね。
だから僕は、クロスアレンジだって、基本的に原曲重視にしましたし。
それと、すでに完結してしまって、よく知られている曲に、
好き勝手にフレーズや展開を足してしまうっていうことは、
オリジナルをとても気に入っているリスナーの意図も、
勝手に害することにもなりうると、僕は思ったりもする。
そりゃ、僕だって、いちリスナーなわけだから、
そういうことも思ってしまったりもするわけですけど。
ま、それが作曲者の意図であれば、仕方ない事だけど。
例えば、ノビヨ氏のアレンジに、ケルティックムーンてのがある。
あれって賛否両論が結構あったと思うんです。何故か?
それはね、あれ、かなりオリジナル以外のフレーズや
展開を、足しまくっちゃってるんですよ。だから僕も、
最初聴いたときは、あんまり好きになれなかったんですよね。
こんなの、あの曲じゃない!みたいな感覚があったっていうかw
他にも、光田さんのトリガーアレンジのブリンクオブタイムだって、
かなりアレンジも展開も、原曲とかけ離れてたりして、
実験要素とかかなり強かったりするから、賛否両論なわけじゃん。
じゃあ、アレンジって全部微妙なわけ?ってなっちゃうけど、
そこで例えば、ゼノギアスアレンジのクリイドなんかは、
原曲の良い部分を抽出して、そんなに曲を崩すことなしに
上手いこと拡大拡張する事に成功してるから、
評価が高いし、僕だって大好きなわけですけど。
(あ、でも僕、ゼノギアスはゲームやってないんだった。汗)
そもそも光田さん自身とかも、sailing to the worldの、
濱渦さんがピアノアレンジしたってんで、HPの対談で言ってるのが、
人の曲のアレンジは、とても気を使うと。。。
メロディとかを足してっちゃうのって、作曲なわけだし、とね。
濱渦さんも、人の曲の良い部分てのは、わざわざ崩す必要はないって。
要するに、すでに完結してしまってる曲に対し、相当なリアレンジってのは、
それほどまでに、簡単なものではないって事なんだと思うんですね。
だから僕も、他人のすでにしっかり出来上がってしまってる曲に対してとか、
そんなに簡単にメロディや展開を好き勝手に、しかも例えばそれを
即興とかで足していってしまうなんて、なかなか考えらんないんです。
まあ特にこれは、僕にとっての音楽の核って物が、メロディであるし、
ほとんどメロディ先行でしか作曲しないからってのも大きいと思う。
だから僕は、インプロとか難しいって思ったりもするわけで。
ま、つまるところ僕は、じっくり良いメロディ考えないと気がすまないっつうかねw
しかしここまで書いて、ざっと読み返してみて、
やっぱり僕って、何か遊び心のない人間かなぁ、と思っちゃったけど。汗
結局、上の文章は、物凄く僕の音楽的主観で書いてるわけですしね。
もっと気楽に考えられれば済む話だろっては思うには思うし。
てかこういう事書くと、また議論になったりするから、書かなきゃ良いんだろうが。汗
みなさん、アホの戯言だと思って、あんまり深く受け止めすぎないでね。汗
でもま、僕は頑固な人間で、こういう風に思ってしまう所があるってわけなんですよぅ。。。
2007年01月23日
●と思いきや!!
直っちゃいましたw
どうも原因はやはり、828内のヒューズだったみたい。
でわ、せっかくだから、828プチ解体ショーてことでw
宅録屋にはもうお馴染み、初代MOTU828ですな。
こいつのネジを外して、ガワを取っぱらったとこです。
で、この本体の右っかわに電源関係があるんだけど、
ここにヒューズが1つ挟まってるんですね。
やはり僕的には、直前まで普通に動作してたわけだし、
このヒューズくらいしか原因が思いつかなかったのね。
で、ヒューズを試しに外してみて、スピーカーケーブルをちょんぎって、
その中にある銅線を一本使って、ヒューズ挿さってたところに、
置いてみる、という、結構な荒業をやってみてしまったわけなんですが。汗
で!そしたら何と!普通に通電しちゃったわけでw
こりゃ~もう、即効ヨドバシでヒューズ買って来なきゃってことで、
さっき大急ぎで閉まりそうな新宿ヨドバシに行ってヒューズ買って来ましたw
828のヒューズ、250V、125mAだったんだけど、ヨドバシには、
250Vの0.1Aか、0.2Aしかなかったので、0.2Aの方を買って来ました。
で、上の画像みたいに付けてみたんですけど、無事通電!
