2008年08月06日

●東方の曲。

自分の曲やらずアレンジに逃げる罠。(遠い目
しかも、ついに東方の曲とかやってみてしまったよ。。。
この曲は、結構お気に入りで、機会あればやってみたい思ってたんだけどね。
ちなみに、打ち込み含め、全てLogic expressで完結させて作ってみました。
Logicを触ってみてて思ったのが、リアルタイムレコーディングから、
クオンタイズ中心でやるなら、midi部分は、あまり不満がない気がします。
Logicって、トラックの概念が、少しXGワークスとかに似てるような気がするかも?
むしろね、オーディオ編集が、midiよりも癖が強いような気がしました。。。汗
コンピングみたいな編集の仕方って、Logicみたいのって標準的なのか?
僕はどっちかっていうと、DPみたいに、手作業でオーディオファイルを
バラバラに切り貼りして、並べていった方が作業しやすいかもなぁ。。。
あと、Logicってやっぱり、DPみたいにめちゃくちゃ優秀な
非破壊ピッチ補正ツールって、ないですよね?たぶん。
てかDPの、他のシーケンサーよりも最も優れてるのって個人的には、
各オーディオトラックでオートメーションとして作動させることができる、
非破壊ピッチ補正の機能なんではないかなと思うんですけどね。
別アプリ立ち上げるわけでもなく、プラグインとか挿すわけでもなく、
オーディオ負荷がかかるわけでもなく、物凄く高性能な
リアルタイムピッチ補正ができちゃうんですよ、DPってさ。
これの使い勝手は、生音使いまくる人間にはホントに重宝するんですよね。
たぶんサードパーティのピッチ補正より、フットワーク軽く使える感じ思う。
で、Logic、操作性でかなり良い部分もたくさんあるけど、自分で演奏録音して、
編集しまくりながら作業するのは、DPの方がやりやすい気がするやもです。
まぁ、慣れとかもあるんだと思うんですけどね。。。
あ、そうそうそれと、EXS24は、素晴らしいソフトサンプラーですわこれ。
gigaフォーマットとかね、gigaスイッチ切り替えまできちんと再現するのは驚いた。
再現度も多分、halionとかみたいにgigaスイッチ混同してめちゃくちゃになったり、
リリースとかがおかしくなったりしない気がしますね。
僕、このサンプラーだけで2万の価値あるような気がしますわ。汗

Posted by Kou Ogata at 2008年08月06日 01:13
コメント
コメントしてください




保存しますか?