2008年10月26日

●セッションを録った音。

この土日、まじでろくに寝てないんだけど、眠いよぅ。。。
てなわけで、先ほどスタジオ練習やってきたんだけれど、
とりあえず、構成の確認はそこそこできたと思うんで、
あとは僕とヒヤマさんのフレーズを練って、
各自、練習して完成度をあげていくしかないかなぁ。。。
それでさっき、一応ずっと録音していたの聴いてみてたんだが、
アイリッシュのセットは、そこそこ聴ける気がしたので、
ここでもうpしてみる。アイリバーのレコーダーに
ステレオマイク挿して、mp3録音したのを、
ロジックに取り込んで音圧調整、結構してますけど。汗
アイリッシュチューンは、こんなん感じでやります。
他の曲は。。。ちょっと、聴いてもらえるレベルじゃない気がしたので、
また機会があれば、てことで。(ぉ
さぁ〜、がんばって練習しないとな〜。
てゆかその前に、ちょと一眠りします。ぐふ。

Posted by Kou Ogata at 19:20 | Comments [4]

2008年10月25日

●自分の曲に苦労する。。。

いや何と言うかまぁ、演奏するのに、なんですけどね。汗
ライブでは、自曲の月影舞曲と空の海を求めてもやるつもりなんだけど、
明日にはじめて全体合わせするから、ぼちぼち練習してるんだが、
どっちの曲も、ホイッスルで普通に吹けない曲なんですよね。汗
代え指とかしまくって、多重録音だからこその構築もある曲つうか。。。
特に、月影舞曲に関しては、笛持ち替えで何とかなるか思ったんだけど、
どうもどの笛でやっても、難易度があんまり変わらない罠がorz
でも、ライブ映えしそうな曲だし、何とかがんばって練習するしかないなぁ。
ぶっちゃけ自分の曲は、後で演奏する事考えて作ってなかったりするからね。
僕の音楽ってのは、ステレオで聴く事を前提で作ってるからなぁ。


ちなみに今回のメンツは、僕、ギターのRyo君以外にも、
スーパーばよりにすと事、ヒヤマさんと、バウロンのトシさんの4人でやります。
明日にメンバー全員で、スタジオで練習する予定です。
しかし、僕の予定の見通しの甘さのせいで、いろいろと、
あまり余裕がない事がわかってきたので、ちょっと、
まじでちゃんとやらんと、やばいかも。。。お尻に火がついてきた。汗

Posted by Kou Ogata at 23:56 | Comments [5]

2008年10月20日

●おりんりんランド〜。

開幕だよ〜ん。
間が空きましたが、地霊殿の廃獄ララバイですよん。
東方で、この手の曲調は、今までなかったと思うんで、
ドリアン大好き人間としては、聴いた時からやろうと思ってますた。(ぉ
しかし、鬼転調全開なので、何と笛を途中2回持ち替えてる上、
ブズーキも半音下げチューニングにして、途中で4カポ、
さらにその後、1カポに動かしてたりします。汗
あと、動画みるとわかるけど、マンドリン、今までのじゃないです。
実はちゃっかり、eastmanのマンドリンなんですけど。(ぇ
これも、ebayでたまたま、結構安く出てるの見つけちゃって、
まぁ、その〜。。。入手してしまったわけで。ええい!皆まで言うな!(ぉ
前のマンドリンより、深みのある音がしますよ。


さて、これで、これからしばらくはドッグイヤーの企画の方に
専念できるので、いろいろとがんばらんと。。。

Posted by Kou Ogata at 05:30 | Comments [5]

2008年10月14日

●頭痛い。

M3、疲れました。何か、頭がふらふらするよ。
といっても、売り子をほとんど、やまもさんに任せっきりになってしまって、
僕、ろくに何もしてないはずなんだけど。。。やまもさん、まじすんませんorz


