2006年09月30日

●ギリギリかも。汗

え~と、やっとこいろいろと注文したんですけど、
土日挟んでしまうことになってしまう感じで、
届く日にちが、印刷、焼き作業考えると結構ギリギリかも。汗
もっとはやいこと注文すべきだった。ちょっと失敗した。。。
10/7までには宅急便センターに配送されるようにしないとならんので、
期限は6日かなと。で、6日は東京に試験受けに行くので、
5日にはできればもう全部完成させて宅急便に出さないといかん感じで。
や~、結構や~ばいかもね、これ。だいじょぶかな、ホント。汗


品物届くまでに、各曲の直し、調整、マスタリング作業進めないと。う~。

Posted by Kou Ogata at 23:29 | Comments [3] | Trackbacks [44]

2006年09月29日

●いろいろ揃え中。

↑ナカバヤシてとこの安いロータリーカッター購入~。
結構すぱすぱ切れるね。ミシン目刃も付いてて良い感じ。
あとなんか、結構近所にHEIKOのクリスタルパックとか、
いろんな包装材を扱ってる店がたまたまあって、CDケース用のを200枚購入。
あとは、Rメディアとかどうしよか思ってるけど、これが良さそうかも?
こいつは、品質的にも値段的にもコストパフォーマンス高い思う。
CDケースは、結構安い業者発見したんで、そこから調達するつもり。
ブックレット等々の紙は、コクヨのこれにしようかと。
試しにもっと少ない枚数入りの買って印刷してみたんだけど、
なかなかにきれいに印刷できてて良い感じかも。
紙の質感も、厚過ぎず、薄過ぎず、マットな感じで悪くない。
ちなみに、物は200個分だけ用意して、まあ、ロストしたら
その分は減らしてしまおうと思います。


とか、こういう所とかばっか考えてたりしちゃって、
肝心の曲が作れてないです。あふぅ。
でも、こういうの考えたりしてる時間も、
これはこれでなかなか楽しいもんかもねw

Posted by Kou Ogata at 23:46 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年09月27日

●あがが。

うわ~ん。ちょっと放置プレイしちゃた。汗
ヒヤマさんのライブが見れなかったのが口惜しいよぅ。
くそ。あと1ヶ月東京行きが早ければ。。。
そういや何かつい先日、うちの近くの川で飛び降り自殺が。汗
でも、どうやら命に別状なかったようだけれど。
夜中だったんで、川を捜索するのに、警察のヘリが
サーチライト照らしたりして、結構凄いことになってたなり。


しかし、曲がなかなか進んでるわけでないのが何とももう。(遠い目
いろいろ、やるべき事に板ばさみで、ちょっとテンション落ち気味かも。
そろそろ、M3の特設ページとか、曲目とか出さないとだけど。
23日に、M3カタログもすでに出たみたいだし、てまだ見れてない。汗
今日、メロンブックス行ってみたんだけど、置いてないし。。。
一応、僕のスペースは、B-06のようですね。
あ。そうそう、もし、サークルスペース手伝っても良いよって方いたら、
サークル入場券差し上げても良いんですけど、何方かいかがですかぁw


ん~。オリジナル、もう1曲書きたいんだけど、ちと少し難しいかも。汗
あと、クロノクロスアレンジの方は、曲、クロノクロスだけで良いかなぁ。
トリガーも少しおまけで入れようかと思ったけど、やはりトリガーと
クロスの曲って、結構互いに異質な気がしないでもなく。。。
クロスって、見事に曲の世界観が統一されてると思うよ。


で、そろそろRのメディアだとか、包装材とか、裁断する道具とか、
揃えてかないと、て感じで汗々でございまするよ。上手く行くのか~?
しかし、両面印刷対応の紙ってあれ、結構高いんだね。。。
A4の紙で印刷して、地道に裁断していくつもりなので。
紙質は、ジャケデザインやってもらってる方達の方向性考えて、
オリジナルもアレンジも、マッド系にしよう思うんだけど。
うちのプリンターってキャノンなんだけど、メーカー製の
両面印刷対応の紙が、マッド系のがないっぽい気がするんだが。。。
ちなみに今の所、オリジナル、アレンジともに、100枚は作ろう思ってます。

Posted by Kou Ogata at 01:45 | Comments [3] | Trackbacks [39]

