2009年03月31日

●とりあえず。

ハワードさんとこにリード2つ頼んだよ。
あそこは何が良いって、全部ペイパルで支払い済んじゃうから、
クレジットカードと、ペイパル認証さえ済ませてしまってれば、
支払いも簡単で安心だし、こっちから住所を向こうに送ったり、
いろいろな英語の連絡のやり取りとかの手間を最小限にできる。
海外で、個人でこの手の珍しい楽器販売をしてる所としては、
買う側に非常に優しい方だと思われ。
ハワードさんとこ、うちのリードは、他のチャンターでも、
たぶん、それなりに鳴ると思うよ、て書いてあったので、
それをある程度信用したいけど、う〜ん。


あと、ネイルさんにも、一応メールでリード作って欲しいって
連絡したら、1つ35ドルで作るよって返信くれたんだけど、
支払いは、International bank draftをカナダドル建てで
郵送して欲しいって、かなり面倒くさいよなそれ、う〜ん。汗
銀行で海外送金小切手作るにしても、平日窓口に行くの厳しいし。
そのうち何とかしたい感じだけど。本家リードがやっぱ欲しいよねぇ。


あとそれと、UADで新しく出た、SSLのチャンネルストリップと
バスコンプのプラグイン買おうかどうしようか、激しく悩む。
明日の昼まで、20%オフと25ドル割引なんだよな。ああうう。

Posted by Kou Ogata at 23:01 | Comments [2]

2009年03月30日

●そら挫折もしたくなるよね。

うちに帰って来て、さて、UP練習するか〜と意気込んでも、
乾燥のせいか、ろくにリードが開かず、ティンホイッスルより
ずっと小さい、蚊の鳴くような音しか出なかったりねorz
ソフトブローだからって、こんなに鳴らないもんなのか?
正直、練習できるレベルじゃないんだもの。。。つらいよ。
とりあえず、防音室閉めて、必死に加湿器で加湿中。。。汗
音自体がまず、ちゃんと出ない。これ以上つらい事はないorz
音さえまともに出れば、何時間だって付き合ってあげたい思うのに。
という事で、やはり、チャンターリード何とかしないとダメかも。
そういや、hobgoblin musicで微妙なリード買うくらいなら、
howardさんとこのリード注文した方が全然良いような気がするかも。
ハワードといえば、ホイッスルメーカーとしても有名ですよね。
他のパイプスビルダーのリードって、ちゃんと合致するもんなのだろか。
う〜ん。中津井さんって、今、日本にいないのかなぁ。。。
風の噂で昔、neilさんのパイプス使ってたいうの見かけたんだが。
この方は、僕が大阪に住んでた頃から、パイプスへの情熱が凄い人だと
思ってはいたけど、パイプスのために全て投げ捨てる覚悟がないと、
ここまでできないですよね。でも人生、それくらい自分の好きな事を
追求して生きられるのって、最高に素敵な事じゃないですか。
自分にはパイプスしかない。パイプスこそが全て、という。
僕も、音楽にそういう気持ちを持ってるつもりだが、情熱が全然足りないorz
とりあえず今後、パイプスをやってみたいけど知識がほとんどない人は、
中津井さんとこに相談すれば良いんじゃないかな思います。
日本に、こういうパイプスのビルダーがいる。凄い時代だと思いますよ。

Posted by Kou Ogata at 19:41 | Comments [0]

