2007年05月28日

●超ー!チョー!

最近、ずっと世界卓球見てたんだけど、
久々に卓球やってみたくなったなぁ。。。
しかし、日本女子があっけなさ過ぎてアレだったが。
代わりに男子、健闘してたなぁ。これからがんばって欲しいかも。
にしてもやはり、中国の卓球は凄いです。
男子シングル決勝は、マ・リンに勝って欲しかったなぁ。
何故なら、トップ選手で唯一のペンハンドだから。
(ちなみに僕も、一応ペンハンド使いです。)
このシェイクハンド全盛の時代に、ペンハンドで
世界ランク1位なんだよ?超かっこいいです。
ペンハンドは、バックがどうしても少し弱くて、
シェイクハンドのような強烈なバック強打、ドライブは出来ず、
普通はせいぜい、強打やドライブをブロックするのに使う。
(中には、凄く器用に、バックでドライブかける人もいるんだけど。)
だけど、ホアのドライブの破壊力とコントロールは、シェイクよりもずっと強烈。
(逆に、シェイクのバック強打はペンのホアくらい強烈なんだが。汗)
まあ、シェイクハンドの方が、いろんなことが出来てしまうから、
みんなしてシェイクハンドを使うようになってしまったわけで。
でも、マ・リンは、その驚異的な脚力で、必至にホアに回り込んで、
バシバシ強烈なホアドライブを叩き込みまくるわけですね。
本当にかっこいいし、見てて痺れますわ~。
でも何かなぁ、誰も卓球なんてどうせ普通、興味ないよね。はぁ。
卓球は、ドライブ回転が打てるようになりさえすれば、次元が変わって、
ラリーを何時間やっても飽きないくらい面白いスポーツになるんですよ。
(例えるならリコーダーで、ビブラートかけられるのとかけられないくらいの次元の差w)
つうか誰か、卓球そこそこ上手い人いないもんかね。
最近ろくに運動してないし、少し体動かしたいような気もするしなぁ。
卓球って一見、大して体力使わないスポーツに見えるが、想像以上に
左右に反復し、踏ん張って動く運動で、体力もかなり使うんですよ。
渋谷卓球倶楽部とかで、1度卓球やってみたいなぁ。


ところで、愛ちゃんのサァー!て掛け声ですが、
あれね、卓球やってる人の半数以上の人はみんな当たり前に出します。
もちろん、僕も昔卓球やってたときは、この掛け声で気合入れまくりでした。
でも僕は、点数取ったときに叫ぶんじゃなくて、
サーブを打つ直前に叫んで、気合入れてましたけど。。。
でも、この叫びって、外人とか、またいろいろと違うんだよねw
中国なんかは、チョー!だし、ヨーロッパの選手は、
ヨォー!とか言う人もいるしw

Posted by Kou Ogata at 01:03 | Comments [1]

2007年05月27日

●気力。

がないんだろうかねぇ。。。
でもね、それでも毎日、曲作りのことばかり考えてはいるんですよ。
毎日、仕事しつつも、暇を見てはモチーフを思い浮かべては悩み。。。
ま、全然アウトプットは出来てないんだけど。。。(遠い目
なかなかアウトプットできる段階まで行かないんですよね。
あと今、僕はインストじゃなくて、また歌物を作りたくてですね、
だから何というかすぐ音に出来てなかったりとか、歌詞どうしよう、
とかそんなん感じなんですかねぇ。
何にもしてないように見えるからって、ホントに何もしてないかっていうと、
一生懸命、頭でモチーフや曲の構想を練ってたりはするんですが、一応。
ま、とりあえず、曲が作りたい!っていう意識は強くあるので、
そこら辺はまだ、救いようがあると思いたいんだけど。
しかし。。。どんどん時間は過ぎていってしまって自分、
その時間の流れのスピードに逆らえないでいるのは確かです。
このままじゃダメだってわかってはいるんだけど。。。
日曜だ!アウトプットしなきゃ!なんて思ってるうちに、気が付くとまた次の週。
そんな状態です。ここのところ。