M3後、頭がふらふらする中、Ryo君にうちまで来てもらって、
ドッグイヤーの企画の打ち合わせをちょこちょこしてみる。
ていうか何気に会うのめっちゃ久しぶりな気がするけどw
いやしかし、Ryo君がギターやってくれて、ホント助かります。
伴奏のイメージとかね、もう安心して任せられるっていうか、
やっぱしRyo君のギターはおいしいです。合わせてて楽しいし。
おかげで、今日いろいろ話して、音も少し合わせてみて、
大体の曲の構成のイメージとか、何とかなりそうな気がしてきたやも。
あとは、全体で合わせてみたり、いろいろ調整していければ、て感じかなぁ。
本当はベースがいれば、それだけでアレンジにも幅が出るんだけどね。
誰か、俺にベースやらせろ!なんて人、いないもんだろかな。
にしてもやっぱし、誰かと一緒に音楽奏でるのって、楽しいなぁ。
あと、自作曲もやる事になったから、そういうのんを、
こうやってバンド的な形態で、演奏披露する事になるなんてね、
今までなかなか難しいだろうなと思ってたので、そういう機会を
与えてくれた植松さんには、感謝しきりというか。
こういうドッグイヤーのイベントで、ていう動機がなけりゃ、
なかなかできないと思うもん。こういう事って。
がんばって、良い感じにできるようにしたいな〜。
段々と、いろいろわくわくして来ますた。


しかし、頭痛いな。うう。風邪かな。汗

Posted by Kou Ogata at 00:08 | Comments [6]

2008年10月12日

●明日のM3。

はてさて、明日のM3ですが、
旧作各、20~30部くらい持っていけるかなぁて感じです。
委託してもらえるB-18のやまもさんのスペースですが、
オリジナルCD出されるとの事ですから、こちらも要チェックで↓


僕もやまもさんのCDほっすぃ、てか、楽しみです。


話し変わるけど、外のお金の価値がかなり下がってるわけで、
また今のうちに外から物を買わない手はないかなぁ思うんですが。
チーフテンのコンプリートセット欲しいなぁ思ってるんですけど、
kerry whistleのお店の値段ってあれ、ユーロかと思ったら、
ポンドだったのね。。。ユーロ変換だったら確かに、
外貨が下がってなかったとしても、結構安めな価格設定だもんなぁ。
しかしまぁこれから、ライブ演奏とかもしなきゃならんかったりするしねぇ。
ポンドも、まだ高いが、少し前からするとかなり暴落してるからな~。


にしても、少し前まで考えられなかったユーロでさえ、暴落具合が半端ない。
ユーロにも、ドルにも信頼のおけないお金の流れはどこに行くんでしょ。
新聞に、世界経済損失が1400兆円とか書いてあったけど、何だかな。
それ程までに、世界経済の混乱は深刻なんでしょうけど。
まぁ今の所、個人的には、うほっ!個人輸入の大好機!てぐらいにしか、ねぇ。
あちこちと、物価が安くなっていく時こそ、お金を使う=投資する機会なのかも?
楽器や機材を買ったりする事も、一応投資なんですよね。自分への、ね。。。
他所に投資できない世界情勢ならばこそ、明日を恐れてお金を使う事を
やめるんじゃなくてむしろ、自分に投資してみる、てのもありなんじゃね?
な〜んて思いつつ、CD焼き作業を進める今日この頃。


あ、それと、ついでのように、巨人、リーグ優勝万歳!
クライマックスシリーズもがんばって欲しいなぁ。

Posted by Kou Ogata at 22:13 | Comments [0]

2008年10月08日

●緒形拳。

独特の演技で、他にはない内なる冷ややかな存在感を持つ人だったと思います。
しかし、人というのは、あっけなく、世に存在する物は無常ですよね。
まわりに大切な人がいるのなら、出来るだけ大事にすべきですよね。
大事な人がいなくなり、それは思い出となり、過去になっていく。。。
防ぎようがないけどやっぱりこれって、どうにも悲しい事です、ね。
当然であった事がそうでなくなってしまってから気がついても、もう遅い。
だけど、なかなか、できないもんですよね。
まして自分の事も、ろくに養えないような体たらくでは。
ま、僕は家族くらいしか大切な人いないですけどね〜。
ピチューン!


