2007年11月23日

●うへぇ。

やっぱおいらにゃロックなんか無理だあぁ。
と叫びつつ、やる気が出ず現実逃避してニコニコでも。。。という、な。(氏
あ~、FF11アレンジがやりたい。やりたいなぁ~!!(ぉ

Posted by Kou Ogata at 02:24 | Comments [2]

2007年11月21日

●ちょwすぎやまさんww

まさか、アサヒるなんて言葉を発するとはねw↓

す、すぎやまさん、あなた、ネラーだったんですね!w
てか、それより、こっちの方の動画が面白いので、是非とも見て欲しい。

なんという知識人ぶりだろうかと。いや、ただの頭でっかちな知識人ってよりもっと、
真に物事をわかってる人間の貫禄っつうかね。やっぱし、この人は只者ではないんだね。
よくよく考えれば、この人は昔、フジテレビの凄腕ディレクターだったわけだしなぁ。
おそらくそれもあって、メディア界のつながりや、様々な知識も豊富なのかもね。
そんな人が、今は日本一有名なゲームの作曲家ってんだからねぇw
しかし、公の場で、こんなぶっちゃけた発言とかしちゃって、大丈夫なんでしょかね。汗
何というか僕もね、この人が言ってる、全体主義というのが嫌い、というかね、
全体主義に対して疑問を抱かず、流されまくる日本の一般人が問題思うんよ。
現代社会の様々な物事の諸悪の根源は、一部の人間がでっち上げて作った、
嘘っぱちの民主主義=全体主義にあるんじゃないですかね、やっぱし。
だから、以前も少し言った気がするが、今の日本の政治、現代社会には、
民主主義なんか、あってないようなもんだって思えてきて、萎えてくるんだよな。


しかし僕が不思議に思うのは、こんなに物事の真理を捉えてる人が、
どうしてJASR○Cなんかの肩を大いに持ってるのかが理解できない。
確かに、JASR○Cのような抑止力が、絶対に必要なのはわかりますよ。
だけど、現状のJASR○Cのやり方というのが、どう考えても、
音楽をやる側の人間からすれば、音楽文化の発展を考えてるようには
とても見えないわけですね。音楽文化を発展させ、育て、守っていく、
というよりは、著作権保護という「名目」で、それを暴力的に押し付けるだけで、
本質的には音楽文化や音楽人を害している気がしてならないわけですよね。
まるで、権利を守る集団としてより、その目的意識ってのが、商業音楽を利用し、
いかに自分らの管理団体の肥やしにするかと考えてる風にしか見えないんですよ。
すぎやまさんは、それでも現状のが良いってお考えなんでしょうかね。
ま、これから冬コミでFF11のアレンジやろうとしてる人間が言っても、
何の説得力もないかもしれないですけど。汗

Posted by Kou Ogata at 21:04 | Comments [2]

2007年11月19日

●やらないかも言いつつ。

グスタベルグを作ってしまいますたw

しかしこの曲って、作りがきれいな曲っつうか。
やっぱし谷岡さんって、クラシック畑なだけあるよな~、て思う。
これも原曲をできるだけ壊さないように、キーも同じくやったんだけど、
何とこれ、b4つだよ~。僕の持ってる笛のキャパ超えてるよ~。汗
まぁ、何とかEb管のスザートでやってしまったんだが。
それと、一番の問題はなんつってもマリンバのリフレインで、
これは、ブズーキとマンドリンの単音弾きのユニゾンとハモリで
やってみたんだけど、これ、ちょっと癖強すぎですかねぇ?
もっとシンプルに弾けばよかったかなぁ。。。汗
ミックスの問題もあるのかも。ただ、wavだともっと、
全然違う音響なんですけどね、当然ですけど。
つうか、ニコニコの再エンコされると、音質最低になるよね、あれ。
グスタベルグは、ためしに自分でaviから直接flvに変換して
アップロードしたんで、実は他の動画より音質よかったりします。
正直言うと、セルビナとか、あれ音質かなりひどいです。
ブズーキとか、しゃりしゃりしまくって、最悪だし。汗