Posted by Kou Ogata at 22:27 | Comments [0]

2007年05月17日

●あぼー。

そんでもって、明日からうちの学部も休校が決定しますた。汗
しかも!今月いっぱいですってよ。死んじゃうよ。
とか思ってたら、何とかとりあえず自分、大学に出勤して
仕事はすることになりそう。まじで助かったよ。ふぅ。
ただ、勤務時間が朝からになりそうだけど。。。
最近、昼前くらいに起きてたんで、起きれるか心配。汗
にしても、だいぶ大掛かりな事態になってきましたね。
何でもどっかの区では、とうとう無料で
子供の予防接種をやるんだとか何とか。
全区域でやったほうが良いんじゃないかねぇ。これ。
しかし、どうして東京だけでこんなんが流行るんだろ。謎だ。

Posted by Kou Ogata at 22:28 | Comments [0] | Trackbacks [2]

2007年05月16日

●恐るべきハシカ。

や~ばいよ。
最近東京で、大学を中心にハシカが大流行してるんですが、
僕が今、派遣仕事で行ってる大学も、感染者がジワジワ出てきた。
すでに、うちの大学も、とある学部は明日から10日間休校に。。。汗
(ちなみに、上智大なんかは、もう少し前にすでに休校になってるようだが。)
そして僕が働いてる学部も、少し感染者が出てきてしまってるみたい。
どうも、八王子付近を発端に、中央線沿いに東京側に広がってる感じだとか。
もしかすると、自分も昔やった予防注射の免疫が弱まって、
かかってしまうんではないって恐さもあるんだけれど、それ以前に
何がまずいって、10日間も休校になったら、僕の給料が死んでしまうのだよ。汗
だけどたぶん、このままだと休校は避けられそうにない悪寒。。。
ハシカって空気感染の力が物凄いらしいから、大学なんかはもう、
1人出てしまったら、歯止めがきかないんだろうと思うし。
頼むから、まじで勘弁して欲しいよ。(涙

Posted by Kou Ogata at 23:34 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2007年05月10日

●morning dewをやってみる。

・the morning dew reel


最近、アイリッシュを聴くことも、弾くことも、
少し情熱を失いかけてる僕ですが。。。
(だって、別に僕の音楽って、確かにアイリッシュの楽器を
取り入れてはいるが、曲は全然アイリッシュってわけじゃないし。)
ま、NABEMONさんのコメント見て、コピーしてみよかな思ったので。
つうかこのリール、何か楽譜によって、3パートと、4パートのタイプがあるのか?
The Session Tunesだと、4パートなんだけど、
チョノールだと3パートみたいだし。
まあ、京都のfieldセッションでやってたときは、3パートだった気がするし、
ていうか面倒だから3パートでコピーした。(ぉ
(ちなみに、ブレイブストーリーのは4パートでしたけど。)


で、このリールは、何がかっこいいかっていうと、実は伴奏のコード感だったりする。
ブレイブストーリーのやつは、メロディと太鼓だけだったので、
この曲本来の渋く、鋭いかっこよさって物があまりないんだよね。
Aパートの、ベースがどんどん上がっていって、緊張感を保ち、
Bパートへ開放するっていう感じが、僕はめちゃくちゃ好きです。
まあ、僕のブズーキは、うんぽこなんで、へっぽこも良い所ですが。汗
これ、ルナサとかが演奏したら、さぞかしかっこいいんだろなとか思うんだけどね。
ちなみにこのブズーキ、GDADじゃなくって、
全体を、全音+半音下げチューニングにしてます。
つまり、EBF#Bっていう、何ともアレなチューニング。汗
つうかGDADチューニングってさ、Emのコードが
美しくないのが僕は気に入らないんですよね。。。
(普通にEm弾くと、一番低い弦がGだから、ルートが短三音になる。)
しかもアイリッシュって、Emが肝のチューンがたくさんある。
例えばドロシーマギーなんかも、ブズーキでGDADのまんまで
じゃかじゃかとコード弾きすると、何だか様になんないしね。
アイリッシュにおけるEmコードと言えば、やはりあのギターの、
Eをしっかりルートに据えたズシンとくるEmが欲しくなってしまうのだなぁ。
つうか、このチューニングだと、3ポジションにカポはめると、
そのまんまGDADにもできるし、実は結構使えないかこれ?とか思うのだが、
チューニングがやりにくいのが難点ではあるけど。。。

