2007年05月28日
●超ー!チョー!
最近、ずっと世界卓球見てたんだけど、
久々に卓球やってみたくなったなぁ。。。
しかし、日本女子があっけなさ過ぎてアレだったが。
代わりに男子、健闘してたなぁ。これからがんばって欲しいかも。
にしてもやはり、中国の卓球は凄いです。
男子シングル決勝は、マ・リンに勝って欲しかったなぁ。
何故なら、トップ選手で唯一のペンハンドだから。
(ちなみに僕も、一応ペンハンド使いです。)
このシェイクハンド全盛の時代に、ペンハンドで
世界ランク1位なんだよ?超かっこいいです。
ペンハンドは、バックがどうしても少し弱くて、
シェイクハンドのような強烈なバック強打、ドライブは出来ず、
普通はせいぜい、強打やドライブをブロックするのに使う。
(中には、凄く器用に、バックでドライブかける人もいるんだけど。)
だけど、ホアのドライブの破壊力とコントロールは、シェイクよりもずっと強烈。
(逆に、シェイクのバック強打はペンのホアくらい強烈なんだが。汗)
まあ、シェイクハンドの方が、いろんなことが出来てしまうから、
みんなしてシェイクハンドを使うようになってしまったわけで。
でも、マ・リンは、その驚異的な脚力で、必至にホアに回り込んで、
バシバシ強烈なホアドライブを叩き込みまくるわけですね。
本当にかっこいいし、見てて痺れますわ~。
でも何かなぁ、誰も卓球なんてどうせ普通、興味ないよね。はぁ。
卓球は、ドライブ回転が打てるようになりさえすれば、次元が変わって、
ラリーを何時間やっても飽きないくらい面白いスポーツになるんですよ。
(例えるならリコーダーで、ビブラートかけられるのとかけられないくらいの次元の差w)
つうか誰か、卓球そこそこ上手い人いないもんかね。
最近ろくに運動してないし、少し体動かしたいような気もするしなぁ。
卓球って一見、大して体力使わないスポーツに見えるが、想像以上に
左右に反復し、踏ん張って動く運動で、体力もかなり使うんですよ。
渋谷卓球倶楽部とかで、1度卓球やってみたいなぁ。
ところで、愛ちゃんのサァー!て掛け声ですが、
あれね、卓球やってる人の半数以上の人はみんな当たり前に出します。
もちろん、僕も昔卓球やってたときは、この掛け声で気合入れまくりでした。
でも僕は、点数取ったときに叫ぶんじゃなくて、
サーブを打つ直前に叫んで、気合入れてましたけど。。。
でも、この叫びって、外人とか、またいろいろと違うんだよねw
中国なんかは、チョー!だし、ヨーロッパの選手は、
ヨォー!とか言う人もいるしw
2007年05月27日
●気力。
がないんだろうかねぇ。。。
でもね、それでも毎日、曲作りのことばかり考えてはいるんですよ。
毎日、仕事しつつも、暇を見てはモチーフを思い浮かべては悩み。。。
ま、全然アウトプットは出来てないんだけど。。。(遠い目
なかなかアウトプットできる段階まで行かないんですよね。
あと今、僕はインストじゃなくて、また歌物を作りたくてですね、
だから何というかすぐ音に出来てなかったりとか、歌詞どうしよう、
とかそんなん感じなんですかねぇ。
何にもしてないように見えるからって、ホントに何もしてないかっていうと、
一生懸命、頭でモチーフや曲の構想を練ってたりはするんですが、一応。
ま、とりあえず、曲が作りたい!っていう意識は強くあるので、
そこら辺はまだ、救いようがあると思いたいんだけど。
しかし。。。どんどん時間は過ぎていってしまって自分、
その時間の流れのスピードに逆らえないでいるのは確かです。
このままじゃダメだってわかってはいるんだけど。。。
日曜だ!アウトプットしなきゃ!なんて思ってるうちに、気が付くとまた次の週。
そんな状態です。ここのところ。
2007年05月17日
●あぼー。
そんでもって、明日からうちの学部も休校が決定しますた。汗
しかも!今月いっぱいですってよ。死んじゃうよ。
とか思ってたら、何とかとりあえず自分、大学に出勤して
仕事はすることになりそう。まじで助かったよ。ふぅ。
ただ、勤務時間が朝からになりそうだけど。。。
最近、昼前くらいに起きてたんで、起きれるか心配。汗
にしても、だいぶ大掛かりな事態になってきましたね。
何でもどっかの区では、とうとう無料で
子供の予防接種をやるんだとか何とか。
全区域でやったほうが良いんじゃないかねぇ。これ。
しかし、どうして東京だけでこんなんが流行るんだろ。謎だ。
2007年05月16日
●恐るべきハシカ。
や~ばいよ。
最近東京で、大学を中心にハシカが大流行してるんですが、
僕が今、派遣仕事で行ってる大学も、感染者がジワジワ出てきた。
すでに、うちの大学も、とある学部は明日から10日間休校に。。。汗
(ちなみに、上智大なんかは、もう少し前にすでに休校になってるようだが。)
そして僕が働いてる学部も、少し感染者が出てきてしまってるみたい。
どうも、八王子付近を発端に、中央線沿いに東京側に広がってる感じだとか。
もしかすると、自分も昔やった予防注射の免疫が弱まって、
かかってしまうんではないって恐さもあるんだけれど、それ以前に
何がまずいって、10日間も休校になったら、僕の給料が死んでしまうのだよ。汗
だけどたぶん、このままだと休校は避けられそうにない悪寒。。。
ハシカって空気感染の力が物凄いらしいから、大学なんかはもう、
1人出てしまったら、歯止めがきかないんだろうと思うし。
頼むから、まじで勘弁して欲しいよ。(涙
2007年05月10日
●morning dewをやってみる。
最近、アイリッシュを聴くことも、弾くことも、
少し情熱を失いかけてる僕ですが。。。
(だって、別に僕の音楽って、確かにアイリッシュの楽器を
取り入れてはいるが、曲は全然アイリッシュってわけじゃないし。)
ま、NABEMONさんのコメント見て、コピーしてみよかな思ったので。
つうかこのリール、何か楽譜によって、3パートと、4パートのタイプがあるのか?