それとね、やっとこindependece freeをこの曲から試してみてます。
なかなか試せなかった理由は、HDがもう容量全然なくて、
2Gのライブラリを解凍して展開させる余裕すらなかったわけ。汗
で、先日、ようやっと新しくHD買ったんで、これで気兼ねなく使えるように。
最近は、ニコ動に動画上げたりもしてるから、余計容量圧迫してたし。。。
んでもってみなさん、これね、絶対落として使ってみる価値ありますよ~。
つうかもし落とすのが面倒だったりするんなら、小耳に挟んだんだけど、
最近のDTMマガジンのDVDにも収録してるとか何とか?
で、特にアコギ、ベース、ドラム、パーカッションなんかこれ、ホントに、
ただで使っちゃって良いんですかってくらい普通にガチで使える音です、まじで。
これだけで曲作っても、相当クオリティ高いサウンド構築できると思いますよ。
ギターなんかはね、ピュアギターをもっと滑らかな高音質にした感じかな~。
ベースも、非常に使えそうな音なので、これからはこれを使おうかと思うw
さすが、2Gもあるだけの事あるわ。そしてやっぱりyellow toolsの音は良い。
ちなみにUDUも良いよ、UDU。これにルネベースかけてブイブイいわせると、
そりゃ~もう、脳みそとろけそうな感じですぜw
低音グニグニ系パーカッション好きは、これのためだけにでも、落とす価値あるかも?
ま、グスタベルグでも超絶活用してるんで、参考にしてくだされw
あ、だけど、右のほうでタカタカ言ってるUDUは、僕の他の手持ちのサンプルです。
低音で、ドゥンドゥンいってんのがindependece freeのUDUですね。
甲高い音で良い感じのサンプルはそれなりにあるんだけど、
良い感じの低音を出してくれるサンプルって、なかなか微妙だよねぇ。


しかし、FF11の方ばっかり頭が行ってしまってて、
某音サークルの方の曲がなかなか進まない。汗
サウンドの方向性が、真逆がだからなぁ。こういうのって、
モチベーションの整理が難しいところですよね。う~ん。
でも、ここ最近は、毎日音楽のことばっかり考えて生活してるんで、
少し前よりは良い傾向かもしんないですね。

Posted by Kou Ogata at 22:50 | Comments [10]

2007年11月13日

●う~ん、間に合うのか。汗

何か知らんですけど、前もチラッと言ってたとある音サークルで、
12月前半くらいを目処に、これから新しく2曲+編曲1つやらんといかんようで、
どひぇ~、て感じやもしらん。ふ、冬コミの方、だいじょぶだろか。。。汗
とりあえず、冬コミで出す予定のFF11アレンジ用に、
今度はちゃんと打ち込みでカラオケ作って試しに1曲やってみた。


ごめん。無茶してマンドリンでトレモロ入れちゃった。汗
でも、あそこのフレーズは、絶対マンドリンのトレモロやりたい思ってて。
まぁね、打ち込みでやるよりは、ましなんじゃないかなぁ思って。
ところで僕は、通常はホイッスルで、できるだけタンギングはあえてしません。
以前も、ブログで少し触れたような気がするんですけど。。。
この演奏スタイルが、僕のホイッスル演奏のこだわりでもあるので。
(やろうと思えば、フルックの曲のような事もできんことはないんだが)


ちなみに、voyagerとサルタバルタも、ちゃんと打ち込みでやって、
CDの方では、演奏ももっといろいろやりたいな~思っとります。
現時点で、収録したいと考えてる曲をリストアップしてみる↓


・voyager
・サルタバルタ
・セルビナ
・マウラ
・air ship
・ロンフォール
・グスタベルグ
・カザム
・distant worlds


大体、こんなん感じかなぁ。。。
ただこれはね、上手い事いけば、という話です。汗
間に合わないようであれば、何曲か省くかもしらん。
う~ん。特にグスタベルグとかは、あれってかなり雰囲気重視な感じで、
意外とメロラインが薄めの曲で、僕の編成で非常にアレンジし難いんよ。
なので、グスタベルグはやらない可能性も高し。
他の曲は、どれも是非ともやってみたい感じですけどね。
しかし、計画的に時間作ってコツコツ1つずつやらんと、絶対間に合わんだろな。汗

