2007年06月04日
●落ち。
6/1は、以前もチラッと言ってたけど、
クイーンズライチっていうプログレメタルバンドのライブを観に行ってた。
しかし、その事が原因で、仕事場を休ませてもらったんだけど、
急激に休むって言ってしまったせいもあり、職場の雰囲気が超悪化。。。
やっぱこんなんばっかなのな、自分。
25にもなってさ。。。社会人の自覚がさ。。。とか。
何かもう、何も考えたくなくなる。
6/1は、チーフタンズの公演もあったそうで、やまもさんに誘われたんだが、
そっちも行ってみたかったかも。NABEMONさんも行ったみたいだし。
何かいろいろ楽しかったみたいだし、ちょっと羨ましいなぁ。
ま、ライチのライブもホント、凄くよかったんだけどね。
今日(すでに昨日)は、重たい腰を上げて、くじらさんからの
とある曲の頼まれ物の演奏録音作業をこなす。
ん~。まあまあ、まとまっただろうか。
初めて、他人の依頼曲でフィドルを実用させてみてますよ。
しかしホント、NT2全く使わなくなっちゃったんですけど。。。
誰か、欲しい人とかっていませんかねこれ。
もしいたら、専用のショックマウントと、ハードケース付きで
1万くらいで売ってもいいのだけど。
かなり年季入ってますけど、特に目立つ傷もないし、
禁煙環境下での使用だし、状態はそんなん悪くない気もするが。
一応、猛々しき~のCDも、クロスアレンジも全部、
こいつで全て録音してますからね。あれくらいの
クオリティの生音は録音する事はできますよって事で。
ところで、話し変わってホイッスルの演奏なんだけど。
僕は、ホイッスルで安易にタンギングするのはあまり好きではない。
まず、一般的なホイッスルは、アタックが弱く、タンギングにあまり向いてない。
特に、ローホイッスルなんかは、タンギングしまくって吹くと、かなり間抜けかも。
(ただし、スザートのとかは、特性が限りなくリコーダーに近いので、また話が別。)
そして、タンギングを安易にしてしまう事によって、ホイッスルって言うより、
ただの、特に個性のない笛の演奏に聴こえてしまうのが凄く嫌だったりする。
そんなんなら、別にホイッスルじゃなくたって良いじゃんって事になる。
そんな適当な、安易な目的で僕はホイッスル吹いてるわけじゃ~ないのだ。
でも、それじゃ全くタンギングを使わないのかっていうと、実はそうでもない。
装飾音のアクセントに、タンギングを上手く混ぜると、アクセントの感じが変わり、
バリエーションが出せるので、僕はよくそういう使い方はするんですよね。
何つうか、タンギングをメインにやる演奏するなら、ホイッスルなんぞ吹かずに、
素直にリコーダーとか吹いた方が、余程良い。つうか、笛としての完成度だけなら、
ティンホイッスルなんぞより、リコーダーの方が全てにおいて上ですからね。