2009年03月29日

●無謀にもパイプを録音。

まだ難易度が低い、ゆったりとした曲で録音してみた。
まぁ、チャルメラでも良ければ聴いてみるかい?orz
でも1日ずっといじって、この程度なら、まぁまぁか?w
てゆか、この曲、名前何て言うんだか忘れた。汗
あの、ウォルトンズのCD付録に載ってる曲なんだけど、
この曲、僕はサリーガーデンとかより好きだったりするw
しかし。。。音程さえ、もうちょい何とかなればなぁ。
あと、ともかく低い音のコントロールが1オクターブ、
2オクターブ両方とも、難し過ぎるよorz
音量も、上の音域に比べたら、全然出ない感じだし。。。
他のパイパーの人達も、こんなのコントロールしてるんすかね。
正直言って、かなりあり得ない感じがするんだけどなぁ。汗
ちなみに当然ですけどこれ、全部通して弾いてないよ。
全部通して弾くと、途中で絶対、ひっくり返っちゃったり、
音が切れちゃったりして、全然ダメですよホント。orz
一応リードは2本あるんだけど、どっちもソフトブローなのか、
ともかく、かなりひっくり返りやすいような気がする。
そんでもって、音程が、全然Dスケールに合わない。汗
リードの抜き差しでどうこう、て問題じゃないような。
ホブゴブリンミュージックで、チャンターリード売ってるから、
とりあえず頼んでみようか。。。う〜む。
それかNeilさんに直接、何枚かオーダーしようかなぁ。


それと、この録音、実はマイク違うのでやってたりします。(ぇ
まぁ、でも、防音室のドアあけて、加湿器付けながら
かなり適当に録音したんで、ノイズとか、かなりあるけどね。
ミックスも、伴奏の打ち込みも、超絶てけとー。(ぉ
マイクの詳細とかは、また今度w

Posted by Kou Ogata at 19:19 | Comments [7]

●パイプ来てたんかいorz

じゃじゃ〜んと、Neil O' Gradyのハーフセット、届きました。
というのも、何気にポストを見たら、不在通知再連絡みたいな
はがきが入ってて、何ぞと思ったら、21日にお届けに上がりましたが。。。
とか書いてる。はぁ?21日だとぉ???
ふざけんじゃね〜!不在届なんか入ってなかったぞ!!
さては入れるの忘れやがったな〜、まじ頭くるわ。。。
こっちがどんだけ首を長くして待ってたと思ってんだよもう。
気がついたの、昨日の夜中だったので、郵便局まで歩いて取りに行ったしorz


しかし、なるほどねぇ、こいつは凄いや。。。
これは、普通の人がいきなり触ったら、120%最初から挫折するな。汗
僕も最初、まず取り付け方から、バックとふいごの操作とか、
全然わけわからんくて、心が折れそうになったしこれorz
まぁ、今の時間までずっと音出していじくりまわしてたんだがw
音自体はね、何とかまぁ出せるもんだなぁという感じ。
ただ、想像以上に困難なのが、オクターブの切り替えだったりする。
イーリアンパイプのチャンターは、表面に指穴が7つ、裏に1つと、
ティンホイッスルより指穴が多いんだが、表面の一番したの指穴は、
オクターブ切り替えをするための物で、オクターブ切り替えをする度に、
全部の指穴を塞がないとならないんですよね。これがかなりやっかい。汗
あと、ふいごとバックの操作が、当然だけど全然上手く行かない。
オクターブの操作も、バックをあまり強くしぼりすぎると、
特に、下の方の音域とか、すぐにひっくり返ってしまう。
あと何だかね、リードのせいなのか分かんないけど、
とてもじゃないけどDの440〜442に収まるようなピッチに、
どうやってもならないんだけど。。。むしろ、Ebスケールくらいまで
ピッチが上がってしまってる感じ。これ、何とかならんのかな。汗
あとね、現時点ではやっぱし、ドローン管が、邪魔以外の何物でもない。
弾いてて、凄く邪魔で、しかも何か、凄く管体が外れやすくて、
ふいごとバックでふがふがやってると、ごとっ、て落ちちゃう事が多い。汗
このハーフセットのバックは、ドローン管用に接続穴があいているので、
ドローン管は取り付けておかないと、空気が抜けちゃう仕様になってるのね。
(ドローンは、ストップキーが付いてるので、鳴らさないでおく事が可能。)
う〜ん。。。バックだけ、プラクティスセット用の別途考えた方が良いかも。
というわけで、ホント、想像以上にしんどい楽器ですわこれはorz
まぁ、そのうち、音とか録音してみたいけど、実用には程遠いと思われ。汗