Posted by Kou Ogata at 01:49 | Comments [5]

2007年05月07日

●つれづれ。

結局連休中、全然曲は出来ませんでした。
ぼんやりとしたモチーフやイメージはたくさんあるんだけど、
うちに篭ってず~っと散々頭で練ってみたけど、まとまらんというか。
悔やんでも、出来ないときは出来ない。
つうか、マイナー系の曲が作りたいんだけどなぁ、
ここ最近、何故かマイナー系のモチーフがまとまらない。
むしろ、明るい系のモチーフがよく浮かんでしまう。
数年前は明るい曲が全然出来なくて悩んでたのに。う~ん。
もしかすると、あんなに好きだったドリアンに飽きてしまったとか。
それとまた、歌を作りたいと思ってしまっていて、
そこら辺もなかなか曲ができない理由なのかな~。


話し変わって、何かここんとこのアニメは結構面白い感じですね。
のだめカンタービレは、アニメも面白いね。
つうか、この前テレビでやってたブレイブストーリーで、
唐突にmorning dewっていう、アイリッシュのセッションで
結構弾かれるリールが流れてきてびっくりしたけど。
morning dewって、アイリッシュチューンでは珍しく、
展開が4つもあるもんで、頻出チューンではあるんだけど、
覚えるのちょっと面倒だったりする。
(特に、最後の展開は要らん気がする。cup of teaにそっくりだし)
しかし、アイリッシュパブもまた随分ご無沙汰してるな。
金もないし。てか、バイオリンの弦と弓の毛がもう限界なんだが、
それらを交換することもできず。はぁ。

Posted by Kou Ogata at 23:54 | Comments [4]

2007年05月01日

●イーリアンパイプ実験。

・NO HEART BEATS(イントロ)


レアインストのイーリアンパイプを使って、
某アイオナの曲のイントロだけコピーしてみる。
ドラムその他、手抜きですが。。。汗
でもパイプは、アイリッシュとかあんまり知らない人だと、
本物と聴き間違えるくらいリアルにできたんじゃなかろか。
これ、表情付けはベロシティスイッチとギガスイッチ切り替えのみです。
このプログラミングがちょっと癖があるんで、ギガスイッチとか
微妙にいろいろ切り替える必要ありな感じですが。
アイリッシュの奏法と、イーリアンパイプの音をよく聴きなれてる人なら
そこそこ簡単にこれくらいはシミュレートできるんでないかと思われ。
それにしても、一番使う音であろう、Gの持続音のループが
失敗してるのがどうかと思うけど。。。汗
(数秒音を出しつづけると、ぶつぶつノイズが乗っちゃう。)
せっかく使えるサンプルなのになぁ。


あと、レアインストで意外と使えそうなのがフィドル。
そしてやはりローホイッスル。つうかレアインストのローホイッスル、
ここ最近、映画音楽とかでもやたらよく聴くもんねぇ。。。
(ま、僕は使いませんけどねw)
胡弓とかは。。。なんか微妙な感じです。無駄にギガスイッチ多い割に、
そのどれもが正直言ってへぼい。使えないよあれじゃ。
打楽器はかなり良さそう、なんだけど、期待してたより凄くはないかも。。。
ちょこちょこ音を触ってみた感想としてはこんなとこかなぁ。
とりあえず、これが20ドルっつうのはやはりありえんと思うw


ちなみにアイオナは、open skyてCDは好みに合わなかったが、
journey into the mornのWisdomとこの曲は結構好き。


つうかこんなんやっとらんで、曲を作れっつうの。汗

Posted by Kou Ogata at 21:31 | Comments [2]