2009年02月25日
●ニコニコミュージシャンライブ出演者とか。
ああ〜。今日(昨日)が打ち合わせなのすっかり忘れてた。。。
町田さん、まじで2回もすっぽかしてごめんなさいorz
で、町田さんが動画作ったようなので、紹介をば。
出演者はこんなん感じになりますよ〜。
ピアニートさんは、やっぱり人気者ですなしかし。
僕も、ピアニートさんの演奏動画は好きだし凄いと思ってます。
何といっても、他のニコニコのピアノ弾きと一線を画してるのは、
単に演奏技術の凄さだけじゃなくて、ちゃんと自分の楽器の
録音自体にもこだわりを持ってるという所ですな。
生ピアノでここまでちゃんと録音やってる人は、
ニコニコでは、ちょっと他にはいないですからね。
2009年02月22日
●ちょいと音合わせ。
ニコニコミュージシャンライブでやる曲を、ryo君とうちで音合わせ。
試しに、マイク1本のみで、単一指向性だけど、軽く録ってみた。
すいません、ホント(我々の)曲構成確認用音源だから、こんなもんで。汗
ネタが無いもんだから、とりあえず、みたいな感じで。(ぉ
曲、どうすっかなぁ思ってたけど、東方曲も少しやろうかな〜と。
このセプテットの繋がりで、オーエンも何とかやろうかいう感じ。
てか、東方曲以外はすべて光田曲になりそうですけどね。。。あややや。
2009年02月15日
●そんなに欲しかったのか。
まぁ、今さらだけど、昨日ってみんなこれを聴きながら、
カイトの誕生日祝う日なんですよね、わかります。
あれだよね。僕、こういう曲とか結構好きなんすよ。いやまじで。
てゆか、曲がまた、意外とかなりちゃんと出来てるのが良いねw
たまたま、今の職場に年の近い、卓球やる人がいるもんだから、
土曜日に、その人と2時間ぐらいホント久々にやったんだが、
やっばいね。日曜になって、特に背筋から腰にかけて筋肉痛が。汗
温泉卓球しか知らない人は、卓球を馬鹿にするかもしれないが、
本当に真面目にやると、相当運動量のあるスポーツなんですよ。
せいぜい数十分くらいやるだけで、汗だくになれますからね。
たまに、こうやって卓球して運動不足解消も良いかもしれん。
なかなか、まともに一緒に卓球できる人とか、普通いないしね〜。
●ラジカルドリーマーズのコラボ。
お馴染みのギターのRyo君とラジカルドリーマーズをコラボしてみますた。
この曲、3/20開催予定のニコニコミュージシャンライブでもやる予定。
ギターとホイッスルだけでシンプルな感じですけど、早速、
リバーブだけパワコア使って、あとはUAD2のみでミックスしてます。
Ryo君のギターの音が、結構良い音で録れてて、いじるの楽しかった。(ぉ
彼は、自分で結構宅録とかもしてるから、自分のギターの音が
おいしい音で録音できるポイントを知ってるんでしょうな〜。
今までのミックスと音の感じだいぶ違うと思うんだけど、どうすかね。
音作りは各楽器に88RSで、マスターにプレシジョンバスコンプ→
プレシジョンEQ→プレシジョンリミッターて感じです。
プレシジョンバスコンプはまぁ、SSLのモデリングですよねこれ。
このコンプは、マスター用途だと主に、ばりばりと叩いて
音圧を稼ぎまくったりするのに使うタイプではなくて、
ミックスの最終出力、つまり、マスター段の一番頭に挿して、
全体のピークを均等に抑え込む使い方をすると凄く良いと思う。
最初に、こうやって上手くコンプでピークを均等にできると、
最後にマキシマイザ系で音圧をぐっと稼ぎやすくなるんですよね。
でも、こういう使い方って、僕が持ってるプラグインのコンプだと、
wavesのルネコンが最も、効果的な感じだったりして、
僕は今まで、実はルネコンをマスターの頭にも挿してました。
一時期、それをやめてたときもあったんだけど、ルネコンを
マスターの頭に入れるのと入れないのとでは、
音圧稼げる量が全然変わるってのがあったもんですから。
これでやっと、ルネコンの代わりにマスターの頭に
挿せるコンプが手に入ったなぁ、ていう感じでしょうかね。
プレシジョンEQはこれは良いよ。通すだけで、音に輝きが出るよ。
ちなみにこれは、ManleyのEQをモデリングしてるんじゃないですかね。
Manleyの高級EQで、見た目がそっくりなのがあるしねw
プレシジョンリミッターは、柔らかく、暖かく音圧を稼げます。
かなり強めにゲインリダクションしても、嫌な感じの飽和感が出ません。
今までって、飽和感がほとんどないけど、そこそこ音圧もあり、
ダイナミクスが残るミックスって、上手くできなかったんだけど、
かなり良い方向に持って行ける感じなんじゃないでしょうか。
つうわけで、もっと音数の多い曲のミックスでも、これからどんどん
試していくと思います。いや〜、やっぱUAD最高だわw
2009年02月13日
●いろいろグレードアップしちゃった。
どうも、何だか更新するの久しぶりになってしまいましたが。汗
最近、さらに制作環境を大幅にグレードアップしました。
今のうちの、大体の環境構築はこんなん感じに↓
あんま画質良くないんで、わかりにくいやもですが、