今も、無事828から音楽出てますよ~。
いや~しかし、まじでこのまんま諦めなくて良かった。
諦めて、828を修理なんか出してたら、無駄も良い所だったし。
しかし、自分が全く機械がダメな人間でなくて良かったわ~。
って言っても、全然大した事はしてないんですけどね。
でも、できればオーディオインターフェースのガワとか開けたくないよねw
これだけでも、ミューズテクス行ってた甲斐があったのかもw
ともかく、無駄な出費しなくて済んでホントに助かった。
この初代828とはもう、大学入学の頃からの付き合いだからもう、
6年くらい使ってるのかな?まだまだがんばって働いてもらわないと。
●最悪だ。。。
828が、突然通電しなくなりました。涙
どうやっても電源入らないので、お亡くなりかも。。。
何でじゃ~!ひどすぎる!せっかく新機材導入して、
これからバリバリやったろう思ってた矢先に。。。
828がなければ、マイクプリないのでマイク録りすらできんし、
Win側の2408からのソフトシンセの出力をMacで受けることもできん。
まさに、おいらの音楽システムのコアだったんですよ、828は。
これさぁ、修理出したら多分、何万とかするよな。汗
しかも、修理出したらしばらく帰ってこなそうな予感。
(だって、ミューズテクスだしぃ。:ぉ)
あ、でももしかしたら、代替機貸してくれるかな?う~ん。
何かもうさ、少し上乗せして新しいオーディオインターフェースを
買ってしまったほうが良いような気もする。
つうか、そんな金あるか、このバカ!アホ!涙
しかし、やけになって828のガワをあけてみたんだけど、
(ミューズテクスでちょっと研修したときガワ開け結構やったし)
メインアウトのLを支えてるプラスチックが割れてた。汗
何にせよ、ついさっきまで普通に動いてたから、
電源関係だとは思うんだけど、中に入ってたヒューズも
確認したが、別に切れてるわけではないみたいだし。
あ~あ。もう、どうしよホント。。。
2007年01月22日
●きたきた~。
ノビヨ氏のファン感謝祭のやつ、返信来ました。
25日に最終審査みたいのがあるらしくて、
添付の資料に詳しい概要をいろいろ書いてFaxしないとダメみたい。
これ、僕が勝手にいろいろ書いてってしまっても良いですかねw
グループ名とか書くとこあるんだけど、どうしましょこれ。
使用機材?とかもあるんだけど、無しでいいんだろかこの辺w
簡易ミキサーと単体リバーブあればホントは良いんだろけど?
演奏・公演経験とか、さっぱり書けないと思うんだがw
ま、何にしても、ノビヨ氏も、是非出て欲しいって感じみたいだし、
たぶん、普通に書いて送れば、出られるんじゃと思います。
そしたらこれ、またみんなで音合わせしないとだな。
曲はどうしよ?去年やった3曲で良いのかな。
もしくは、何か新しい曲追加しますかw
どうせなら、FF5で統一したい気もするし、
ん~。最近曲作ってないから、腕慣らしにでも、
また何かアレンジもどきでも作ってみよかなw
2007年01月19日
●ふがふが。
メールとか、いろいろすごく滞っちゃってるんですけれど、
今日、仕事終わったら、ちゃんとしますんでしばしお待ちをば。汗
2007年01月16日
2007年01月14日
●フラマン。
先日ヤフオクで8500円で落札したthumbのフラットマンドリン。
一応、ぼちぼち触ってるんだけど、実に楽しいです。が、
やっぱフラットマンドリンは弦のテンションきついで~。
テンションきついから、左手もぎっちり押さえないといかんし、
ピッキングも、かなりしっかりやらないと、ちゃんと音が鳴らない。
指痛いし、弾いてると段々と疲れてきます。汗
で、banish misfortuneをちょっと試しに弾いて録音してみた。
演奏はにわかにもほどがあるんで、こんなもんですけど、
結構良い音すると思いません?