Posted by Kou Ogata at 00:39 | Comments [10]

2007年11月04日

●コミケ来た。

あいや~、受かってしまった模様で。
月曜日の西地区 “お”ブロック 27a のようです。
ど~しよ。相変わらず企画ナッシングなんですけど。(氏
オリジナルは。。。今からじゃちょっと厳しいかなぁ思うし。
でもいい加減何も新しいの何も出さないのはアレなので、
いっその事、もう、FF11アレンジとか作っちゃおうか?(ぉ
なんてちょっと思ってみたり見なかったり。
原曲重視系アレンジなら、ある程度短期間で作れるだろうし。
しかしそうすると、ブックレットまた誰かに頼まないとなぁ。う~ん。
FF11アレンジのブックレットやりたいなんていう奇特な人います?


さて、今日はくじらさんが来訪。
つうか、くじらさんからも曲演奏依頼受けてるもんで、そこら辺の話などメインで。
もう1曲追加っつう事で、がんばらねばなぁ。
で、この依頼されてる曲が、F管でいける曲なので、くじらさんが持ってる、
バークのF管ティンホイッスルと、SZBEのローF管をお借りする事に。


↑上からローDのチーフテン、ローFのSZBE、F管の真鍮バーク、D管のバーク

で、バークの真鍮のティンホイッスルのF管なんだけど、
これがまた、すんげぇちっこくて、めっちゃかわいらしいですw
僕、スザートのEb管は持ってるけど、それよりさらに一回り小さいねこれ。
あと、SZBEのローF管の方はというとですね、これね、すんごい吹きやすい。
音も随分、ローホイッスルらしい感じになってきてると思う。
試しに録音したら、かなりいい感じで録れて、2人で良いねこれ言うてましたw
僕の持ってるSZBEのローDは、随分初期の頃の楽器だから、
その頃から比べると、かなり改良が進んでる感じがします。
SZBEの音色に関しての評価を、少し改める必要があるかな~と、思います。

Posted by Kou Ogata at 02:16 | Comments [6]

2007年11月03日

●この曲ってこんなかっこよかったんか?

ねみぃ。徹夜で笛のレコ作業だぜ。今日は仕事が休みなもんでのぅ。


ニコ厨の自分は最近、演奏してみたカテゴリとかを
よく見てるんだけど、中でも結構目を引くのが、ベースを弾いてみたって動画。
ベースってかっけぇなぁ。個人的にはエレキギターの動画とかよりよっぽど面白いんだけど。
それでさ、らき☆すたのOP曲を、バカテクスラップで駆け抜ける動画があってね。
もともとYoutubeにあったものだから、そっちのリンクをば↓

らき☆すた OP「もってけ!セーラーふく」のベース

すっげぇ、スラップベースかっけぇなぁ。
僕がまともに知ってるスラップベースの音っつうたら、T-SQUAREのぐらいなもんなんで、
全然詳しくないけど、何つうか、見て楽しく、音も心地良いですね、これ。
右手のスラップの仕方が、見てて面白いんだけど、こういう感じなのか、普通?w
最初に、らきすたのOP見たときにこの曲も聴いたときは、あの絵であまりによく動くOPに
逆にドン引きし、曲も、いかにも狙ってる感じで正直、さらに引いたんだけど、
この曲って、何気にこんなかっこいい曲だったんデスね、とびっくりん。


ところで、他にベースの動画といえば、ニコニコですんごい気になるのが、この人。

あのぅ。。。この人、おにゃにょこなのかどうなのか考えるだけで夜も眠れましぇん。(ぉ
つうかエロイよ!エロ過ぎるよ!!思わず何度も見てしまうではないか!(氏
いや、しかし普通に上手いよなぁ、この人のベース。つうか、何と柔らかな音。
それと、左手の、特にスライドさせる動作がすんごい滑らかで、かっけぇぇ。