Posted by Kou Ogata at 06:16 | Comments [3]

2009年03月28日

●りおのさんと、あれやこれ。

昨日、りおのさんに、カフェでアットホームな感じでやってる
ライブ観に行こうよ〜と誘われ、仕事帰りにホイホイ付いてってみる。
アコースティックな、まったりとした弾き語りのライブで、
たまにはこういうのも良いもんだなぁと思ったり。
まともなカホンの生演奏って初めて見たけど、結構面白い。
リズムのパターンや順応性のセンス良いなぁと思って聴いてた。


あと、りおのさんが、ロンリコ151をコーラで割ったの飲んでて、
僕も頼んだんだけど、りおのさん、とりあえずそのまま飲めいうことで、
ストレートでもいただいたんですけど、これおいしいわ。
アルコール度数が75%超えてるんだけど、凄く呑みやすくて、
蒸留酒で、ここまで素直においしいと思った酒は初めてかも。


てゆか、イーリアンパイプこねぇ。生殺しきついぉ。

Posted by Kou Ogata at 22:08 | Comments [3]

2009年03月24日

●マタンゴが現れた。

イーリアンパイプが来た時の事を考えて、
何となしに、3畳用の小さいスチームの加湿器を買ってみた。
とりあえず防音室のドアを開けたままにしてつけてみてるんだが、
デシケーターの湿度は相変わらず、30%超える事ないんだけど、
これ、ちゃんと加湿できてるんかなぁ。。。汗


それにしてもWBCですよ。
日本優勝&連覇おめでとう!!
原監督の采配が首をひねる物だったとしても、
勝てば良いんです。しかし、何か日韓戦の試合ばかりで、
これはホントに世界大会だったのかと、思わざるを得ないけど。汗

Posted by Kou Ogata at 19:22 | Comments [4]

2009年03月23日

●演奏者として参加できて本当に良かった。

ニコニコミュージシャンライブ2日目は、完全に聴き側で参加。
切り込み隊長はやっぱり町田さんw
今回は前の方で見れたから、よりニヤニヤ具合が伝わりますた。(ぉ
町田さんは、MC含めて、楽しんで見れるのが良いですよね。
オリジナル曲であんなん観客を巻き込めるのが凄いw
次のムターさんとさくらそうさんは、MCの掛け合いがあまりにも
シュールで、結構最初は笑いつつ聴いてた感じだったのに、最後の曲で、
FF6の蘇る緑を、半分に縮めた演奏を持って来て、これがやばかった。
情緒のあるムターさんの音色から、FF6の思い出が引き出されて、
僕は最後の方は、かなりぐっときて、泣きそうになったよ。
サックスとピアノだけで、ここまで魅せられるとは。。。
しかし、この選曲はずるいですよねぇ、ホントw
あんなの聴かされたら、植松さんのファンなら、絶対ぐっと来るもん。
その次がTAROさん。ちょっと機材トラブルがあって、やる曲が
減ってしまったのが残念だったけど、ライブには付き物ですかね。
それでも、幻想的な音使いで、手数の多い演奏には圧倒されました。
次が、この人を目当てで来た人も多いであろう、ピアニートさん。
ピアニートさん、MCでしゃれたクラシック話で会場を沸かせる。凄いよw
演奏は、時報アレンジから始まって、主にクラシックの選曲でした。
ピアニートさんはやっぱり、本物の演奏家ですね。積み重ねられた
演奏技術で言えば、他の演奏者とは一線を画してますわな。
まぁ、やっぱりそれでも、蒼い鳥弾いて欲しかったのが本音です。(ぉ
にしても皆さん、MCが面白いです。ちゃんと考えて来てるのかなぁ?
やっぱ自分も、次回ライブやるんであれば、もっとMC考えなきゃ思う。汗
どっちにしても、何であんなにステージ上で落ち着いて喋れるんかなぁ。。。
で、最後がマスク•ザ•春原さん。この方のギターの音作りは癒される。
透き通る音色で、優しいゆったりとした曲を中心の演奏でしたが、
いや〜、もう会場全体がすんごい引き込まれてた感じでした。
僕の隣に座ってたりおのさん、ハラボさん、へっぽこさんは、
もう、号泣しながら聴いてたもんなぁ。確かに、ホントに良い演奏だった。
う〜ん。僕も、原作やってる物の曲だったら、泣いちゃうのかも。
僕は、音楽単体では、どんなに素晴らしいものでも、気持ちは高揚しても、
泣けないんだよね。音楽によって、何かの記憶にある感情的な情景が
思い起こされると、それに同調して、泣いてしまう事は凄くあるけどね。
だから、僕なんかはムターさんとさくらそうさんの、僕の中ではFF6という
思い入れのある情景を思い出させてくれる演奏で、泣きそうになったわけ。
いずれにしても、22日も凄く良いライブでした。
ニコニコメインの人間で楽しむだけではもったいないくらいにね。
世間的にはどうせニコニコ、されどニコニコです。
今となっては、僕のホームグラウンドだと、胸を張って言いますよ。
ともかく、このメンツの中に、演奏者として加われてホントに良かった。
MCとかでは感謝の意を述べる事が上手く出来なかったけど、
ライブに参加させてくれた町田さん、他のメンバー、関係者に多大な感謝を。
最後に、演奏を見に来てくださった方達に、ありがとうございました。

