2007年05月10日

●morning dewをやってみる。

・the morning dew reel


最近、アイリッシュを聴くことも、弾くことも、
少し情熱を失いかけてる僕ですが。。。
(だって、別に僕の音楽って、確かにアイリッシュの楽器を
取り入れてはいるが、曲は全然アイリッシュってわけじゃないし。)
ま、NABEMONさんのコメント見て、コピーしてみよかな思ったので。
つうかこのリール、何か楽譜によって、3パートと、4パートのタイプがあるのか?
The Session Tunesだと、4パートなんだけど、
チョノールだと3パートみたいだし。
まあ、京都のfieldセッションでやってたときは、3パートだった気がするし、
ていうか面倒だから3パートでコピーした。(ぉ
(ちなみに、ブレイブストーリーのは4パートでしたけど。)


で、このリールは、何がかっこいいかっていうと、実は伴奏のコード感だったりする。
ブレイブストーリーのやつは、メロディと太鼓だけだったので、
この曲本来の渋く、鋭いかっこよさって物があまりないんだよね。
Aパートの、ベースがどんどん上がっていって、緊張感を保ち、
Bパートへ開放するっていう感じが、僕はめちゃくちゃ好きです。
まあ、僕のブズーキは、うんぽこなんで、へっぽこも良い所ですが。汗
これ、ルナサとかが演奏したら、さぞかしかっこいいんだろなとか思うんだけどね。
ちなみにこのブズーキ、GDADじゃなくって、
全体を、全音+半音下げチューニングにしてます。
つまり、EBF#Bっていう、何ともアレなチューニング。汗
つうかGDADチューニングってさ、Emのコードが
美しくないのが僕は気に入らないんですよね。。。
(普通にEm弾くと、一番低い弦がGだから、ルートが短三音になる。)
しかもアイリッシュって、Emが肝のチューンがたくさんある。
例えばドロシーマギーなんかも、ブズーキでGDADのまんまで
じゃかじゃかとコード弾きすると、何だか様になんないしね。
アイリッシュにおけるEmコードと言えば、やはりあのギターの、
Eをしっかりルートに据えたズシンとくるEmが欲しくなってしまうのだなぁ。
つうか、このチューニングだと、3ポジションにカポはめると、
そのまんまGDADにもできるし、実は結構使えないかこれ?とか思うのだが、
チューニングがやりにくいのが難点ではあるけど。。。

Posted by Kou Ogata at 2007年05月10日 01:49
コメント

お久しぶりです~♪お元気そうですね(^-^)
我が家も「ブレイブストーリー」観てました!聞いた瞬間、Morning Dewだとはわからず、2人で「おぉ!アイリッシュだぞ!なんだ?なんだ!」と大騒ぎ(笑)結構、有名なアーティストも弾いてたんですね~。
Kouくんと同じく、我が家もちょっと練習してみちゃったりして(^-^;)3パートと4パートのがあるんですね~、知らなかった。。。我が家のはどっちだ??

Posted by TRAD(♀) at 2007年05月10日 15:50

ご無沙汰してます。お元気ですかな?
偶然にも私もこの曲、練習中です。まだブズーキでのバッキングは練習していないけど...^^;。
なかなか綺麗なコード進行で処理されてますね。えぇ勉強になりました。

因みに私も3パートで覚えてます。っつうか、ボウイング・パターンが書いてあるのは3パートのものしか持っていないです(笑)

Posted by モハー at 2007年05月12日 09:00

>TRADさん
どうも~。ご無沙汰しております。
僕のほうは、元気、というかとりあえず生きてはいます、というか。
そのうち、仙台に帰省したい気もするんですが、何だかもうしばらくは
帰れないかもしれないです。う~ん。

ブレイブストーリー、僕は聞いた瞬間にこれってもしや?て思っちゃいましたw
日本でも各地のパブで、よく弾かれるリールだと思います、たぶん。
この曲、おそらく3パートの方がメジャーなのかもしれませんね。
しかしこれ、最後のパートがcup of teaにそっくりですよねw

>モハーさん
どうも~。ご無沙汰しておりますです。
モハーさん、今度の代々木公園のセッション、参加したいかもです自分w
最近、アイリッシュセッションしてないんで、久々に。。。

ちなみに僕、フィドルはボーイング、かなりいい加減にやってますよ。汗
ボーイングって、オーケストラなんかはダウン、アップを揃える必要あるので、
一定の楽譜、指揮者、コンマスの意思に従って、ボーイングを決定するわけですけど、
アイリッシュだとかフィドルなんて物は、自分がこれがやりやすいって思ったボーイングで
やってしまっても別に良いもんなんじゃないでしょうかね?
アイリッシュは基本、楽譜なんか知ったこっちゃないわけですしw

Posted by Kou at 2007年05月17日 00:04

代々木公園、都合が宜しければお越しくださいまし♪

>アイリッシュだとかフィドルなんて物は、自分がこれがやりやすいって思ったボーイングで

まぁ、そうなんですけどね。
譜面に指示があったところで弾きづらいところは勝手に変えちゃうわけですし...苦笑
ただ、やはり「らしさ」を出すには何か標があった方が取り組みやすいのも事実なわけで...。いずれにせよ、もっと練習せなあきませんわ、私...汗;

Posted by モハー at 2007年05月17日 12:49

モハーさん、いまさらの返信でごめんなさい。。。汗
しかも、代々木公園も結局行けなくて、それも申し訳なかったです。。。(遠い目

しかしばよりんは、難しいですよね。
まあ、ある程度指標があった方が良いのは確かですよね。
つうか僕が適当すぎるのかもしんないです。汗

Posted by Kou at 2007年05月27日 22:41
コメントしてください




保存しますか?