2008年08月28日

●冬コミね。

この前の夏コミ申し込みで失敗したから、今回は、
申し込み受付始まってから結構すぐに、振り込みとサークル情報を、
全部入力済ませて完了させてしまってたんですけどね。
うちは音サークルだし、サークルカットは毎度使い回しなので。(ぉ
冬コミ、受かると良いけど。しかし何か僕って大体、
春から夏は何も出せず、秋から冬にかけて何か作らにゃ、てなる気が。汗


それと、DP6ね、無償アップグレード案内メール来たから、早速申し込んだ。
あ〜、はやくいじってみたい。今月中に来ると良いけどな〜。
やっぱし僕は、DPで慣れちゃってるから、DPで作れるに越した事ないし。
でもDPだとEXS24使えなくなっちゃうなぁ。。。
DPの裏でロジック立ち上げて、ロジックのミキサーにEXS24だけ挿して、
DP側からmidiでコントロールとかできんもんかのぅ。
てゆかそんな事やろうとするやつ、僕ぐらいなもんだろうけど。汗
ま、DPがまともに動くんなら、ソフトサンプラーだけ、
またWinで動かせば良いだけの話なんだげんちょも。

Posted by Kou Ogata at 23:54 | Comments [2]

2008年08月26日

●チルノ。

また東方の曲をやってみるテスト。
紅魔郷の、チルノのおてんば恋娘ですな。
この曲は、僕の編成で、そこそこやりやすそうかな思ってやってみたんだが、
原曲の通りに途中で転調させるとこのアレンジだと何か違和感あって、
前半を、かなり調性をあげてそのまま転調させず突っ切ってしまった。汗
特に前半のマンドリンのターンとか、不思議なアレンジになってもうたな。。。


しかし、東方曲というだけで、これだけ動画の伸びが違ってくると、
これはもう、もっと他の曲もやりたくなっちゃうよね、やはり。
僕自身も、最近かなり東方にハマってしまってるのもあるし、
とりあえずしばらく、東方曲中心で行こうかなぁ思ってみたり。
次やるとしたら、お値段以上wな曲のどちらかとかやってみたいかも?
カッパかわいいね〜、カッパッパ!!
にとりのステージって、曲も良いし、雰囲気も凄く良いよね。
てゆか、風神録って全体的に自然の清々しい雰囲気があって、
世界観的には、東方の中でもかなり好みかもしれん。
でも、まだケロたんまで辿り着けてませんけどorz
ま、自分が好きな曲で、出来そうな曲、僕の編成で
アレンジが思いつきそうな物からやっていってみようかな〜と。

Posted by Kou Ogata at 22:51 | Comments [6]

2008年08月22日

●DP6キタコレ。

DP6のアップグレード、キタコレ。
何とまぁ、今年中にDP購入&アップグレードした人は、
DP6に無償アップグレードだそうで、ギリギリ今年の初めに
DP5にアップグレードした自分は、何か勝ち組ぽい気がするぞw
もしかすると無償はちょっと厳しいかなぁ思ってたからね。
まぁ、まだアップグレードの案内メール来てないんだけど。
きっと、インテルCPUでのパフォーマンス、安定感が
増している事を、かなり期待したい所ですな。
うちも、そろそろレパードにするべきなのかもなぁ。。。
Logicも、8はレパード推奨してるみたいだし。

Posted by Kou Ogata at 23:45 | Comments [0]

2008年08月19日

●ゆっくりし過ぎ。

滞在してた友達は、先ほど広島へと帰って行きますた。
ここしばらくゆっくりしまくったので、いろいろ気合い入れなおさんと。
東方界隈的には、ゆっくりって、微妙なところなんでしょうかね。。。
自分、最初は、何なんこのムカつく感じの、と思ってたんだけど、
ニコニコの、Pマンさんの動画が、いろんな意味でかなりキててね、
なんだかじわじわと、癖になる感じなんですよねぇ。
てゆか、Pマンさんの動画、大好きです。(ぉ

Posted by Kou Ogata at 21:58 | Comments [0]

2008年08月18日

●コミケとか。

3日目だけですが、友達の付き添いもあり、行って来た。
この友達、うちにしばらく滞在するので、うちのカオスな部屋、
がんばって何とか片付けましたよ。それでも狭いのには変わりなし。汗
しかし、久々にコミケに一般参加してみたけど、疲れますね、マジで。
サークル参加だと、自分とこでご飯も食べれるし、くつろげますから。
といっても、行ったの11時半くらいだし、3日目は何か、天気のおかげか、
相当涼しくてね、あれくらい涼しい感じの夏コミは初めてなような。
冬コミの申込書も当然買ってきたんで、今度はちゃんと、
期限内に申し込み完了させないとなぁ。。。汗