Posted by Kou Ogata at 20:44 | Comments [4]

2009年03月20日

●ニコニコライブ、お疲れさまでした。

とりあえずまぁ、ぼちぼちな感じの出来だったんじゃ〜ないかと。
どうしてもミスが多少出ちゃうのは、練習不足と経験値の低さでしょうね。汗
それでも、また僕の音をライブで聴いてみたい言ってくれる人も
何人かいたりしてくれるというのは、凄く嬉しいし、励みになります。


それにしても、他の出演者の方、やっぱりみんな演奏上手いっすねぇ。
町田さん、演奏と本人の、あのテンションの高さは、想像を超えてましたw
クアッドさんは、出来れば若本&美輪さんの声が聴きたかったです。(ぉ
ていうかもう、クアッドさんのメイクばっちりの女装が焼き付いて、
素の状態のクアッドさんの姿があんまり思い出せないんですが。(ぉ
へっぽこさんは、想像以上に穏やかで華奢な感じの人だったのが意外かも。
やっぱりこの方は、柔らかい、暖かい音を奏でる方ですなぁ。
へっぽこさんとは、もうちょいお話とかしたかったかもな〜。
ハラボさんは、あれはもう、ギターの演奏じゃないですわな。
何かどこかの民族楽器の演奏を聴いてるようだった。物凄いインパクトと迫力。
なんだけど、凄く温和な方で、いろいろお話しできて楽しかったですw
honestyさんも、実際にお会いすると、凄く面白い、明るい人なんですなw
honeさんの情熱的なギター演奏と、音楽力の高さには、圧倒されました。
できれば、もっといろいろ絡めたら良かったんですけどね〜。。。
他の22日出演者の人も全員来てたんだけど、その辺はまた、22日に、
ライブを観た後にでもネタにしようかと思いますw