上段左が、JV1010とTC powercore compactで、
右がパワーアンプのD-45とFurmanの安定化電源。
中段左が、MOTU HD192と2408mk2で、
右がAvalon M5とMytek STEREO96 ADです。
一案下は、MacProとWinになります。
JV1010だけ浮いてるとか言わないでw
便利なので、いまだに現役で、手放せないんよねぇ。
TLのチャンネルストリップと、MOTU828は
今の所、ほぼ必要ない感じなので、外してあります。
で、何といってもまずは、MacProですね。やってしまいましたねまじで。汗
ただこれ、中古の、初期型なんで、Xeon2.66Gx2です。メモリーはとりあえず3G。
まぁ、これでも十分オーバースペックですけどね。。。
Xeon2.66は2コアなので、それが2つのクアッド構成なわけですから、
Logicとか立ち上げると、もちろん、CPU表示が4つ出ます。すげぇよ。汗
あと、MacProは、個体の作りとかもすんごい丁寧なんですね。
静かだし、中身あけて、HDDとかPCIeボードとか増設したんだけど、
ドライバー全く使わなくても、拡張できるようになっているみたい。
もちろん、ガワを外すのも、レバー1つで簡単に外れるし。
しかし、MacProは思ったよりでかくて(耳が邪魔)、重たいですね。汗
あと、このアルミボディはかっこいいけど、すぐ傷が付きますね。。。
がちゃがちゃ出し入れしまくってたら、すでに耳に結構な擦り傷が。涙
中古なのに、ほとんど傷もない、新品に近い外観だったんですけどね。トホホ。
で、MacProにも負けないヤバイ機材が、HD192、ですな。
言わずもがな、MOTUのオーディオインターフェースのフラッグシップです。
これ、まじで音ヤバイよ。音の密度、レンジの広さ、定位感のどれもが、
今まで初代828から出してた音とはまるで桁違いですよ。凄く気持ちいい音。
本当は、MacbookproとAPOGEEのmini-dac構成にするはずだったから、
こんなの買うつもりじゃなかったんだけど、MacProを導入してもうたので、
MOTUのコアシステム(PCI424)が使えるようになってしまったのと、
中古で、市場価格の半値近くで代理店正規品が出てるのを見つけてしまい、
しかもPCI424は、PCIe仕様の物で、全体的に状態も良さげで、つい。。。汗
HD192の、一体どこが凄いのかというと、やはりAD/DAの性能です。
これは、degidesignの192I/Oに匹敵か、それ以上とも言われる程です。
それくらい、他のそこらのオーディオインターフェースと比べると、
内部の作りと、コンバーターの出来が桁違いというわけです。
最近のオーディオインターフェースといえば、マイクプリ付きで、
単体ミキサー機能だの、エフェクト内蔵だの、入出力が豊富だったり、
ともかく何でも付けてお安めのコストパフォーマンス重視な感じですけれど、
こいつはアナログ12chインアウトとAES/EBUデジタル入出力があって、
しかも、全ての端子が、XLRのみという、昨今ではかなり偏った構成です。
フロントパネルはメーターと電源スイッチしかないし、ボリュームや、
ヘッドホン端子すらない。(ヘッドホン端子ないのだけは、正直つらいが。汗)
それに加え、マイクプリもないし、単体ミキサーにもなんないし、不便です。
つまり、音に影響する余計な物は一切省き、ともかくAD/DAのみに注力した、
ハイクオリティで音質重視のオーディオインターフェースって事なんですね。
比べてないけど、APOGEEのensembleより音良いんじゃないのかね?
しかし、これを入手したことで、MytekのADコンバータとかが、
なくてもそんなに問題ないような気がしないでもないかもとか。汗
HD192のADで録音してないんでまだ何とも言えないんだけれども、
HD192のAD性能も、相当高いはずですからね。DAは、828とは桁違いです。
う〜ん。なんなら、生音の録音は、マイクプリからHD192直挿しにして、
MytekのADの用途を、HD192からいったんMytekのADにアナログで出して、
それをデジタル出力でHD192に戻して録音、てのをやってみようかなぁ。。。
(こうする事で、ただバウンスするよりも、デジタルの飽和感を軽減できる。)
しかしこうなってくると、外部ハードのマスタークオリティの
コンプレッサーとかも欲しくなってくるかも、とか。(ぉ
誰か、まじでおいらの物欲を止めてくれ。汗
ちなみに、MacProを入手してしまったという事は、PCIeが使えるわけで、
うっかり、UAD2も、個人輸入でゲットしてしまいましたがが何か。(ぉ
僕は、他の人よりも多チャンネルで作業とかしない方だと思うので、
NEVANA32を買いました。まだ入手したばっかで、とりあえず
体験版含め、少しずつ試してますが、やっぱ凄いわ、UADってば。。。
wavesの音とかって、どうしても叩いていくと飽和感が目立つんだけど、
UADの音は、嫌な歪みにならない感じ。全体的に柔らかいのかな?