Posted by Kou Ogata at 09:31 | Comments [4]

2007年11月01日

●ちょwwランキングwww

つい先日、実はまたこっそりニコニコにFF11のセルビナを投稿したんですが。。。

セルビナは絶対やるつもりだったが、元音源に被せにくい思ってたので、
今回、元音源一切使わず、全部アイリッシュ楽器で弾いてます。
ティン&ローホイッスル、フィドル、ブズーキ、バウロンというシンプル編成。
それを、全部個別に演奏の映像を撮って、音ファイルを切り出して、
4分割画面に合成して、エセ1人セッション映像を完成させてしまいますたw
(ティンホイッスルの映像は、4分割にするため省きました。)
前にじゅにゃさんが楽器別に映像撮ったの合成してみたらって言ってたの、
まじで実践する事になろうとはね。あひゃ。
しかし、コメで再三、ばよりん下手くそと指摘されてるんだが。汗
んな事言ったって、僕はアイリッシュふぃどら~なので、DとG以外の調は苦手なんだよぅ。
だけど、ホイッスルは臨時記号きついからばよりんでやるしかなかったんよ。
このフレーズ、ホイッスルで吹いてるフレーズよりず~っと難しいんだよ?
実際、最後のホイッスルのユニゾンに混ざるばよりんはそんなひどくないでしょ。
ホイッスルでこれを吹けるんなら最初からやってるってば。
あと何か、もしかすると、このばよりんソロのフレーズの最後の方、
ばよりんというより、むしろブズーキのコードをミスって不協和音な感じなのかも。汗


しかし何にしてもまあ、驚くべき事にこれ、あっという間に再生数、コメが増殖しまくり、
なんと2日足らずで現在17000超えの再生数になってます。まま、まじで?汗
そして何より驚いたのが、「演奏してみた」のカテゴリでランキング入りしちゃったって事。
ししし、しかも!1位ですよ!!これは何かの間違いなんじゃ。汗
こんな事もう、2度と起こりえないだろう思って、証拠にスクショ撮っておいたw



さらに、以下、各種ランキング。



「演奏してみた」カテゴリを制圧してしまってるではないかw
セルビナにつられて、前に上げた奴も上位ランク入りしてるしね。
ニコ厨の皆さんなら、特にマイリスト3位以内にランキング入りってのが、
どれだけ難しいかを理解していただけるかと思うんですが。。。
何故かって、動画のクオリティや面白さだけじゃ、普通は無理ですし、
マイリストは、再生数とかみたいにいくらでも上昇するものではないので。
上位ランク入りするには旬なネタであったり、タイミングであったり、運も必要だったりする。
確かに自分、他の人がまず真似が出来ない演奏動画をうpしたとは思うが、
ネタの内容が今さらのFF11ですぜ?旬も糞もあったもんじゃないよw
まあ、考えられるのは、ニコ厨の人の中に、元含むヴァナ住民が
大量にいたんだろうってことになるんでしょうね。
それを、セルビナの曲で上手い事刺激してしまったっつうかw
セルビナって曲がいかにみんなの思い出に刻まれてるかってね。
FF11が、いかに浸透していたか、そしていまだに深く思い出に残る
MMOだったのかって事を、再認識させられてしまいましたね。
でも、もうあの時のFF11は二度と戻ってくる事はない。残念ながら。
だからスクエニにはもう、FF11の追加ディスクではなくて、
FF11の次のFFの名のついたMMOを作って欲しいと切に思います。
もちろん、メインコンポーザーは水田さんでw
あ、光田さんでもいいですよん。(ぉ


つうわけで、また暇があれば、他の曲もやるかもね。たぶんまたFF11だと思うが。
でも、演奏タスク依頼が終わるまで、無理かもしれないね、おそらく。汗
しかし、ヤグードパイパーとリアル吟遊詩人認定ワロタw

Posted by Kou Ogata at 17:43 | Comments [2]