2009年03月18日

●久々の大当たり。

正直言うと、もう、インスト音楽で衝撃を受ける物に出会う事が
ここ最近ほとんどないというか、もう自分の好きな物というのは、
大体わかっているので、今までに衝撃を受けた以上の物でないと、
良いかもと思っても、なかなか聴き込むまで行かなくなっちゃうのだが。
ひっさびさに、僕が本当に心底良いと思えるものを見つけたので紹介。
Pressed for Tim/Finlay Macdonald Band
iTunesの試聴&購入


このアルバムは、バグパイプの演奏をメインに、
コンテンポラリーなアコースティックアレンジがなされてて、
このアレンジが本当に素晴らしい。こういう音楽はまさに僕の理想。
パイプや他の楽器の演奏も、最初の曲から最後の曲まで全てが完璧で、
本当に素晴らしいとしか言いようが無い。ミックスや録音も凄く良いし。
ここまで最初から最後まで隙がないCDは、初めてですよ、個人的には。
試聴だけだとわかりにくいとこもあるから、少しでも良いと思ったら、
是非とも購入して、CD全体を聴いて欲しい。絶対、損はしないと思う。
トラッド的でありながら、全然トラッドじゃないです。聴けば分かる思うけど。
グルーブ感に土臭さ一切なし。僕が今まで聴いたケルト系で、ここまでグルーブが
気持ち良いと思った音楽は、他に無いと断言する。ミュージックプラントは
このCDをまじで一刻も早く取り扱い、紹介しろよと言いたいぐらい。
個人的には、エヴィアやルアルナルブレ好きなんかにも超絶オススメ。
ちなみに、アルバムタイトルから、おや?と思った人は鋭い。
これは、Flookがやってる曲で、僕もニコニコで上げてる
超絶技巧曲のPressed for Timeの事ですよ。
実は、この曲から逆検索的にたまたまこのバンド?を見つけたんだが、
ケルト系では本当に久々に、大当たりの音楽です。や〜、良いもの見つけたホント。

Posted by Kou Ogata at 2009年03月18日 01:27
コメント

このCD先日ちょうど叔父に借りました~。

叔父のお勧めの一枚らしいですw


自分はあまりバグパイプメインのCDを聴いたことがなかったので、バグパイプって斬新でかっけええEEEEEEE状態になってます。

RubaiのPressed for Timeも好きですが、こちらも良いですなぁ。

ちなみにHappy jigsもflookと一緒かと始め期待していたのですが、こちらは違いましたw
ただこっちのHappy jigsもそっこーiPodで☆5がつきましたが。


ところで、少女が見た日本の原風景すばらしかったです!!

風神録の雰囲気が全体的に好きなのですが、中でも特に神社!秋!田舎!な感じがあふれているのはこの曲だと思うのです。

次回も期待しています!

Posted by 被友 at 2009年03月18日 14:13

そうですね、私も新しい曲をちゃんと最後まで聞いたりすることって少なくなった気がします。新しいジャンルとかは特に。・・・でも、新しいジャンルが気に入って自分の世界が広がったと感じるときはたとえようがない喜びを感じます(^^
こういうジャンルは買ったこともないし、聞いたこともあんまないけど、ちょっと探してみますノシ

Posted by tktk at 2009年03月18日 23:09

>被友さん
被友さんのおじさん、センス良過ぎますなw
このCDは、パイプも当然物凄いんですけど、バックのアレンジと演奏のおかげで、
聴いてて、全く退屈しない出来に仕上がってるのが素晴らしいんですよね。
ドラムやベースを取り入れたケルト系の音楽では、
今まで僕が聴いた中では、最も素晴らしいCDなんじゃないかと思います。
他のありきたりな普通のアイリッシュとは、一線を画してると思います。
パイプだと、僕が上でもあげてる、エヴィア(特に初期)なんかも良いですよ。

少女が見た〜は、早苗さん支援て事で、結構がんばっちゃいましたw
作っていくうちに、どんどんハマっていく感じで、ノリノリで作れたし、
僕自身も、今まで作った物の中では、最もお気に入りになりました。
凄く儚く、美しいメロディと構成の曲なんですけど、
もっとこの曲は評価されても良いと思いますね。
次回も、ぼちぼちがんばりますよw

>tktkさん
僕の場合、客観的に、いろいろな音楽で、どれだけよく出来てるかわかっても、
自分が本当の本当に心が動くスポットってそんなに広くなくて、
その自分のスポットにハマる音楽に、ここ最近そう簡単に出会えないんですよねぇ。
僕の好きな物って、結構普遍的ではあると思うんですけど、
ほんの少し、他の人とは、ずれてる感じがあるのかもしんないですね。汗
まぁ、メロディ構成が良くなければ、基本的に死ぬ程ハマる事はないんですがw

Posted by Kou at 2009年03月19日 21:27
コメントしてください




保存しますか?