2006年09月22日

●録音できるMP3プレイヤ。


時の見る夢、ミックス修正しました。
とりあえず、前のよりは気持ち聴きやすくなったかも。
はぁ。しかし、やっぱりミックスは難しいよ。


で、実は、iriverってとこのmp3プレイヤを入手してしまいました。(ぇ
まず、M3で試聴してもらうのに、mp3プレイヤあったら便利だなと思って。
CDプレイヤと併せて、試聴してもらうのこれで2つ用意しよう思います。
あと新幹線とかで、CDプレイヤ持ち込んで聴くの、もう時代遅れだし。汗
で、この機種、iFP995っていう、販売終了品なんだけど、
iFP7~900シリーズってのは、現存するmp3プレイヤで唯一高音質で、
ポータブルMDプレイヤみたいに、外部マイク入力できる物なんですね。
しかし、現行品は外部マイク入力対応機種がなくなってしまって、
他メーカー含め、現行品では今、おそらく外部マイク入力できる
mp3プレイヤって、もうないんじゃないでしょうかね。。。
もし、ipodが外部マイク入力対応してたら買うんだけどなぁ。
これ、ヤフオクで落札したんだけど(一応新品)、それと一緒に高感度の
ステレオマイクも売ってくれる言うんで、それも一緒に買った。
上の画像のマイクがそれね。本体に接続した画像もあげてみてますが。
んで早速、ちょっとこれで録音してみました。
ん~と、これ、160kのmp3ファイルとして適当に録音して、
それを一旦wav変換して、ノーマライズして、更にまた
mp3に変換してみてって感じなんですけど。まあまあの音質、かな?
某ヤマハのmp3レコーダーとか比べるとどうなんでしょね?
でもこれさぁ、値段も安いし、小型ですから凄いお手軽だし、
効果音の素材録りとかなんかにも使えるんじゃないかね。
ただ、販売終了品だから、今、少し相場が上がり気味かもだけど。
普通の電気屋で見つけるのは、困難かもしらん。
とりあえず自分、東京行ったら、アイリッシュセッションとか、
これで録音して、曲を覚えたいなぁとか思ってますよん。ぬふふ。

Posted by Kou Ogata at 17:27 | Comments [0] | Trackbacks [134]

2006年09月21日

●時の見る夢。

・時の見る夢


たぶん時の傷跡はやらんと思うので、
とりあえず、アレンジCDの1曲目はこれに決まりでしょう。
この曲は、まさにクロノシリーズの世界を見事に集約してるしね。
それが故に、難しかったっつうか、音取るの苦労した。。。
何か、メロディとかコードとか少し間違ってるとこあるかもしらん。汗
でも、1曲目にするならってことで、結構がんばって作った、かも?
ホントは調性変えたくなかったんだが、半音上げると、
アイリッシュ楽器では弾きやすい調になるんで、半音上げた。。。
それに加えて、エレキベースとブズーキの激しい刻みを入れたんで、
曲構成は原曲とほぼ同じだけど、少し印象変わって聴こえるかも?
終わりを、トリガーメインテーマの終わり方みたいにまとめました。
ん~。実は、このアレンジって、確か僕が大学1年くらいで
ホイッスル吹き始めて間もない頃に、昔やぎしゃんと
光田バンドやろって、知り合って合わせたときの構成参考にしてるw
あのときも確か、半音上げで演奏してたっけな~。
あれからすでに。。。4、5年くらい経ってんだなぁ。

Posted by Kou Ogata at 22:06 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2006年09月18日

●どうやら。

東京行きが確定しそう。。。かも?
とりあえず、こないだ面接行った帝国ホテルでバイトする事が決定。
来月の23日からとりあえず来てって言われたので、
来月の20日くらいには引っ越せれば。。。と思いますがどうだかね。
給料はまあ、当然多くないんで、結構きつい生活が待ってそう。
でも、仙台でジトジトくすぶってるよりはたぶん、ず~っと良いでしょ。
もちろん、来月頭に受ける某企業とかもがんばりますけどね。
そっちはまあ、もし受かったとしても来年4月から勤務だろうし。
しかし、スーツ勤務ですから、ヤバイ。どうしよ。
毎日着るようなスーツもワイシャツもネクタイも、ないんですけど。汗
革靴もクソだしなぁ。。。うう。何とかしないと。


クロノクロス、時の傷跡やめて、時の見る夢のアレンジやろっかなぁ。。。
1曲目に持ってくる曲とか、これとかだと結構良いと思うんですけどね。
どうもね、時の傷跡は、やはり荷が重い気がして、気が乗らないんだよな。汗