The Session Tunesだと、4パートなんだけど、
チョノールだと3パートみたいだし。
まあ、京都のfieldセッションでやってたときは、3パートだった気がするし、
ていうか面倒だから3パートでコピーした。(ぉ
(ちなみに、ブレイブストーリーのは4パートでしたけど。)
で、このリールは、何がかっこいいかっていうと、実は伴奏のコード感だったりする。
ブレイブストーリーのやつは、メロディと太鼓だけだったので、
この曲本来の渋く、鋭いかっこよさって物があまりないんだよね。
Aパートの、ベースがどんどん上がっていって、緊張感を保ち、
Bパートへ開放するっていう感じが、僕はめちゃくちゃ好きです。
まあ、僕のブズーキは、うんぽこなんで、へっぽこも良い所ですが。汗
これ、ルナサとかが演奏したら、さぞかしかっこいいんだろなとか思うんだけどね。
ちなみにこのブズーキ、GDADじゃなくって、
全体を、全音+半音下げチューニングにしてます。
つまり、EBF#Bっていう、何ともアレなチューニング。汗
つうかGDADチューニングってさ、Emのコードが
美しくないのが僕は気に入らないんですよね。。。
(普通にEm弾くと、一番低い弦がGだから、ルートが短三音になる。)
しかもアイリッシュって、Emが肝のチューンがたくさんある。
例えばドロシーマギーなんかも、ブズーキでGDADのまんまで
じゃかじゃかとコード弾きすると、何だか様になんないしね。
アイリッシュにおけるEmコードと言えば、やはりあのギターの、
Eをしっかりルートに据えたズシンとくるEmが欲しくなってしまうのだなぁ。
つうか、このチューニングだと、3ポジションにカポはめると、
そのまんまGDADにもできるし、実は結構使えないかこれ?とか思うのだが、
チューニングがやりにくいのが難点ではあるけど。。。
2007年05月07日
●つれづれ。
結局連休中、全然曲は出来ませんでした。
ぼんやりとしたモチーフやイメージはたくさんあるんだけど、
うちに篭ってず~っと散々頭で練ってみたけど、まとまらんというか。
悔やんでも、出来ないときは出来ない。
つうか、マイナー系の曲が作りたいんだけどなぁ、
ここ最近、何故かマイナー系のモチーフがまとまらない。
むしろ、明るい系のモチーフがよく浮かんでしまう。
数年前は明るい曲が全然出来なくて悩んでたのに。う~ん。
もしかすると、あんなに好きだったドリアンに飽きてしまったとか。
それとまた、歌を作りたいと思ってしまっていて、
そこら辺もなかなか曲ができない理由なのかな~。
話し変わって、何かここんとこのアニメは結構面白い感じですね。
のだめカンタービレは、アニメも面白いね。
つうか、この前テレビでやってたブレイブストーリーで、
唐突にmorning dewっていう、アイリッシュのセッションで
結構弾かれるリールが流れてきてびっくりしたけど。
morning dewって、アイリッシュチューンでは珍しく、
展開が4つもあるもんで、頻出チューンではあるんだけど、
覚えるのちょっと面倒だったりする。
(特に、最後の展開は要らん気がする。cup of teaにそっくりだし)
しかし、アイリッシュパブもまた随分ご無沙汰してるな。
金もないし。てか、バイオリンの弦と弓の毛がもう限界なんだが、
それらを交換することもできず。はぁ。
2007年05月01日
●イーリアンパイプ実験。
レアインストのイーリアンパイプを使って、
某アイオナの曲のイントロだけコピーしてみる。
ドラムその他、手抜きですが。。。汗
でもパイプは、アイリッシュとかあんまり知らない人だと、
本物と聴き間違えるくらいリアルにできたんじゃなかろか。
これ、表情付けはベロシティスイッチとギガスイッチ切り替えのみです。
このプログラミングがちょっと癖があるんで、ギガスイッチとか
微妙にいろいろ切り替える必要ありな感じですが。
アイリッシュの奏法と、イーリアンパイプの音をよく聴きなれてる人なら
そこそこ簡単にこれくらいはシミュレートできるんでないかと思われ。
それにしても、一番使う音であろう、Gの持続音のループが
失敗してるのがどうかと思うけど。。。汗
(数秒音を出しつづけると、ぶつぶつノイズが乗っちゃう。)
せっかく使えるサンプルなのになぁ。
あと、レアインストで意外と使えそうなのがフィドル。
そしてやはりローホイッスル。つうかレアインストのローホイッスル、
ここ最近、映画音楽とかでもやたらよく聴くもんねぇ。。。
(ま、僕は使いませんけどねw)
胡弓とかは。。。なんか微妙な感じです。無駄にギガスイッチ多い割に、
そのどれもが正直言ってへぼい。使えないよあれじゃ。
打楽器はかなり良さそう、なんだけど、期待してたより凄くはないかも。。。
ちょこちょこ音を触ってみた感想としてはこんなとこかなぁ。
とりあえず、これが20ドルっつうのはやはりありえんと思うw
ちなみにアイオナは、open skyてCDは好みに合わなかったが、
journey into the mornのWisdomとこの曲は結構好き。
つうかこんなんやっとらんで、曲を作れっつうの。汗