2006年11月27日

●休みだったけど。

寝て過ごしました。(ぉ
だって~、どうせ何もすることないんだもの。
そもそも、お金ないから、ろくに出かけらんないし。。。
Mac動かないんで、何か作ることもできない。
明日たぶん、カウンティクレアでセッションあるんだろけど、
行こうかどうしようか悩むところです。


ただ、某クレジットカードの本人確認が来たので、
審査が通ったかもしんないですね。
これで、自分に投資して、逃げ場なくそうかな。(ぉ
だって~、現状では全然音楽作れないし、どうしようもないんだもの。
こんなん状況じゃ、どっかに何かのアクションすら起こせない。
まだ淡々と過ごす日々が続きそうですが、
僕は絶対にこのまんまでは終わらせるつもりないので。
しかし、いろいろ調べて審査が通りやすく、カード発行がはやい所を
選んだけど、大体移住して1ヶ月、仕事(しかもアルバイト)して1ヶ月で、
審査が通るとは思わなかったんだけど。。。
余程ごまかそうかと思ったけど、やらなくて良かった。(ぉ


そうそうそれと、大変重宝してたスチームアイロンが
ぶっ壊れやがりました。(涙
もうさぁ、こっち来てから、よく物壊れるんだけど。汗
これでしばらく、しわしわスーツ確定じゃないか。
何でなんだろもう。ひどいですよホントに。

Posted by Kou Ogata at 23:12 | Comments [0] | Trackbacks [21]

2006年11月23日

●ほげー。

ほげーって感じで日々過ごしてると、あっという間です。
というか、コミケのスペース告知すらしてないという有様。(氏
余裕がないのだよ。心も、懐も。(遠い目
すいません。いろいろ滞ってますが、もうしばしお待ちを。
明日も仕事があるので、とっとと寝なきゃいかんのだが。
てか次の休みはいつなのだ~。シフト全然わかんねぇ。。。


にしても、うちのMacはたぶん、もうダメっぽいです。
動かないことはないけど、すぐ落ちるのでどうしようもない。
システム入ってるほうでないHDにOS9入れて動かしても、
やはりかんばしくないので、HDのせいでもないっぽいし、もう何とも。
くじらさんに渡す演奏録音したデータは何とか取り出したけど。
しかし、演奏の修正が全然できてません。ごめんなさい。うう。
最後にムチを打って、何とかしたいところなんですが。。。


こうなるともう、クレジットで、Macmini購入が妥当かなと。
いっそもう、Core 2 DuoのMacbookとか欲しいけど、無理できないし。。。
もう、防音室がどうたらとか言ってる場合ではないですな。汗
それと、何かついに、SONALKSISインテルマック対応しちゃったので、
これでもう、インテルマックに踏み切っても良い気がしちゃいますよ。
この際、PSPヴィンテージウォーマーやめて、こいつを導入しようかなとか。
エッセンシャルバンドル、結構なお値段だけど、どうせならもう腹をくくって。
PSP、インテルマック対応の話出してから、全然音沙汰なしだしさ。
てか、PSPの反応、ずっと待ってるんだけどなぁ、どうなんだろ。
しかし、DP、WAVESプラグインのアップグレード料金もあるんだよな。汗
うう。ハードよりむしろ、ソフトにかかる金の負担が大きい。
ソフト関連だけで、軽く10万以上かかる計算になるし。。。
はぁ。。。やっぱりちょっと、非現実的かなぁ。何か死にそう。

Posted by Kou Ogata at 02:29 | Comments [0] | Trackbacks [2]

2006年11月15日

●連休。

だったんですがね。


で、昨日は、新橋のアイリッシュタイムズへ。
確かに、凄いまったりした雰囲気でしたね。
しかし、ギネス1パイント950円はあり得ないと思った。汗
思ったよりセッション終わるのがはやくて、もっと弾きたかった。
普通のセッションは、夜の8時~11時ってのが定番だから。
もうちょいはやく行けばよかったな~。失敗。