しかし何というか、打ち上げとかで今までわいわいやってたんだが、
やっぱり、みんな大体ニコニコで何かやってる人の集まりにも関わらず、
自分は何か浮いてるなぁというかね。僕って、自分の領域の物ばかりで、
いろんな物に何でも対応できないので、こういう風にいろんな人に揉まれると、
自分の人間的音楽的引き出しの狭さ加減に、凹むんですよね、毎度の事ながら。
だから、人と何か音楽やるのは楽しいけど、面倒くさいから、ついつい僕は、
いつも1人でこもって、僕のやりたいようにだけ音楽やってる所があるわけで。
つうかまぁ、こんな僕みたいな、いろいろとだらしがなくて、面倒くさい奴と、
一緒に演奏やろう言ってくれるryo君は、貴重な人だよな〜と、いつも思う。

Posted by Kou Ogata at 23:11 | Comments [2]

2009年03月19日

●明日はライブですがな。

え〜。もう明日じゃまいか。ばやいばやい。汗
てことで先日から言ってました、ニコニコミュージシャンライブに、
ギターのRyo君と一緒に出ますよ〜。
まぁ、普段うちに籠って宅録三昧の僕ですから、
たまにはこうやって、ちゃんと人前で生演奏をして、
経験値を上げないとなぁ、なんて思ってますけどね。
しかし僕って、宅録ばっかやるようになってから、
ちゃんと尺を通した演奏をしっかりやらなくなりつつあるから、
その辺、もっとしっかりしないとなぁ、と痛感する。
のだけど、やっぱちゃんとした練習って、面倒くせぇなぁ。(氏

Posted by Kou Ogata at 21:01 | Comments [2]

2009年03月18日

●久々の大当たり。

正直言うと、もう、インスト音楽で衝撃を受ける物に出会う事が
ここ最近ほとんどないというか、もう自分の好きな物というのは、
大体わかっているので、今までに衝撃を受けた以上の物でないと、
良いかもと思っても、なかなか聴き込むまで行かなくなっちゃうのだが。
ひっさびさに、僕が本当に心底良いと思えるものを見つけたので紹介。
Pressed for Tim/Finlay Macdonald Band
iTunesの試聴&購入


このアルバムは、バグパイプの演奏をメインに、
コンテンポラリーなアコースティックアレンジがなされてて、
このアレンジが本当に素晴らしい。こういう音楽はまさに僕の理想。
パイプや他の楽器の演奏も、最初の曲から最後の曲まで全てが完璧で、
本当に素晴らしいとしか言いようが無い。ミックスや録音も凄く良いし。
ここまで最初から最後まで隙がないCDは、初めてですよ、個人的には。
試聴だけだとわかりにくいとこもあるから、少しでも良いと思ったら、
是非とも購入して、CD全体を聴いて欲しい。絶対、損はしないと思う。
トラッド的でありながら、全然トラッドじゃないです。聴けば分かる思うけど。
グルーブ感に土臭さ一切なし。僕が今まで聴いたケルト系で、ここまでグルーブが
気持ち良いと思った音楽は、他に無いと断言する。ミュージックプラントは
このCDをまじで一刻も早く取り扱い、紹介しろよと言いたいぐらい。
個人的には、エヴィアやルアルナルブレ好きなんかにも超絶オススメ。
ちなみに、アルバムタイトルから、おや?と思った人は鋭い。
これは、Flookがやってる曲で、僕もニコニコで上げてる
超絶技巧曲のPressed for Timeの事ですよ。
実は、この曲から逆検索的にたまたまこのバンド?を見つけたんだが、
ケルト系では本当に久々に、大当たりの音楽です。や〜、良いもの見つけたホント。

Posted by Kou Ogata at 01:27 | Comments [3]

2009年03月16日

●デシケーター。

今まで、コンデンサーマイクの管理とか、せいぜい、
マイクケースに乾燥剤突っ込んどくくらいしかしてなかったが、
小さめのデシケーター買っちゃいましたよ。
デシケーター導入つうことは、マイク増えるフラg(ry
小さめといっても、高さがそこそこあるおかげで、何とか
バイオリンも入れる事が可能みたいなんで、入れてみた。
防湿庫は、マイク以外に木製楽器にも効果的なわけです。
今後、イーリアンパイプのチャンター管とかも、
ここに入れておければ良いかな〜、なんて思ったり。
しかし今、電源入れてない状態で、湿度30%ぐらいしかない。汗
これじゃ今の所、電源入れる必要すらないじゃんorz
全体的に、40%くらいがちょうど良さそうだけどね。