それにしても東方曲の動画は、伸びまくって、
演奏してみたの合計のランキングも、10位に入ってしまいましたね。
ま、そろそろいい加減、落ち着いてきた感じだと思いますけどね。
週間マイリスランクも、さすがに今週は総合トップには載らんかったからね。
しかしまぁ、他の僕の動画もおかげで結構見てもらえてるようで、嬉しいです。
特に、オリジナルとかも結構伸びてたりして、ありがたいことです。
それと、エスペラントの文法に対してのコメント、実は非常に助かりますので、
変な所あったら、バシバシ言ってもらって構わないです、個人的にはw
しかし、東方曲の動画だけ、僕のマイリスト内で再生、コメ、マイリス数が
半端ないから、何か凄く異様な感じがしますなw
ま、東方曲、いずれまた、なにかやるかもしれません。
ただ、U.N.オーエンが受けすぎたので、次どうするか結構悩むやも。
あれだけアレンジがはまったのは、本当にたまたまだと思うので。


つうか自分、今、東方の各種ゲーム本編をいろいろやってみてますw
コミケ2日目は行かんかったから、地霊殿は買ってないけどね。
しかし、ノーマルモードをノーコンでクリアできる気配がありませんorz
僕、基本RPG以外のゲームは、持ってても大抵浅くしかやらんので、
シューティングとかノーコンでクリアてのが今まであり得んかったし。汗
ま、弾幕系は、またちょっと違うような気もするけどね。。。
てゆかスペカ使う前にピチュってしまうの何とかならんもんか。(遠い目
でも最近、何かいろいろ東方系にはまりつつあります、今さらだが。
ちなみに個人的に、東方の二次設定は嫌いじゃないです。(ぉ
みょんかわいいよ!みょんかわいいよ!(氏
ニコニコ発でハマっていったって、別に良いじゃぁ〜ないか!
原作どうでも良いけど、てのは、ちょっと待て、と思うけどね。

Posted by Kou Ogata at 06:43 | Comments [7]

2008年08月12日

●楽器云々。

先日、バイオリンの弦を買うために、久々に御茶ノ水へ。
つうか、前にマイクプリの試し録りやってた後くらいに、
E線が切れちゃって、そのままずっと放置してたんよね。汗
まぁ、もう1年くらい張り替えてなかったからちょうど良かったんだが。
ちなみに僕、下倉バイオリンで弦を買ってます。30%引きだしw
今回は、E線だけ定番のゴールドブラカットx2と、他はvision弦にしてみました。
visionは、ドミナントの後発弦で、前にチタニウムの方は試したことあります。
今回は安い方の、てか標準タイプのvisionを試してみようかと。
んで、張ってみたけど、音は柔らかい感じ?最近弾いてないから微妙だけど。汗
てゆか、ずっとピラストロのスチール弦張ってたから、そう思うのかも?
しかしやっぱし、ナイロン弦はチューニングまじで楽だわぁ。。。
何かなぁ、総合的に見るとナイロン弦の方がいろいろと無難かもな。


それと、せっかく御茶ノ水に来たから、ついでに気になってた
フラットマンドリンをクロサワ楽器dr.sound店で少しだけ試奏とかしてきました。
先日リンク張ってた気になるマンドリンは、どうも日本で取り扱ってないぽいので、
とりあえず他に気になってた、blantonのBM-25Fと、eastmanのMD-505を試奏。
値段的にはblantonは5万くらいで、eastmanは8万くらいかな?
eastmanは、リーズナブルなバイオリンも作ってて、僕でも名前は知ってます。
でもたぶんここって、ギターとか撥弦楽器系が本流なのかな、たぶん。
blantonのは、Fタイプだけど、オールマホガニーの変わった風合いで、
どんな音がするのか、実は前からこれ、ちょっと気になってました。安めだし。
でも実際試奏してみると。。。正直、微妙でした。音が全然鳴らない感じ。
じゃあ、eastmanのはどうか、てことでこっちも弾いてみたんだけど、
blantonのとは次元が違う、豊かな響きがしました。3万の差でこんな音違うんか。汗
eastmanの方は、安いけど単板削り出しだそうで、それもかなり影響あるとか?
正直、blantonとeastmanでは、おもちゃか楽器かぐらいレベル差を感じてしまった。
blantonのこのモデルなら、うちの安物と大して変わらんかなぁ、て感じ。
しかしeastmanのマンドリン良いなぁ。。。こいつで演奏できたら、
絶対モチベーション違うよなぁ、と思っちゃいますね。見た目含めて。
eastmanのマンドリンって、まるでバイオリンみたいな虎目が入った、
自然な焦げ茶の渋いニスが独特で、めっちゃかっちょいいんですよこれ。
たぶん、この辺が本来のフラマンとして満足できる最低ランクなのかもね。
しかしとりあえず、試奏してみて良かったわ。かなり参考になったような。
やっぱり、マンドリンもある程度の楽器使いたいもんだなぁ。。。