しかし88RSまじで良いよこれ。本当に音がちゃんと作れるプラグインです。
いじった効果ってのが、ちゃんと出てきてくれるので、凄く使いやすい。
そんじょそこらのなんちゃってチャンネルストリップとわけが違う。
あと、プレシジョンシリーズは思ってた通り、最高に使えますわこれ。
まだ、体験版触ってるだけだが、ほとんど全部買うと思います。
たぶん今後は、UAD中心で音作りしていくと思うんで、今後、
ポポルカントとかとは、結構音の感じ変わるんじゃないか思います。
それにしても、HD192からの出音が気持ちよすぎるんだが、
あんまり聴こえ方が気持ちよ過ぎるのも、ちとまずいような気もするような。汗
ただ、気持ちいい音で音楽出来るのは、それだけでモチベーションあがるし、
やっぱりクオリティ高い環境を得るには、いろんな所に手を入れないと
あまり意味が無い、というのは、少し理解できるような気がしてきたかもね。
monitor one mk2でこんだけの音が出るんだから、もっと良いモニターなら、
さらに凄い事になるんじゃないかとか。。。ホント、物欲が尽きん。汗
ただ、パッシブだと、もっと上のモニター考えると微妙な所だよなぁ。
今のモニターって、アクティブ全盛ですもんね。う〜ん。
うちは、狭い空間で音出してるから、スピーカーの背面の距離を取れないので、
monitor one mk2って、後ろにバスレフポートがあるので、
どうしても低音が少しまわってしまってる感じはあるんですよね。。。
(一応、スピーカーの周りを吸音材で囲ってはいるんだが)
なので、前方にバスレフが付いてるパッシブのモニターとかで、
お安めだけど、良い感じのんとかないもんかなぁと思うんですけどね。
モニタースピーカーなら、ADAM AUDIOのとかがかなり気になるんだけどなぁ。
2009年02月04日
●パワーアンプ。
プロケーブル経由で、ほんのりと香ばしい感じで評判が広がってる、
crown D-45を、中古でお安く入手してみますた。
もちろん、海外電圧の方に電源挿して使ってみてます。
感想としては、なかなか良い感じなんじゃ〜ないのかな。
sansuiのアンプの感じってのが、結構音に張り出しがあり、
歪み感というか、飽和していたのか、そういう感じがなくなったような。
D-45だと粒立ちは結構良くて、各音を聴きやすいけど、柔らかさがあり、
長時間聴いていても、耳が疲れなさそうな音像になった気がする。
厚みとか派手さを出すって感じではないけど、大人しい音でもない。
ただ、このアンプ、左右の音量バランスが少しずれてるので、
自分の耳で音量微調整するしか無いんだけど、何か微妙な感じかもw
まぁちなみに、うちでモニタースピーカーとして使ってるのが、
アレシスのmonitor one mk2っていう超安いパッシブスピーカーなので、
元々、無茶苦茶解像度高いような音は出ないけど、モニターとしては、
なかなか良い感じなんじゃないかなぁ思いますよん。低音少し強いけど。
ちなみに自分、ヘッドホンで音楽聴くの苦手なので、
録音時以外ほぼ使いません。ヘッドホン、いろいろ疲れるしねぇ。
てか電車で、イヤホンなのに物凄く音漏れして音楽聴いてる人って、
耳が逝ってしまってるかわいそうな人なんだなと、いつも蔑んでます。(ぉ
はてさて、まだまだk-waves LAB スタジオ(のつもり)の、
音環境構築は、これからも続くことでしょうから、乞うご期待。(何
2009年02月02日
●例大祭とか。
どうやら、例大祭受かったようですね。
サークルスペースは、こ06aなので、どぞよろしくです。
あ〜、できれば何か小さい作品でも良いから出したいなぁ。(遠い目
関係ないが、例大祭当日って、偶然にも僕の誕生日なんすよね〜。
それを知った瞬間、こりゃ応募するっきゃねぇと思ったんですがw
しかし、何だかんだで今回、結局3000サークルに近いんですな。汗
あ、それと、メッセサンオーで、また、再委託始まってます。
メロンはたぶん、すぐに追加で納品無理なんで、はやく欲しい人は、
メッセサンオーの通販を使ってくださいです。
しかし昨日、ギターのryo君と、いろいろ僕の家で打ち合わせとか、
雑談とかしてたんだが、その辺りから、咳がひどくて、段々頭痛が。。。
また風邪かよ。最近何か風邪ひきやすくなっちゃってるなぁ。汗