それと、ちょっと頼まれ物の演奏録音作業もやってて、
結構良い感じになってきてる気がします。おそらく。
まだローホイッスルしか録ってないんだけど。
これからはこういう風に、人の曲演奏したりとかも、
もっとやってみたいなぁとは思うんですけどね。
僕は、自宅で自分でそこそこ高音質な演奏録音をして、
録音した物をSOHOで意見交換しながらやりとりできるし、
手間も金もかからず、それなりに高音質の演奏が欲しい人には、
結構便利だと思うんですけどねぇ。需要ないもんかのぅ。


しかし、Macの調子がこっちきてからすこぶる悪い気がする。汗
もしかすると、そろそろ終わりが近いのかもしれん。
参ったなぁ。。。まだまだ働いてもらわないとまずいんだけど。
何とか、あと1年くらいはまともに動いて欲しいよ。汗

Posted by Kou Ogata at 22:32 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2006年11月13日

●今が買いどき?

石橋楽器が、来年1/31までヤマハの防音室のフェアやってるみたい。
この期間だと、お得な分割払いも適応できるらしい。
これ、凄い惹かれるなぁ。。。期間中に分割で買ってしまうかもね。(ぉ
自分、以前も言ってましたけど、ヤマハの防音室は、
楽器用のウッディボックスとかではなく、マイルームっていう
1.5畳のタイプのが良いんじゃないかと思ってるんですけどね。
何故かって、吸音板のあるないだけの差で、値段に
相当な差があるからなんですが。吸音材敷き詰めれば、
別にデッドな音響空間は作れると思いますしね。
PCとかは、数年たつとすぐに、性能に差が出てしまうが、
こういうのは末永く使えるもんだから、長期の分割をする
価値がまだあるような気もするんだけど。
毎月1万くらいだったら、何とか払えないもんかな~。


さて、ちょっとだけトラッドチューンの練習をしてみてたり。
ここ何回かのセッション行ってみて、聞き覚えのある曲で、
頻度が高かった曲で、110session tunesっていうチューン集の本の
一番最初のページに載ってるLucy Cambell'sとかやってみてる。
これ、以前少し練習してたんだけど、展開が4つもあって、
覚えるの面倒くさくて、放置してたんだよね。汗
関西では、あんまり出て来なかった気がするんだけど、
ここ3回のセッションで全部出てきたんで、こりゃ覚えなあかんやろと。
これって、どっちかというと、フィドル向きなチューンな気がします。
ていうかこの曲、Silver Spearsにフレーズが似てるところあるんだよね。
Silver Spearsは、仙台のセッションでもかなりおなじみの曲です。
で、これもまた、毎度、東京に来てから何度も耳にするので、
頻出チューンですね。この2つは覚えておいて損はないでしょう。
あと、モリガンズではThe wise maidもやってたので、これも覚えよう。
これも、昔覚えようと思ったんだけど、フィドル向きのチューンで、
こう、やっかいなインターバルっぽい音の並びが覚えにくくて、
結局放置プレイしてたんだけど。。。何とか覚えて高速で弾きたいなぁ。

Posted by Kou Ogata at 23:44 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年11月11日

●開通~。

いや~、やっとこネット開通いたしましたよ。
とりあえずそれだけ報告。
コミケ情報とかは、また今度。もう寝なきゃ。汗


で、今日は、モリガンズのセッションに行って来た。
しかし、あんだけ曲覚えんのに、どれくらいかかるかなぁと。
それも、相当な高速セッションなんだよな。
一応、また録音したけど、どうしたもんやらだな。
とりあえず、仕事と、アイリッシュのことだけしか考えないで
生きなきゃ、ちょっととても覚えらんないだろうな。
僕なんか、学生のときですら、ろくに曲覚えなかったし。
つうか、それが間違いだったんだよな。汗
大阪いたときに、ちゃんとセッションを録音して、
少しずつ曲を覚えていくべきだったんだよな。
でも、曲覚えても、しばらく弾かないと、とてもじゃないけど
高速でなんか、すぐ弾けなくなっちゃうし。
てか、絶対途中でとちってしまうよ。う~ん。