しかしまぁ、ちょっと話がずれるかもしれんけど、
あの、楽器屋の、特に生楽器系の楽器屋の雰囲気って何とかならんのですかねぇ。
管弦楽器とかのクラシック系もそうだけども、ギターとかバンド系の楽器屋も、
何つうかこうねぇ、客を待ち構えてるような殺伐とした雰囲気が僕は苦手です。汗
たぶん、僕みたいに感じる人はかなり多いんではないかなぁ。
特に弾けない楽器とかで、お店で試奏しようにも1人だと、う〜んて感じになっちゃうよね。
誰か、ばりばりその楽器が弾ける友達とかが一緒に付き添ってくれるならましだけど。
もっとこうね、本屋に入るような気軽さみたいのがあれば良いのに。
ま、商品の単価があがると、楽器屋だけじゃなくてどこでもそうなるけどね。。。

Posted by Kou Ogata at 21:07 | Comments [0]

●夏といえば。

ソーメン。。。ではなく、やっぱ冷麺ですな。
もちろん、盛岡冷麺。東京にはおいしいの売ってんのか知らんが、
仙台では市販の冷麺も相当おいしい物が結構あります。
ちなみに、焼き肉屋によくある、麺がゴムのような(ぉ)冷麺は韓国冷麺で、
盛岡冷麺とは、結構別物であると思った方が良いです。
もし、冷麺で焼き肉屋のしかイメージがない人は、
是非一度、日本人好みにアレンジした麺が食べやすい盛岡冷麺を
食べてみて欲しいです。絶対印象変わると思います。
この前、実家から米と冷麺が送られてきたので冷麺作ってみた。


まずは、錦糸玉子を作るために、薄焼きのクレープ状に焼いた卵を作る。
上のは、卵2つで2枚焼いて重ねてあります。これを千切りにすればおk。


入れる具は、卵、きゅうり、茹で豚、キムチです。トマトもあっても良いね。
錦糸玉子作るの面倒って人は、ゆで卵でもおkかもね。


冷麺は、市販品の物だけど、とりあえず最初に冷たいスープ作って、
麺を2分前後茹でて、水洗いして器に入れておきます。


はい、盛り付けるこんなん感じで出来上がり~。
個人的には冷麺は、冷やし中華やソーメンなんかよりオススメですよ。

Posted by Kou Ogata at 00:30 | Comments [2]

2008年08月11日

●狙ってできることじゃない。

さて、ニコニコの東方の曲の動画なんですが、
何と、総合のウィークリーチャートで4位に入ってしまいました!!
総合チャートなんて、今まで雲の上の領域だったし、今でもそう思いますが。汗
特に演奏系では、今までの過去ランキングを見ればわかるけど、
他のあまたの動画を切り抜けて総合チャートの上位に食い込める動画なんて、
本当に一握りぐらいしかないもんですから、今まで眼中になかったわけです。
しかしマイリスト数も、もう少しで10000に達しそうですし、
さすがにちょっとこれは、ただ事ではないよなぁ、というか。。。
(とは言っても、だからどうしたと言われればそれまでですが。)
もうたぶんね、これからどんなにニコニコで人気がある物を
アレンジ、演奏したとしても、こんな事はまずあり得ないでしょうね。
(まぁ、セルビナがカテゴリランクインした時も似たような事言ってたけどね。汗)
曲の選択とアレンジの閃きと需要とタイミングと、偶然の重なりなんだと思う。
何かもう、東方には頭あがんないというか、市場に貼ってあるZUNさんの本とか、
1つでも良いから、僕の動画から売れてくれる事をせいぜい願うばかりです。
しかしこうやって多くの人に自分の表現を見てもらえる事は、やっぱ快感だなぁ。。。
ぶっちゃけ、踊り出したくなるくらいの最高の気分ですよ。
いっぱいマイリスしてくれて、みんなホントにありがとう。
これを糧に、もっといろいろがんばろうって気力もらいました。

Posted by Kou Ogata at 05:49 | Comments [4]

