2007年11月19日

●やらないかも言いつつ。

グスタベルグを作ってしまいますたw

しかしこの曲って、作りがきれいな曲っつうか。
やっぱし谷岡さんって、クラシック畑なだけあるよな~、て思う。
これも原曲をできるだけ壊さないように、キーも同じくやったんだけど、
何とこれ、b4つだよ~。僕の持ってる笛のキャパ超えてるよ~。汗
まぁ、何とかEb管のスザートでやってしまったんだが。
それと、一番の問題はなんつってもマリンバのリフレインで、
これは、ブズーキとマンドリンの単音弾きのユニゾンとハモリで
やってみたんだけど、これ、ちょっと癖強すぎですかねぇ?
もっとシンプルに弾けばよかったかなぁ。。。汗
ミックスの問題もあるのかも。ただ、wavだともっと、
全然違う音響なんですけどね、当然ですけど。
つうか、ニコニコの再エンコされると、音質最低になるよね、あれ。
グスタベルグは、ためしに自分でaviから直接flvに変換して
アップロードしたんで、実は他の動画より音質よかったりします。
正直言うと、セルビナとか、あれ音質かなりひどいです。
ブズーキとか、しゃりしゃりしまくって、最悪だし。汗


それとね、やっとこindependece freeをこの曲から試してみてます。
なかなか試せなかった理由は、HDがもう容量全然なくて、
2Gのライブラリを解凍して展開させる余裕すらなかったわけ。汗
で、先日、ようやっと新しくHD買ったんで、これで気兼ねなく使えるように。
最近は、ニコ動に動画上げたりもしてるから、余計容量圧迫してたし。。。
んでもってみなさん、これね、絶対落として使ってみる価値ありますよ~。
つうかもし落とすのが面倒だったりするんなら、小耳に挟んだんだけど、
最近のDTMマガジンのDVDにも収録してるとか何とか?
で、特にアコギ、ベース、ドラム、パーカッションなんかこれ、ホントに、
ただで使っちゃって良いんですかってくらい普通にガチで使える音です、まじで。
これだけで曲作っても、相当クオリティ高いサウンド構築できると思いますよ。
ギターなんかはね、ピュアギターをもっと滑らかな高音質にした感じかな~。
ベースも、非常に使えそうな音なので、これからはこれを使おうかと思うw
さすが、2Gもあるだけの事あるわ。そしてやっぱりyellow toolsの音は良い。
ちなみにUDUも良いよ、UDU。これにルネベースかけてブイブイいわせると、
そりゃ~もう、脳みそとろけそうな感じですぜw
低音グニグニ系パーカッション好きは、これのためだけにでも、落とす価値あるかも?
ま、グスタベルグでも超絶活用してるんで、参考にしてくだされw
あ、だけど、右のほうでタカタカ言ってるUDUは、僕の他の手持ちのサンプルです。
低音で、ドゥンドゥンいってんのがindependece freeのUDUですね。
甲高い音で良い感じのサンプルはそれなりにあるんだけど、
良い感じの低音を出してくれるサンプルって、なかなか微妙だよねぇ。


しかし、FF11の方ばっかり頭が行ってしまってて、
某音サークルの方の曲がなかなか進まない。汗
サウンドの方向性が、真逆がだからなぁ。こういうのって、
モチベーションの整理が難しいところですよね。う~ん。
でも、ここ最近は、毎日音楽のことばっかり考えて生活してるんで、
少し前よりは良い傾向かもしんないですね。

Posted by Kou Ogata at 2007年11月19日 22:50
コメント

なんか最近即レスしてますw

いやかなり気に入りました。
マンドリンの異国な感じが気持ちいいっす。それでいて雰囲気壊していないのがまたw
個人的には癖が強くて雰囲気壊さないのが良いアレンジだと思ってるんで、今までの中で一番好きっす!

音楽の事ばかり考えていられるのイイっすね。羨ましいw自分も絵の事ばかりかんがえていたいなー。。

Posted by りょうた at 2007年11月20日 15:34


FF聴きました~っ
以前より高画質になってたようで
若干重かったですwwww
でも美味しく頂きました!!