Posted by Kou Ogata at 21:53 | Comments [0]

2009年03月15日

●セントパトリック的な何か。

今日は、ryo君とニコニコライブの音合わせをうちでして、
その後久々に、じゅにゃさんと合流し、渋谷ダブリナーズへ。
セントパトリックデー週間的な感じなので、今日は、
ジムさんがリーダーでライブみたいのんをやってました。
渋谷行く前に新宿でペンタックスの安いデジカメを買ったので、
ちょっとジムさん達が演奏してる所を試し撮りしてみた。
ピントがなかなか合わなくて、ぼけ気味だけど、やっぱり、
安物でも、携帯よりは全然きれいに撮れますね。
しかし渋谷のダブリナーズ、ギネス値上げしたの?
正直な所、1パイント1000円はないわ。。。orz

Posted by Kou Ogata at 23:57 | Comments [0]

2009年03月14日

●指が痛い。

う〜ん。左手の指が、きしむような痛さが。
そんなにばりばり楽器弾いてないんだけどなぁ。


あ〜。イーリアンパイプ届くのが楽しみすぎて困る。
ちなみに、ebayで落としたのは、2007年に作られた、
Neil O' Gradyのハーフセットですよ。
こいつを何と、新品の半額程で落札できてしまったので、
物の状態がどれほどか実物届かないと分からないけど、
出品者は作ってもらうのに1年かかった言うてるのも
考慮すると、相当お買い得な買い物なんじゃないかと。
しかも、チャンターが、Cナチュラル、Fナチュラル、
Bbのキー付きという事で、使い勝手良さそうだしね。
月曜日に発送するらしいので、届くの再来週くらいかなぁ。
あ〜、待ち遠しい。

Posted by Kou Ogata at 21:56 | Comments [3]

2009年03月10日

●禁断の、あの楽器。

イーリアンパイプに手を出してしまいました。汗
手に入れても、使いこなせる自信全然ねぇ。。。
まぁ、もうしばらくしたら、届くんじゃ〜ないかと。
それにしても、円が安くなって来てる時に限って、
どうして、これは!て物がebayに出てくるんかなぁorz
それでも、100円切ってるうちなら、まだましなんかなぁ。
ebay巡回が日課になってきてる今日この頃。あは。(氏
コンサーティーナも、今使ってるおもちゃレベルじゃない、
ちゃんとした楽器が欲しくなってきたかもしらん。
しかし、コンサーティーナって、本物は物凄い高価なんですよね。汗
コンサーティーナの製造事情って、実はイーリアンパイプに似てて、
どちらも近年、世界的人気が高騰してる楽器で、まともなのは
量産できない楽器なので、海外の職人に作ってもらおうと思うと、
人気のせいで年単位で待たされる上、軽く何十万以上するから、
おいそれと、買えるもんでもないんですよね。
しかも、海外オンリーなわけで、さらに敷居が高いし。


それにしても。ニコニコミュージシャンライブの練習の方、
そろそろちゃんと進めていかんと、やばいな。汗

Posted by Kou Ogata at 23:19 | Comments [11]

2009年03月09日

●例大祭お疲れさまでした!