しかしこれ、全部ダウンピッキングで弾いてるんだけど、
フラットマンドリンって、普通はどうやって弾くもんなんでしょ?
ダウンピッキングのみでは、高速で弾くのは難しい気がするんだけど。
●レコーディングぅ。
はてさて、いよいよスタジオで笛のレコだったんですが。
まあ、とりあえず何とか無事終了、かな~。
大嶋さんは、ちと今回来れなかったので、フレーズ気に入ってもらえると良いけど。
でも、片霧さんとか、良い感じって喜んでもらえてたっぽいので、OKかな?
今回結局、大嶋さんと森藤さんの2曲で演奏させてもらったんだけど、
実はどちらもほぼ練習期間が昨日(12日)の一日漬けに近く、
上手いこと行くか、ちょっと不安ではあったんだけど。。。汗
ギリギリ突貫練習で何とか間に合ったかな、という感じで。
レコーディング自体も、1、2時間くらいで済んでしまった感じ?
ま、片霧さんたちは、今ごろまだまだ、鏡也さんの曲のボーカル録りで
徹夜覚悟の勢いでレコーディング真っ最中だと思うけれどw
鏡也さんの曲も、凄いかっこよくて、レコの続きが聴きたいのを惜しみつつ、
電車が心配だったから、自分は先に出てきてしまったんですけどね。
しかしねこのアルバム、何だか物凄い豪華みたいでガクブルです。
話し聞いてると、何とあの弘田さんとかも曲作ってるみたいだし、
morriganさんとか、他にもよく耳にする人達が加わってるようですし、
ホント、さすがの片霧さんだと思います。打ち上げやばそうw
どんな凄いアルバムになるのか、今からめちゃくちゃ楽しみですよ。
しかし、片霧さんのレコ現場は、凄いほのぼのとしてますなw
どうほのぼのしてるのかってのは、またそのうち書くかも?
つうか、スタジオで団子作りする事になるとは想像だにしませんですたがw
まぁ、おいしくいただいたんですけどね!うん!謎は深まるばかりだ!(何
2007年01月12日
●あふ。
通勤電車の中です。ぐぎぎ押しつぶされるぅ。
仕事はぼちぼちな感じで前の仕事より全然良いんですが、
通勤時間が一時間てのは、やっぱいろいろネックかも。汗
始業時間も結構早いもんでなかなか、時間作れず
ブログの更新もろくにできてへんがな。ぬぐぐ。
明日はレコ予定だがはてさて。。。
2007年01月08日
●スタジオで。
今日は某所スタジオでの録音を見学してきました。
こんなんベラベラ書くのも微妙かな。。。とも思うんですが、
なかなか見学してただけでも面白かったので、書いちゃう。
消せよ!て言われれば消しますんで。
実は、この前コミケでCD買ってくれた思いがけない人ってのが、
片霧烈火さんだったりして、今度出る、彼女の歌うアルバムの数曲で、
おそらく、ホイッスルを演奏することになりそうなのです。
で、今日は、大嶋啓之さんの曲のボーカル録音があり、
この曲でも僕は笛を吹くことになりそうなので、てことで見学に。
笛の演奏のことで、直接お話とかもしたかったしね。
にしてもこの曲がかなりの大作で、コーラスの4声録り
(しかもステレオでオーバーダブ)とかごりごりあったりしてね。
だけど、片霧さんは、どんどんとそれらをこなしていき、
曲が形作られ、素晴らしくなってく様をまざまざと見せつけられました。
この重厚な和声を組める大嶋さんも、もちろん凄いし、
それを苦にせずどんどんこなしていく片霧さんも、やはり凄い。
改めて、これがプロの仕事なんだな~。。。と思わされました。