しかしこっちきて、アイリッシュパブ行くか、仕事行くか、
くらいで、他にな~んもしてませんがな。
ま、これからはやっとこ、ネットできるけど。はぁ。


で、PS3って今日発売なの?
ふ~ん。。。

Posted by Kou Ogata at 01:09 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2006年11月09日

●冬コミ。

恒例の、昼休みカキコ。
てか昨日のセッション、録音しそこねて、ちとがっくし。


で、何か冬コミ、受かってしまったらしいですよ。詳細が実家に届いてるので、
まだあんまり把握してないんですが。スペースとかそのうちお知らせします。
何というか、証紙関連でミスしたんで、落ちたと思ったんですけどね。
ただ、出るとしても、新譜は無理だと思うんで、
猛々しき大地と、クロスアレンジを出す感じでしょうか。
ん〜、冬コミに出れるということは、通販は、そのあとにしよかな。。。
冬コミ用に多めに作って、余ったのをどこぞに委託、というのが現実的やも。

Posted by Kou Ogata at 13:37 | Comments [0]

2006年11月08日

●今日のセッション。

はてさて、昼休みカキコ。
今日、渋谷のダブリナーズでセッションあるみたいですね。
何かじゅにゃさんも行くって言ってるし、僕も行ってみよう思います。
いちお、セッション行く時は、毎度ここで報告しますわw

Posted by Kou Ogata at 13:33 | Comments [0]

2006年11月06日

●弦楽器展とかジャズとか。

今日はお休みで、姉ちゃん家のPCを使って書き込みw
実は、姉ちゃんとこは、うちから2駅しか離れてないので、
ちゃりんこでも10分くらいで行けちゃうんだよな。
一応、10日に何とかネットの工事に来るみたいなんで、
その頃には、やっとこネットに繋げそうです。
しかし、休みの日でも、全然何かする気力もなく。。。
録音してきたチューンでも1つでも覚えればいいものを。
ちょっと、微妙に良くない感じです、なんだか。
ここ数日、凹むこともあったんだけど、まあその話はなしで。


で、4日に、ヒヤマさん、Ryo君と共に、科学技術館で
開催されてた弦楽器展へ行ってきました。
や~、すんごい数の弦楽器の数々でした。
ほとんどがばよりんで埋め尽くされてたけどw
すんごいお高いバイオリンとか、面白いバイオリンも
いっぱいあったことはあったんだけど、結構自分的には、
僕の演奏力には、今の僕の楽器で全然必要十分だよな~と、再認識。


しかし、びっくりしたのが、会場にKBBの壷井さんがいた事!
自分、日本人の楽器を試奏してたら、横で何か聴いたことある
癖のあるフレーズバリバリ奏でてる人いるなと思ってちらっと見たら、
何か、あれ?壷井さんじゃん!げっ!まじで~!!とか何とかw
しかもその後、ヒヤマさんがエレキバイオリンを作ってもらった
職人さん(原田さん)の、奇抜なペイントがしてあるバイオリンとかも、
展示してあったんだけど、それをヒヤマさんがバリバリと弾いてたら、
横から壷井さんが混ざっていって、何かセッションになってるし!
すげぇ!ヒヤマさんがリードしてセッションしちゃってるよ!!
しかし、はぁ。。。やっぱヒヤマさん凄すぎるとかため息。
僕なんか、壷井さんに話し掛ける事すら出来なかったよ。
ああ。。。無力。やはり無力すぎる自分。ちょっと凹む。
その後、さらにヒヤマさんの力量にまた目の当たりにするんだけど。汗