どうも、みなさん、お疲れさまです。
帰ってきてから眠くてずっと寝てたんだけど、何か頭痛が。うう。
ポポルカントは、冬コミ分より少なめに持って行きましたが、
それでも、11時半には完売してしまいました。汗
やっぱし、イベントの勢いって奴なんでしょうかねぇ。
まぁ、確かに人は、コミケ並みに物凄い感じだったけど、
去年言われたような、トラブルはあまり無かったんじゃないかな?
その辺、ネットのレポとか見てないから分からんけど。
お隣のまさみティさんとこは、やっぱし凄い人だかりだったよ。
今となっては古参組に入るDTMer同士として、もうちょい
いろいろと、お話しとかしたかったかもなぁ。
あと、今回は、東方の体験版と、koutaqさんの新作と旧作を
ゲットできたから、これだけでもかなりお腹いっぱいですなw
しかし、体験版、やっぱ今回もサークル全てに配ってたようで、
本当に、お疲れさまです、て感じですね。zunさんは見れなかったが。
あと、誕生日とか言ってたせいか、いろいろ差し入れいただきました!
くださった皆さん、まじでサンクスです!おいしくいただきます。


で早速、東方星蓮船の体験版をやって、ノーマルで何とか3ステまでクリア。
いや〜、今回の東方、良いよこれ。音楽とか、1ボスの曲と、
3ボスの曲がかなりかっこいいなぁ。1ボスのは特にお気に入り。
ねずみ可愛いよねずみ。このキャラ、ツボかも結構w
今回は、スペカ方式に戻り、自機とスペカボーナスを得るための
システムが独特なんですね〜。このボーナスを得ようがするために、
慣れないと、そっちに気を取られてぴちゅる事が多くなっちゃう感じ。汗
というか、今回、全体的にキャラデザがいい感じかもね。
あと、早苗さん強いよw完成版出ても、おいらは早苗さんだなこりゃw

Posted by Kou Ogata at 00:57 | Comments [13]

2009年03月07日

●いよいよ明日は。

例大祭ですナ。一体どんなんなる事やらですが。。。
うちのサークルは、こ06aになります、て、
ポポルカントのページ更新しとけば良かったようなorz
残念ながら旧作のみになってしまいますが、よろしくです。
明日が、良い誕生日プレゼント的な1日になると良いなぁ。
雨降らんと良いが。。。お天道様は、空気読んでくらはい。


それにしても、少女が見た日本の原風景が、
フォールオブフォールよりも評価されるとは思わんかった。
東方曲じゃ、フォールオブフォールは人気高い方ですからね。
そして、まさかのネギ弾幕にも吹いたwww
ウォルトンズ、ニコニコ的にはネギに見えんでもないのかなw
1000円の笛ですからまぁ、ネギとしては高級なわけですよ。
高級ネギ来た!これで勝つる!さすがウォルトンズは格が違った!(ぉ
ま、少女が見た日本の原風景のアレンジの出来は、ミックス含め、
個人的にお気に入りになったので、こうやって評価してもらえると、
かなり励みになりますな。またぼちぼちがんばろ〜。

Posted by Kou Ogata at 20:31 | Comments [4]

2009年03月04日

●例大祭と再委託とか。

とりあえず、昨日また、再プレスしたポポルカントが届いて、
何とか例大祭の会場用という事で、昨日中に送りました。
ま、今日中にヤマトの営業所着けば大丈夫だから問題ない思うけど。
例大祭は、コミケ持ち込み分より数少ないけど、大丈夫だよなぁ。。。
というかホント、新作が出せない自分が情けないんだがorz
ここ最近、仕事の勤務時間帯が変わったりして、確か去年も、
この時期はあんまり何かモチベーション上がんなかったんだよな。汗
(ちなみに、昨日と今日は職場の都合で僕、休日なんですけど。)
とりあえず、他のサークルチェックとかいろいろしたい思うんだが。
果たして、3000サークルに膨れ上がった現状でも、zunさん、
サークル参加者に体験版全部配ったりとかできるんかなぁ。汗


それと、再プレスで、例大祭用別に、委託分として、メロンブックスと、
メッセサンオーにもまた送りましたので、近日中に入荷すると思うので、
欲しい人はそちらもどうぞ〜、という事で。

