2006年09月07日

●PC不調とかの話。

もうずっとそうだったんですけど、主にソフトシンセ、ソフトサンプラー系を
常に動かしてるWinの方がですね、凄いことになってたんです。
一度電源落とすと、10回くらい無理やり再起動してやっとこ何とか動くと言う有様。
何でこんなひどい事になってたかっていうと、おそらく原因は
ギガスタジオのシステム干渉?ともかく、ちゃんと起動したと思っても、
実は干渉されててちゃんと起動しておらず、ソフトウェア開くと、
とたんに固まってしまうっていう。何度も何度も再起動繰り返してると、
そのうち何とか干渉されずにソフトが動いてくれる事がある、て感じで
もう相当な末期症状だった。だけど僕はこの状態をもう、
2年くらい放置して今までだましだましやってた。汗
電源落とすと立ち上がんなくなるから、毎日ずっとつけっぱなし、とか。(氏
もうね、さすがに限界と思って、自分、Win2000を2つ、音楽OSと
雑用OSて感じでHDのパーティション切ってインストールしてやってて、
曲作るときは、音楽OSを起動していろいろ動かしてたんですよ。
で今回、雑用OSの方でもとりあえず、ギガスタとハリオンだけは使える状態にした。
しかし何でOSの再インストしないかってね、最近は音楽ソフトってのは、
ネットオーサライズだとか、認証だとか、ややこしすぎるんです。
正直言って、0から現行の状態に復元するの、かなりつらい。汗
昔は全然再インストは苦にならなかったけどもう、今はホントに自分、大嫌い。
ま、最近はiLokだとかUSBキーで簡単に認証できるから良いんだけれど、
僕の今のソフトの音楽システムてのが、ちょうど、そこら辺が一般化する
少し前くらいの物を未だに引きずってしまってるもんで、結構いろいろとひどい。
それと自分、コンソールっていう、VSTホストアプリ使ってて、
これでソフトシンセ類とかハリオン立ち上げてるんだけど、
コンソールって、セーブしてある設定ファイルってのが、再インストすると
全部吹っ飛んでしまう(読み込めなくなる)ので、それが嫌だったってのもあったり。
ま、結局インストール最初からやり直したから設定全部飛んだけど。。。
とりあえず、全然Winが起動してくれないって状況を脱して、、
安定動作してるっぽいので、当分これで動かして行こうと思いますけど。
しかし、コンソールで動かしてたVSTiの過去曲の音色設定とか
全部飛んじゃったのは痛いかも。はぁ。
ま、無理すればまだ音楽用で使ってた方のOSを
立ち上げられない事もないわけだし。。。という事で。
ともかく現状、このPCが全然立ち上がらないっていう事のせいで
今の曲作りモチベーション下がるのを避けたいてのが一番大きいんですね。


ところで、話は180度変わるんですけど、
こないだ東京に面接受けに行ってたの、やはり落ちたorz
ん~。あれ、実は某老国の販売員、てのだったんですけどね。
僕はやっぱり面接対応が下手くそだ。もう、認めざるを得ない。
しかし何かなぁ、もう自分は何がしたいのかわかんなくなってくる。
何と言うかもう、企業で普通に雇ってもらえる気が全然しないというか。
一体僕なんかでも役に立つ仕事って、何なんだろう。
すげぇな。あんた一体今何歳?この思考、就活中の大学生以下だろ。
もう、職に対してこんなあやふやな考えが通用する身分ではない。
制作職でなくても良いから、音楽方面で何か良いのないもんかなぁ。
しかし僕はホント、音楽以外で突出する物がなさ過ぎる。
何だかな。暗い未来予測しか思い浮かばないぞ。。。


。。。と、弱音を吐いてみても、どうにもならんし。
CDもがんばりたいし、いろいろ何とかしたいんだけど。はぁ。

Posted by Kou Ogata at 2006年09月07日 22:55
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kou-ogata.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/300

トラックバック

sex from hard gay cock
gay room gay gay sex [続きを読む]

Tracked on 2007年04月21日 08:40
コメント

負けないでがんばってね。

めげない心が大切!!

Posted by かおりん at 2006年09月08日 21:34

まずは同人いきましょ同人。
将来的に見ると同人はちょっと不安ですが、ゴッツーさんの自然な音楽ならリスナーの方々は認めてくれると思いますよ。

僕のようなテクノ野郎は飽和状態ですが(笑

Posted by ゆうね at 2006年09月08日 23:50

>かおりんさん
そう言ってもらえるだけありがたいです。
自分はもう、つい卑屈になってしまってあかんです。
特に文章とか書くと、つい吐き出してしまうので
気をつけたいところなんですけど、なかなか上手く行きません。ふぅ。

>ゆうねさん
や~、同人は面白そうですけど、しかし僕とかの音って、
需要あるんでしょうかねぇ。入り口もいまいちどうしたもんかですし。。。
ま、仕事は探します。とりあえず何とか。

Posted by Kou at 2006年09月10日 07:34
コメントしてください




保存しますか?