ところで話が180°変わるんですが!(ぉ
ユーロがヤバイ事になってませんか?気のせいですか、そうですか。
まぁ何というか、高いホイッスルとかイーリアンパイプなんかを、
個人輸入で買うんなら、今しかないですよ〜、まじで!(ぉ
でも今、自分、お金ないんだよな〜。。。しばらくこの情勢続いてくれ頼む!(氏

Posted by Kou Ogata at 02:03 | Comments [0]

2008年10月06日

●やる事たまってるorz

タスクたまってる感じなのに、動き鈍くてごめんなさい。汗
ドッグイヤーレコーズのイベントに関しては、今の所、
宣伝していい物か、微妙な感じなんですけど。う〜ん。
ロンフォとかもやるよってここで宣伝したら、もしかすると、
効果としては少しプラスに作用するような気もするけど。。。


それと、10/13のM3なんですけど、やまもさんの所で委託させてもらいます。
旧作のみですけど、スペースはB-18になります。当日売り子手伝いもしまふ。
旧作3つ、全部、少数ですけど何とか持って行こうと思います。
ただ、まだ全然増産作業やってないんですわ、やばいよ〜。汗
とりあえず、材料は揃えたんですけど、これもはやくやっていかんと。。。

Posted by Kou Ogata at 00:57 | Comments [0]

2008年10月02日

●ねみぃ。

地霊殿の曲、まったりアレンジしてるんだけど、結構苦戦中。。。
業火マントルは、つるっと出来たんだけどなぁ。
とか何とか言ってるうちに、もう10月だよorz
某ドッグイヤーの企画も、水面下でぼちぼち。。。
うう。東方ばっかやっとらんと、こっちももっと詰めんと。汗


てゆか、コンサーティーナを録音してて思うに。
ボタンアコ系は、やはりどうしてもボタンカチカチ音が気になりますね。
(フルートとかも、キーノイズが結構うるさくて苦労するんだけどね。)
一般的にはどんなん感じで録るのが良いのかなぁと思うんだけど。
僕はまぁ普通に、蛇腹の真ん中辺りから少し離してマイク立ててるけど。
でもそれだとやはり、ボタンのノイズをかなり拾うので、
あとからオートーメーションで、気になる所をガリガリと
ボリュームを書きまくって、ノイズを極力小さくしてみてます。
(クロノのやつは、そのまんまですけどね。)
でもこのボリューム書き、すんげめんどいんだよねぇ、何とかならんかな。
ノイズ除去系の優秀なプラグインとか、あったら便利なのかもなぁ。。。
でも、多少はこのノイズが入ってた方が、味があるような気もする。


それにしてもいまだにDP来ないんだけど、ミューズテクスいい加減送ってよ〜。
ど、どうせ今さら来ても、ろくに使ってなんかやらないんだからね!(ぉ
しかしLogic8は、特に安定感とか、総合的には本当に優秀なDAWだと実感してるんで、
がんばらないと、本当に、他のDP使いからも、DPはいらない子、にされちゃうよ?
Logic express8なんか、DPの1/4ぐらいの値段なんだからさぁ。
(実際、DPでやってる人って今、Logicと2刀流で使ってる人、かなり多いだろうし。)
midiやオートメーションの使い勝手は良いんだから、もう少しがんばろうよ〜。


ちなみに先日、年に数回の、恒例のゲーム業界人の友達らと飲んできた。
(しかも何故か、僕以外みんな絵描き系だったりするというw)
しかし、みんながんばってるのに、わたすは相変わらずの体たらく。
僕だけ仕事帰りにスーツ姿で参上したったで〜!うほっほ〜い!(何
みんな、やはり外部活動したいんですよね、仕事は仕事だもんね。
クリエイティブな仕事してるって事だけで自分を満足させず、
自分自身の創作意欲を持ってる人達で、生き生きしていて良いなぁと。
やっぱり、こういう飲みは有意義で、刺激があり、楽しいですわな。
てゆか、zunさんってのは、仕事でもゲーム作りしてんのに、
どうやったら東方みたいの1人で作る余裕があるんだろうねて話で、
間違いなく、何かを捨ててるに違いないという結論に?(ぇ

Posted by Kou Ogata at 05:03 | Comments [0]