しかし、Celestiaみたいなイベントに参加すると、僕なんかはもう、
打ち込みと楽曲のレベルとかは置いといたとしても、
年齢だけでは、ベテランの方になってしまうわけで何だかな。
92年生まれとか。。。ありえんよなぁ。(遠い目

Posted by Kou Ogata at 22:20 | Comments [4] | Trackbacks [16]

2006年09月17日

●新曲:空の海を求めて

さて、ただいまCelestia3が開催中ですが。
とりあえず、こっちでも公開しときますね。

・空の海を求めて

曲の感じとしては、凛として青空へと旅立っていくイメージです。
行く先への期待と不安という物を、明るさと物悲しさを併せ持つ
やさしいメロディで表現してみたつもりです。
メロのタイプ的には、コントレイルの軌跡に近いかも?
D管のティンホイッスル、ローホイッスルx2、フィドル、ブズーキ弾いてます。
ミックスは、昨今の中では少し抑え気味。。。かもしんない。
全体的に、こんくらいでまとめられればホントは良いのかもね。

Posted by Kou Ogata at 13:36 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年09月16日

●今ごろになって。

SPI対策でもしようかと思ってその手の本買ってきた。汗
SPIとは無縁だろうと思ってたけど、来月頭に筆記試験ある所、
もろ、基礎能力テスト、とか書いてあるし。。。
一応制作職ではあるんだけれども、今まで僕が受けてきた
マクロな物作り系の制作職とはちょっと違うからなぁ。
(基本的に、作品提出とかもしないですし、たぶん)
で、試しにネットに落ちてるSPIの問題少し解いて見たけど、
これは全く勉強しなかったら確実に無理だと思った。汗
特に非言語系ね。言語系の方はまだ自分、
国語はまあまあできる方だからましかもしんないけど。
非言語系、要するに算数数学系の問題。
少なくとも、早解きは現時点では絶対無理だわこれ。汗
勉強して、パターンと傾向つかまないとね。
筆記できなくて、それで落とされたら悲しすぎるし。
いちお、あと2週間以上時間あるし、1日少しずつ
時間とってコツコツ。。。できっかなぁ、自分。
平行して曲作りとCD制作と。。。あうう。


にしても、曲制作、進んでません。(氏
とりあえず、またクロノクロスの方も進めてかないと。汗

Posted by Kou Ogata at 22:53 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2006年09月15日

●筋肉痛。

帰ってきましたけど、歩き回ったせいか、少し筋肉痛。いたた。汗
行き帰り高速バスで日帰りは、やっぱし疲れまふ。
で面接、実はバイト扱いの仕事なんですけどね。
しかし、何と帝国ホテル内での仕事だったりして、
自分はじめて帝国ホテルなんか行ったよ。ああ、場違い。汗
ま、スーツ着てったから良いんだけど。
しかし、勤務する場合やはりスーツ着用せなあかんのか。
うう。まずいな。まともなスーツ、今着てんのしかないし。。。
何かね、ホテルのブライダルの音楽編集とかやるみたいだけど。


物件も見てこようかと思ったけど、そこの仕事場で、来てもらう場合、
とりあえず、引越しの猶予をひと月くらい見てくれるってんで、
結局ほとんど見ず。赤羽てとこで外に出てる物件情報覗いただけ。(ぉ
しかし、赤羽って、そこそこアクセス良さそうで便利かも?
住むなら、京浜東北線沿いかなとか思ってるんだけど。
ホントは東急東横線沿いに住んでみたいんだけどなぁw


あと、夜はFOLIOってパブっぽくないお店で、
じゅにゃさんとオープンセッションに参加してきました。
フィドラーが何か3人いててね、その人達が結構凄腕だた。
で、その中でも1人、ずば抜けてるってか、すんごいこう、
アイリッシュぽい弾き方する人がいて、すげぇと思ってみてたw
しかし、こんくらいの力量の人達のセッションになっちゃうとね、
やはり、初級チューンとか、僕が知ってるくらいの
定番チューンとかはなかなかやってくんないね。汗
おいら、バウロンでも持っていけばよかったかと思っちゃった。はぁ。