Posted by 片琴ゆうじ at 2007年11月21日 04:27

機船を聞いてから即お気に入り入れました。
どれもこれもとてもすばらしいと思いました。
LSメンバーに紹介したらみんなも「とてもいい演奏だった」と言っていました。
冬コミでCDを出されるとの事。楽しみにしています。

Posted by 亀鯖の臼 at 2007年11月21日 12:15

お初です!初めグスタ聞いて、感動しました!
その後全曲聞かせて頂きました。すごいです!!
冬コミ行くか迷ってたんですが、すごく行きたくなりました!CD楽しみにしてます!!

Posted by ラグ鯖のダメ臼魔 at 2007年11月21日 15:44

>りょうたさん
毎度~ですw
これ、マンドリンより、ブズーキの音の方が大きい感じかもですね。
一つの楽器じゃ、こういった面白い音にはならんのですよね。

音楽の事ばかり考えてはいるんですが、それに比例して手が動くかどうかは。。。(ぉ
まぁ、いろいろと時間もないことですし、がんばらねば、ですね。汗

>片琴さん
こちらも、毎度~ですw
容量的には、高画質って程でもないと思うんですけどね~。(せいぜい、20M前後くらいかな?)
まだまだぼちぼちあげていきますんで、お楽しみに~w

>亀鯖の臼さん
どうも、はじめまして~。
こりゃまた、現役の方ですかいやはやw
LSの人にも紹介してもらってありがたやですw
演奏、気に入っていただけたみたいで、とても嬉しいです~。
CDの方、何とか完成できるようにがんばりたいと思いますので、よろしくです。

>ラグ鯖のダメ臼魔さん
ども、はじめましてです~。連投のは消しておきました。
と、またまた現役の方でしょうかw
感動したと言っていただけると、ホントに嬉しいです。原曲の良さがあってですけどね。
冬コミ、行けるようでしたら、是非スペースの方、お越しください~。

Posted by Kou at 2007年11月22日 00:12

グスタの前の作品で「うp主様グスタお願いします!」と赤デカ文字で書いといてよかったーと自己妄想してる馬鹿です、はじまして!
この音色がたまらないなー本当に心に響く!
鳥肌たったし本当すごいです。

自分はFF11のフィールドでアトルガンまでしかやってませんが(引退)ミザレオ海岸.ルフェーゼ野http://www.nicovideo.jp/watch/sm1194842
この居君もぜひ弾いても貰いたいです。


俺もCD楽しみに待ってます!

Posted by 嵬 at 2007年11月22日 05:15

この居君もぜひ弾いても貰いたいです。
↑修正
この曲も是非弾いて貰いたいです!

Posted by 嵬 at 2007年11月22日 05:17

>嵬さん
どうもはじめまして、動画見てもらってうれしいです~。
う~む、実は自分、プロマシアってやったことないんですよね。汗
できれば、自分がやったことあるとこの音楽やりたいかな、と思ってるもんでして。。。
distant worldsとかは、recollectionのモチーフでもありますしね。
あと、ジラートもやってなかったりするんですが、カザムの曲はよく知ってて、
大好きな曲なんで、是非ともやりたいなと思うんですけどね。

Posted by Kou at 2007年11月22日 21:03

DTM関係WEBを回りながらここに来ました。
片琴さんところにこことmaiさんのリンクがあったのでびっくり! どちらもニコ動で毎日聴いています。
機会があれば是非セッションなどを。:-)
My Soudの曲も聴かせていただきました。素晴らしいです!!

Posted by sono at 2007年11月24日 00:04

sonoさん、どうもはじめまして。
せっかくコメントしてもらったのに、いまさらの返信で本当にごめんなさいです。汗
片琴さんは、笛好きな感じのつながりみたいなもんでしょかねw
オリジナル曲も聴いていただいてありがとうございますです~。
sonoさんは、楽器とかやられてるんでしょうか。東京近郊でしたら、機会があればw

Posted by Kou at 2007年12月08日 05:20
コメントしてください




保存しますか?