2007年05月28日

●超ー!チョー!

最近、ずっと世界卓球見てたんだけど、
久々に卓球やってみたくなったなぁ。。。
しかし、日本女子があっけなさ過ぎてアレだったが。
代わりに男子、健闘してたなぁ。これからがんばって欲しいかも。
にしてもやはり、中国の卓球は凄いです。
男子シングル決勝は、マ・リンに勝って欲しかったなぁ。
何故なら、トップ選手で唯一のペンハンドだから。
(ちなみに僕も、一応ペンハンド使いです。)
このシェイクハンド全盛の時代に、ペンハンドで
世界ランク1位なんだよ?超かっこいいです。
ペンハンドは、バックがどうしても少し弱くて、
シェイクハンドのような強烈なバック強打、ドライブは出来ず、
普通はせいぜい、強打やドライブをブロックするのに使う。
(中には、凄く器用に、バックでドライブかける人もいるんだけど。)
だけど、ホアのドライブの破壊力とコントロールは、シェイクよりもずっと強烈。
(逆に、シェイクのバック強打はペンのホアくらい強烈なんだが。汗)
まあ、シェイクハンドの方が、いろんなことが出来てしまうから、
みんなしてシェイクハンドを使うようになってしまったわけで。
でも、マ・リンは、その驚異的な脚力で、必至にホアに回り込んで、
バシバシ強烈なホアドライブを叩き込みまくるわけですね。
本当にかっこいいし、見てて痺れますわ~。
でも何かなぁ、誰も卓球なんてどうせ普通、興味ないよね。はぁ。
卓球は、ドライブ回転が打てるようになりさえすれば、次元が変わって、
ラリーを何時間やっても飽きないくらい面白いスポーツになるんですよ。
(例えるならリコーダーで、ビブラートかけられるのとかけられないくらいの次元の差w)
つうか誰か、卓球そこそこ上手い人いないもんかね。
最近ろくに運動してないし、少し体動かしたいような気もするしなぁ。
卓球って一見、大して体力使わないスポーツに見えるが、想像以上に
左右に反復し、踏ん張って動く運動で、体力もかなり使うんですよ。
渋谷卓球倶楽部とかで、1度卓球やってみたいなぁ。


ところで、愛ちゃんのサァー!て掛け声ですが、
あれね、卓球やってる人の半数以上の人はみんな当たり前に出します。
もちろん、僕も昔卓球やってたときは、この掛け声で気合入れまくりでした。
でも僕は、点数取ったときに叫ぶんじゃなくて、
サーブを打つ直前に叫んで、気合入れてましたけど。。。
でも、この叫びって、外人とか、またいろいろと違うんだよねw
中国なんかは、チョー!だし、ヨーロッパの選手は、
ヨォー!とか言う人もいるしw

Posted by Kou Ogata at 2007年05月28日 01:03
コメント

チョー と聞こえるが中国語的な正式意義や発音は帰化者コーチにに聞いてみませう。 ペンホルダーのバック強打では回り込むのが一番ですが 、読めなければフォアが空いてしまうのでショート.プッシュ.ストップや大小カット  -裏面にもラバー張って逆手でで受ける等々  -これだけマスターしている 、と自負しているならば十分との自己満足で.. 流し打ち 、という体の内側え肘から先の手首を持ってくる打法ならばフォア〔バック〕側から体の正面え移行する形になるのでドライブするより  、ロングでのコントロールも安定しますよ。打ち安いので試合では相手えのチャンスボールにもなってしまいますが。  また膝を折って低く構える .前に力が伝わりやすいように足の重心配分の切り替え 、などゲームでは自然に体が理想反応しなければ
勝てませんよね!

Posted by teruhiko at 2010年01月04日 12:33
コメントしてください




保存しますか?