さて、CD制作も進めなあかんのですが、来月頭にも、
ちと面接とか筆記試験みたいなのに行くことになりそうで。
あぁ~。忙しくなりそう。交通費出してくんないかなぁ。
ここは、とりあえずダメ元でギリギリにネットでエントリーしたんだが、
何かそれが通ってしまったみたいなのだよなぁ。
凄く面白そうな会社なので、是非とも入ってみたいもんだけど。
なかなか難しいだろうなぁとは思いますが、がんばってみまふ。

Posted by Kou Ogata at 11:32 | Comments [5] | Trackbacks [39]

2006年09月13日

●これから。

突然ですけど明日、またしても東京へ面接行ってきます。
ていうか節約で行き帰り共に高速バスだけど。。。
明日、wiki the feathersによると、千代田区にある?
アイリッシュパブ?みたいな店でオープンセッションが
あるらしいから、夜、誰か一緒に行きません?
自分いちお、明日は笛持ってこう思います。
あと、面接終わった後にちょっと試しに、
埼玉寄り方面の賃貸物件覗いてこようかなとか思ってます。


明日の朝、新宿着いたら昼までネットカフェで過ごす予定。。。
なので、とりあえず、また後ほど~。

Posted by Kou Ogata at 22:04 | Comments [3] | Trackbacks [49]

2006年09月10日

●バリ疲れたわ。

や~、ジャズフェス、無事終了しました。
楽しかったです。参加してよかったと思う。
アイリッシュやる人で、悪い人はいないね。
みんなとても良い人ばかりです。
つうか、中には僕のブログ見てる人とかもいて、
僕がブログで不安定なこと時に書くから、
心配かけてしまったりして申し訳なく。。。
ま、僕は記事で書いてしまうとそれだけで
結構気分が落ち着くてこともあるもんでして。
しかし、打ち上げで、昼から20人近い人数でナポリの台所で
おいしいコース料理食っちまった。うまかったわ、やはりw
ナポリの台所って、自分が食べたことあるイタ飯屋では、
1,2争うくらいおいしいと思ってるんで。
スパゲティとかピザとか、ほんとにうまい。
そして昼間からグラスワイン飲む職なし男がここに。(氏


例え、今後仙台離れても、東京近郊に住むのであれば
またジャズフェス出たいな。今度は自分がバンド作ってやりたい。
オリジナルでなくとも、別に良いと思うんでね。

Posted by Kou Ogata at 21:37 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●昨日今日と。

仙台では恒例の、ジャズフェスティバルが開催されてます。
昨日は、いろいろとアイリッシュな方たちのバンドを見てまわったり、
半年以上ぶりに、グリシャムに行ってギネス飲んで演奏も少ししたり。
で、今日は自分結局、これからあいりっしゅの演奏に笛吹きとして
参加してこようか思ってます。しかし。。。正直かなり練習不足やも、自分。汗
ま~、cup of teaさえとちんなきゃ、あとは演奏する人一杯いるしだいじょぶだべ。(ぉ


あと、新曲完成しました。が、
Celestia3に結局出してみましたんで、当日まで公開お預けで。
しかし、提出時間オーバーして出したんで、はねられるやも。汗

Posted by Kou Ogata at 07:22 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年09月07日