2008年08月07日

●な、何か凄い事になってるような。汗

いろいろ、ニコニコの仕様変更なんかが凄く良いタイミングで
絡んでるのも大きいと思うけど、東方のやつのランキング、爆発しとる。汗
数日足らずで、セルビナのマイリス抜いちゃったんだけど、どんだけー。
つうかむしろ、U.N.オーエンは彼女なのか、と、東方の人気に嫉妬w
しかし全体的にコメが暖かいね。。。聴いてくれた人達、本当にありがとう。
確かにね、アレンジも演奏も、結構がんばってやったし、
それがちゃんと、こうやって評価される事はホントに嬉しいですよ。
まぁ、当然それは、原曲あっての事でしかないんだけどね。
でも作品は、人により多く見てもらえる事がやっぱり重要なわけで。
誰にも見向きもされず、何の反応もないのは、ただ虚しいだけですからね。
僕は、自己満足のために高尚な音楽目指したりしてるわけでもないし、
自分の表現を人に聴いてもらいたくて音楽やってるわけだから。
ちなみに、コメントにもあったけれども、アレンジの方向性として、
やはり谷岡さん、てか、FFCCは結構意識してます。バレバレですねw
でも実際構築してったら、特にサビとか、何か光田さんと谷岡さん足して
2で割ったみたいな感じになったかなぁ思ったりもしますけどねw
それとサビ以降がやっつけぽい、て書いたのは、あそこの原曲の展開からの
アレンジがいまいち良いの思いつかなくて、シンプルに笛だけで
フリーダム気味にフレーズ構築したからなんですけどね。。。
本当は、あそこの部分ももうちょい原曲に近づけたかったのですよ。
あ、それと、曲調に関して、ケルトとか何だとかより、無国籍な感じで
構築してるつもりなので、そんなんで動画内で喧嘩しちゃ嫌ですよ〜。
打ち込みで使ってる太鼓とか、UDUだから、アフリカの音も入ってますしねw

Posted by Kou Ogata at 23:38 | Comments [8]

2008年08月06日

●ショック。。。

河井英里さんが亡くなっただなんて。。。
まじですか?信じらんないですよ。。。
少し前に、光田さんのソーマブリンガーにも
参加したばかりだったじゃないですか。それが一体どうして。
僕は、この人が歌うシャリオンからどれだけ音楽的影響を受けただろう。
ここ最近で、個人的には最も残念な訃報かもしれません。
もっとこれから、この人の歌声が聴きたかったし、
ご本人も、きっとこれからさらに飛躍していくつもりだったはず。
人の死というものは、あまりに儚い。。。

Posted by Kou Ogata at 23:18 | Comments [2]

●東方の曲。

自分の曲やらずアレンジに逃げる罠。(遠い目
しかも、ついに東方の曲とかやってみてしまったよ。。。
この曲は、結構お気に入りで、機会あればやってみたい思ってたんだけどね。
ちなみに、打ち込み含め、全てLogic expressで完結させて作ってみました。
Logicを触ってみてて思ったのが、リアルタイムレコーディングから、
クオンタイズ中心でやるなら、midi部分は、あまり不満がない気がします。
Logicって、トラックの概念が、少しXGワークスとかに似てるような気がするかも?
むしろね、オーディオ編集が、midiよりも癖が強いような気がしました。。。汗
コンピングみたいな編集の仕方って、Logicみたいのって標準的なのか?
僕はどっちかっていうと、DPみたいに、手作業でオーディオファイルを
バラバラに切り貼りして、並べていった方が作業しやすいかもなぁ。。。
あと、Logicってやっぱり、DPみたいにめちゃくちゃ優秀な
非破壊ピッチ補正ツールって、ないですよね?たぶん。
てかDPの、他のシーケンサーよりも最も優れてるのって個人的には、
各オーディオトラックでオートメーションとして作動させることができる、
非破壊ピッチ補正の機能なんではないかなと思うんですけどね。
別アプリ立ち上げるわけでもなく、プラグインとか挿すわけでもなく、
オーディオ負荷がかかるわけでもなく、物凄く高性能な
リアルタイムピッチ補正ができちゃうんですよ、DPってさ。
これの使い勝手は、生音使いまくる人間にはホントに重宝するんですよね。
たぶんサードパーティのピッチ補正より、フットワーク軽く使える感じ思う。
で、Logic、操作性でかなり良い部分もたくさんあるけど、自分で演奏録音して、
編集しまくりながら作業するのは、DPの方がやりやすい気がするやもです。
まぁ、慣れとかもあるんだと思うんですけどね。。。
あ、そうそうそれと、EXS24は、素晴らしいソフトサンプラーですわこれ。
gigaフォーマットとかね、gigaスイッチ切り替えまできちんと再現するのは驚いた。
再現度も多分、halionとかみたいにgigaスイッチ混同してめちゃくちゃになったり、
リリースとかがおかしくなったりしない気がしますね。
僕、このサンプラーだけで2万の価値あるような気がしますわ。汗

Posted by Kou Ogata at 01:13 | Comments [0]

2008年08月03日

●あ〜あ。

いかんなぁ、どうにもいかんなぁ。。。
何も進展しない、させられない自分にはうんざりする。
そして、時間があっても大した音楽に情熱を注げない事も。。。
曲、いろいろ進めないとなぁ、う〜む。

Posted by Kou Ogata at 04:14 | Comments [0]