2008年08月06日
●東方の曲。
自分の曲やらずアレンジに逃げる罠。(遠い目
しかも、ついに東方の曲とかやってみてしまったよ。。。
この曲は、結構お気に入りで、機会あればやってみたい思ってたんだけどね。
ちなみに、打ち込み含め、全てLogic expressで完結させて作ってみました。
Logicを触ってみてて思ったのが、リアルタイムレコーディングから、
クオンタイズ中心でやるなら、midi部分は、あまり不満がない気がします。
Logicって、トラックの概念が、少しXGワークスとかに似てるような気がするかも?
むしろね、オーディオ編集が、midiよりも癖が強いような気がしました。。。汗
コンピングみたいな編集の仕方って、Logicみたいのって標準的なのか?
僕はどっちかっていうと、DPみたいに、手作業でオーディオファイルを
バラバラに切り貼りして、並べていった方が作業しやすいかもなぁ。。。
あと、Logicってやっぱり、DPみたいにめちゃくちゃ優秀な
非破壊ピッチ補正ツールって、ないですよね?たぶん。
てかDPの、他のシーケンサーよりも最も優れてるのって個人的には、
各オーディオトラックでオートメーションとして作動させることができる、
非破壊ピッチ補正の機能なんではないかなと思うんですけどね。
別アプリ立ち上げるわけでもなく、プラグインとか挿すわけでもなく、
オーディオ負荷がかかるわけでもなく、物凄く高性能な
リアルタイムピッチ補正ができちゃうんですよ、DPってさ。
これの使い勝手は、生音使いまくる人間にはホントに重宝するんですよね。
たぶんサードパーティのピッチ補正より、フットワーク軽く使える感じ思う。
で、Logic、操作性でかなり良い部分もたくさんあるけど、自分で演奏録音して、
編集しまくりながら作業するのは、DPの方がやりやすい気がするやもです。
まぁ、慣れとかもあるんだと思うんですけどね。。。
あ、そうそうそれと、EXS24は、素晴らしいソフトサンプラーですわこれ。
gigaフォーマットとかね、gigaスイッチ切り替えまできちんと再現するのは驚いた。
再現度も多分、halionとかみたいにgigaスイッチ混同してめちゃくちゃになったり、
リリースとかがおかしくなったりしない気がしますね。
僕、このサンプラーだけで2万の価値あるような気がしますわ。汗