2006年11月13日

●今が買いどき?

石橋楽器が、来年1/31までヤマハの防音室のフェアやってるみたい。
この期間だと、お得な分割払いも適応できるらしい。
これ、凄い惹かれるなぁ。。。期間中に分割で買ってしまうかもね。(ぉ
自分、以前も言ってましたけど、ヤマハの防音室は、
楽器用のウッディボックスとかではなく、マイルームっていう
1.5畳のタイプのが良いんじゃないかと思ってるんですけどね。
何故かって、吸音板のあるないだけの差で、値段に
相当な差があるからなんですが。吸音材敷き詰めれば、
別にデッドな音響空間は作れると思いますしね。
PCとかは、数年たつとすぐに、性能に差が出てしまうが、
こういうのは末永く使えるもんだから、長期の分割をする
価値がまだあるような気もするんだけど。
毎月1万くらいだったら、何とか払えないもんかな~。


さて、ちょっとだけトラッドチューンの練習をしてみてたり。
ここ何回かのセッション行ってみて、聞き覚えのある曲で、
頻度が高かった曲で、110session tunesっていうチューン集の本の
一番最初のページに載ってるLucy Cambell'sとかやってみてる。
これ、以前少し練習してたんだけど、展開が4つもあって、
覚えるの面倒くさくて、放置してたんだよね。汗
関西では、あんまり出て来なかった気がするんだけど、
ここ3回のセッションで全部出てきたんで、こりゃ覚えなあかんやろと。
これって、どっちかというと、フィドル向きなチューンな気がします。
ていうかこの曲、Silver Spearsにフレーズが似てるところあるんだよね。
Silver Spearsは、仙台のセッションでもかなりおなじみの曲です。
で、これもまた、毎度、東京に来てから何度も耳にするので、
頻出チューンですね。この2つは覚えておいて損はないでしょう。
あと、モリガンズではThe wise maidもやってたので、これも覚えよう。
これも、昔覚えようと思ったんだけど、フィドル向きのチューンで、
こう、やっかいなインターバルっぽい音の並びが覚えにくくて、
結局放置プレイしてたんだけど。。。何とか覚えて高速で弾きたいなぁ。

Posted by Kou Ogata at 2006年11月13日 23:44
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kou-ogata.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/339

コメント
コメントしてください




保存しますか?