弦楽器展のあと、ヒヤマさん、Ryo君と夜飯を池袋で食べて、
そのまま、池袋のジャズバー?みたいなとこに直行。
ここで、じゅにゃさんが混ざってる、ジャズバンドのライブがあったのだね。
いや~、これがジャズのノリなんだなぁ、と、ちょっとこういうとこ来たの
はじめてだったんで、凄く面白かったですよ。
ライブの後、店の中で、みんなで楽器持ち合って、どんどんと、
アドリブソロを回していくんですよ。そうか~、これがジャズなんだなと。
確かに、こういうセッションは楽しいし、見てても面白いって思ったわけ。
特に凄いのが、またしてもヒヤマさんで、ヒヤマさん、ジャズあんまり
わからんとか言いつつも、自分の感性で、バリバリとアドリブやってのけちゃう。
いや~、ホントに圧巻ていうか、かっこいい。ヒヤマさん、サイコーですよ。
他の演奏者の人たちとかも、ヒヤマさんの力量に、目が点になってたし。
そして相変わらず、何にも出来ないし、ジャズが全然わからん僕は、
何とも言えないむなしさが少し込み上げてくるわけですな。
何かもう、口惜しいからジャズフルートでも習いにいってみっかねもうさ。(ぉ
東京には、その手の教室もあるから、ちと昔、ボサノバフルートとか
ハービーマンとかにはまってた頃とかから気にはなってたんだけど。
ま、そんなんしてる金銭的余裕は全くないけど。てか、昨日また、
結構お金使ったんで何か死にそうかも。あへら。
ん~。一番きついのは、会社に行く電車代だったりする。ふぅ。
給料出るまで、電車賃もらえないからなぁ。


しかしね、やっぱり僕は思うのが、こういうバーとかでやってるジャズの、
生演奏を見たり、アドリブソロ回しを見てたりすると結構面白いんだけど、
何と言うか、自分はやっぱりこう、例えばこういうのがそのまんま
CDになった物とかを、積極的に聴こうとはあまり思わないかもなぁと。
アイリッシュ(トラッドね)もそうだけどさ、誤解を招く言い方かもしんないが、
基本、CDとか録音物で聴いて楽しむような音楽ではあんまりないんじゃ?
って個人的には思ってたりする所が結構あるんですよね。
だから僕は、ジャズを積極的にCDで聴く気になんないって所があって。
(ちなみに僕、アイリッシュトラッドは、積極的に聴いてないですし。
例えばルナサとかフルックなんかは、トラッドとはちょっと違いますから。)
こういうのは、弾いて楽しい、観て楽しいっていう物なんじゃないのかな~と。
録音物として、スピーカーなんぞに積極的にじっと耳を傾けて、
そんな大した面白さが果たして伝わってくるもんかなぁと。
自分は、ジャズは全然詳しくないから、先入観もあるかもだけど。


話は変わるが、のだめカンタービレ、面白くなってきたね。
正直、1話目を見たときは、こんなもんか、と少し思ったんだけど。
2~4話目と、どんどん面白みが出てきてる気がする。
吹奏楽に情熱注いでた頃を少し思い出しますナw

Posted by Kou Ogata at 22:56 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2006年11月02日

●ドコモの罠。

今日は仕事休みなんで、先日録音したセッションなど聴きつつまったり中。


てかフルブラウザってさ、パケホーダイから除外されるんですよね。
なので、恐くてそう易々と使えないわけです。
しかし、先日職場の人からibis browserてのを教えてもらったんですが。
これが驚愕で。これ、iアプリとして動作するんで、パケホーダイ適用できちゃう。
ブラウザ機能的にも、フルブラウザよりよくできてる感じでさ。
というわけで、ドコモのフルブラウザは、罠なのでみなさん、
ibis browser落としたほうが、幸せになれること間違いなしですがな。


そういや、スチームアイロンって、むちゃくちゃ便利ですね。
ホント簡単にスーツのしわをのばせるので、もう手放せない感じです。
スチームなんで、除菌、防臭効果もあるしね。
スーツ勤務してる人は、持ってて損はないですよ。お薦め。

Posted by Kou Ogata at 17:04 | Comments [0]