Posted by Kou Ogata at 10:28 | Comments [2]

2009年03月03日

●一線を画した出来になった思う。

風神録の、少女が見た日本の原風景をやってみました。
いや〜、例大祭6の上海アリス幻樂団の新作、東方星蓮船の体験版で、
何と早苗さんが自機入りって事で、こりゃやるしかないなと。
僕は、ガタウ屋さんの早苗さん漫画の影響で、
かなり早苗さん好きだったりするのはここだけの秘密。(ぉ
早苗さん良かったね!ホント、例大祭の体験版が楽しみです。
でまぁ、アレンジの編成は、ローホイッスル、ティンホイッスル、
コンサーティーナ、マンドリンの3分割画面+打ち込み。
あと、それに加えて、動画ないけどブズーキも弾いてる。
ローホイッスルは、今回は持ち替えがどうしても無理なので、
途中から動画をもう1つ挿入するって方法を取っちゃいました。
今回、僕がやりたいと思ってる音楽性を、かなり詰め込めた気がする。
僕が最もやりたいのは、アイリッシュでも、民族音楽でもなくて、
コンテンポラリーでありつつ、無国籍で旋律の美しい音楽なんです。
今までやった東方アレンジで、最もお気に入りになったかもです。


で、今回のアレンジは実質、現環境ではじめて作ったようなもんですが、
今までの音と比べると、かなり一線を画した音になった思うが、どうでしょ?
特にローホイッスルのソロとかね、今までこういう音にならんかったわけよ。
オケから浮き上がり、音が歪まずに、きれいに伸びてると思うんですけど。
これも全て、UADと、現環境を最大限に駆使したおかげですよ。
ミックスも、今回はかなりいろんな事を試みてみましたよ。
プラグインは、やはり主に88RSと、プレシジョンシリーズを駆使した感じ。
他にもwavesとかvintage warmerもやっぱり使い慣れてるから欠かせない。
ドラムのスネアとかは、vintage warmerで潰すとやっぱり気持ち良いし、
コンサーティーナって意外と、Renaissance Axxで音作ると凄くハマるしね。
そんでもって、一度HD192からのミックスを、MytekのADに出して、
またHD192に戻してからマスター、て感じでやったんですが、こうすると、
本当に、デジタル処理のみの飽和感が軽減して、凄く良い感じになりました。


あと音源も、今回はドラムがね、EZ drummerの、EZX FUNKMASTERSを
購入したんで、早速使ってみたんだが、これは本当に良いドラムセットです。
特に、Clyde Stubblefieldのドラムが本当に良くて、これからきっと、
このドラムは頻繁に使う事になるでしょうな。ファンクとか言うてるが、
アコースティックなドラムが欲しい人は、EZ drummerユーザーなら、
とりあえず、VINTAGE ROCKと、FUNKMASTERSは超オススメです。
ちなみに僕はこれに加えて、NASHVILLEと、LATIN PERCUSSIONを
持ってるんだけど、NASHVILLEは、スネアは結構良いんだけど、
それ以外が使い難い感じの音で、ぶっちゃけ全然使ってないんだが、
ドラムパターンに関しては、凄く使えるのが本当にいっぱいあるんで、
パターンのためだけにでも買う価値ありです。実際今回のドラムパターンでも、
NASHVILLEに入ってるパターンも結構使ってますからね。
あと、僕の東方のアレンジとかは、スタンダードなパーカッションの音は全て、
EZ drummerのLATIN PERCUSSIONでやってるんですよね、実は。
そんな感じで、僕はもうEZ drummerなしでは、ドラムパターンを
組み立てる事が考えられないくらい、EZ drummerを愛用してます。
ここまで愛用してるソフトシンセは、他にないくらいです。
TOONTRACK、最高!!これからもどんどん追加音源出していって欲しいなぁ。

Posted by Kou Ogata at 07:32 | Comments [8]