僕は見てるだけだけど、勉強になるなぁと思いつつじ~っと見てました。
しかし、一度はお会いしてみたいと思ってた大嶋さんを拝見できたw
今回は少しだけしかお話できませんでしたけれども、
もっといろいろとお話とかしてみたいな~と思いました。
(ま、メールで笛のフレーズのやりとりとかすると思うけど)
あと、片霧さんって、凄く明るくて、みんなをぐいぐいと
引っ張っていく力を持ってる、魅力的な人なんだなと思いました。
自分のやってることにしっかりと自信を持って、とても楽しんで
取り組んでるんだっていうのが、バシバシと伝わってきました。
にしても。。。この録音スケジュールってのが、すんごい切羽詰ってるようで、
僕は、できれば今週の土曜日までに録音予定である数曲の演奏を
モノにしなければならんようですナ。汗
だけど、実はまだ、僕のやるフレーズだとか、いろいろ詳細な部分が、
まだほとんど決まってない感じだったりしまして、ちょっと不安、かも。。。
あと、D管じゃやっぱ演奏できなそうな感じで、音程大丈夫かなとか。
でも面白そうなので、何としても是非にがんばってみたいところですね。
2007年01月07日
●ん~。
連休中に、1曲作ろう思ってたんですけど、
全然手付かずでございまする。。。汗
それと、安いマンドリンをゲットしてしまったどすぇ。(氏
来週には届くかもね。メロの単音弾きがしたいんですよぅ。
ブズーキでは、スケールでかくてつらいんですがな。。。
あと、トレモロとかもやってみたいなぁ、なんて。むずそうだけど。
しかし。。。今月は何か面白いことができるかもしんないですよ。
まだど~なるかわかりませんけどね。
追記。
そういや、今年もノビヨ氏が去年見たいのやるのかも?
たぶん、去年の音源また送れば、出してもらえそうな気がするんですが、
じゅにゃさん、Ryo君、ヒヤマさん、どうですよ?
2007年01月03日
●これから戻ります。
今、東京行きの高速バスの中から書いてるところです。
レスとかは戻ってからまたしますので〜。
しかし、昨日は福島で友達と中野不動尊に初詣行って、
友達んちでゲームとかして遊んで、そのあと、ばあちゃんちに泊まりましたw
思ったとおり、じいちゃんの晩酌の相手するはめになったしw
しかし、たっぷりの数の子と、豆をいただいてビール三昧て、贅沢ですよね。
やっぱ正月は、こういう感じで田舎の風情で過ごすに限ります。
こういう時ホント、故郷が田舎で良かったな〜思いますね。
2007年01月02日
●あけましたね。
遅れましたが、あけましておめでとうございます。
実家に帰ってきました。とりあえず雑煮を食べたりしてまったり。
昨年は、結局自分にとって大きく進展のない1年でしたけど、
(東京に引っ越したり、イベントでCD出したりはしたけどね)
今年は、もっと音楽をいろいろやっていきたいです。
音楽以外の事に傾き、音楽することをやめるのだけは避けたい。
そうやって、音楽する事をやめていってしまう人達には、いろんな意味で負けたくない。
僕にとって、自分が音楽をする事が、そんなにちっぽけなもんじゃないと信じたい。
音楽するのやめるくらいなら、多少収入が低く、安定しない仕事をしたとしても、
今は、自分が音楽出来る時間と余裕を持てる仕事を選ぼうと思う。
だからその分、今年はもっと本気で音楽をがんばりたいし、楽しみたい。
僕は、まわりの人を見て、自分と比較ばかりしてしまうから、
そういう事に惑わされないでいけるようにしたい。