●PC不調とかの話。

もうずっとそうだったんですけど、主にソフトシンセ、ソフトサンプラー系を
常に動かしてるWinの方がですね、凄いことになってたんです。
一度電源落とすと、10回くらい無理やり再起動してやっとこ何とか動くと言う有様。
何でこんなひどい事になってたかっていうと、おそらく原因は
ギガスタジオのシステム干渉?ともかく、ちゃんと起動したと思っても、
実は干渉されててちゃんと起動しておらず、ソフトウェア開くと、
とたんに固まってしまうっていう。何度も何度も再起動繰り返してると、
そのうち何とか干渉されずにソフトが動いてくれる事がある、て感じで
もう相当な末期症状だった。だけど僕はこの状態をもう、
2年くらい放置して今までだましだましやってた。汗
電源落とすと立ち上がんなくなるから、毎日ずっとつけっぱなし、とか。(氏
もうね、さすがに限界と思って、自分、Win2000を2つ、音楽OSと
雑用OSて感じでHDのパーティション切ってインストールしてやってて、
曲作るときは、音楽OSを起動していろいろ動かしてたんですよ。
で今回、雑用OSの方でもとりあえず、ギガスタとハリオンだけは使える状態にした。
しかし何でOSの再インストしないかってね、最近は音楽ソフトってのは、
ネットオーサライズだとか、認証だとか、ややこしすぎるんです。
正直言って、0から現行の状態に復元するの、かなりつらい。汗
昔は全然再インストは苦にならなかったけどもう、今はホントに自分、大嫌い。
ま、最近はiLokだとかUSBキーで簡単に認証できるから良いんだけれど、
僕の今のソフトの音楽システムてのが、ちょうど、そこら辺が一般化する
少し前くらいの物を未だに引きずってしまってるもんで、結構いろいろとひどい。
それと自分、コンソールっていう、VSTホストアプリ使ってて、
これでソフトシンセ類とかハリオン立ち上げてるんだけど、
コンソールって、セーブしてある設定ファイルってのが、再インストすると
全部吹っ飛んでしまう(読み込めなくなる)ので、それが嫌だったってのもあったり。
ま、結局インストール最初からやり直したから設定全部飛んだけど。。。
とりあえず、全然Winが起動してくれないって状況を脱して、、
安定動作してるっぽいので、当分これで動かして行こうと思いますけど。
しかし、コンソールで動かしてたVSTiの過去曲の音色設定とか
全部飛んじゃったのは痛いかも。はぁ。
ま、無理すればまだ音楽用で使ってた方のOSを
立ち上げられない事もないわけだし。。。という事で。
ともかく現状、このPCが全然立ち上がらないっていう事のせいで
今の曲作りモチベーション下がるのを避けたいてのが一番大きいんですね。


ところで、話は180度変わるんですけど、
こないだ東京に面接受けに行ってたの、やはり落ちたorz
ん~。あれ、実は某老国の販売員、てのだったんですけどね。
僕はやっぱり面接対応が下手くそだ。もう、認めざるを得ない。
しかし何かなぁ、もう自分は何がしたいのかわかんなくなってくる。
何と言うかもう、企業で普通に雇ってもらえる気が全然しないというか。
一体僕なんかでも役に立つ仕事って、何なんだろう。
すげぇな。あんた一体今何歳?この思考、就活中の大学生以下だろ。
もう、職に対してこんなあやふやな考えが通用する身分ではない。
制作職でなくても良いから、音楽方面で何か良いのないもんかなぁ。
しかし僕はホント、音楽以外で突出する物がなさ過ぎる。
何だかな。暗い未来予測しか思い浮かばないぞ。。。


。。。と、弱音を吐いてみても、どうにもならんし。
CDもがんばりたいし、いろいろ何とかしたいんだけど。はぁ。

Posted by Kou Ogata at 22:55 | Comments [3] | Trackbacks [1]

2006年09月05日

●やっとこ。

良い感じの曲の構想が浮かんできてるんで、
ぼちぼちと形にしておりまするよ。
だけど、ホントにこれ!っていう曲のアイデアっていうのは、
そうポンポンと出てくるもんではないです。やはり。
諦めずにアイデアを毎日想い描くってのが大事ですね。


さて自分、ちゃっかりまた、今作ってる曲で、
Celestia3に参加してみようかな~なんて思ってみたり。
しかし、テーマが単に自然をモチーフにした物で良いのかと思ったら、
自分が任意で用意した画像をモチーフにしろっていうのは
個人的には、ちょっとどうかと思ったりする。
そこまで制約つけるなら、主催者側が絵なり画像なりを
用意する方がまだましなんじゃないのかなと。
これでは、参加するのに変な敷居をあげてるだけと思う。


ちなみに、M3はイベント前日までに郵送できるみたいなので、
これでCDの制作期間的にはかなり助かったかもです。
おそらく、結局ギリギリまでつめてやる事になりそうな予感。汗
何しろはじめてだからなぁ。CD手作り。


あ、それとコメントスパムがひどくなったので、対策しました。
英数のみのコメントは、弾かれるっていう定番のやつですけど。

Posted by Kou Ogata at 23:09 | Comments [2] | Trackbacks [2]

2006年09月01日

●ダメ出し。

Youtubeネタは基本やらん方がいいと友達から言われたんで、消した。
ま、ひぐらしと、菅野よう子の創聖のアクエリオンが良いねっていう、
あまりにも出遅れすぎな話なんで、ま、いいや。
一万年と二千年前から愛してるぅ~♪
しばらくはこれ、ヘビーローテーション決定だな。

Posted by Kou Ogata at 23:59 | Comments [0] | Trackbacks [0]