2009年03月29日

●パイプ来てたんかいorz

じゃじゃ〜んと、Neil O' Gradyのハーフセット、届きました。
というのも、何気にポストを見たら、不在通知再連絡みたいな
はがきが入ってて、何ぞと思ったら、21日にお届けに上がりましたが。。。
とか書いてる。はぁ?21日だとぉ???
ふざけんじゃね〜!不在届なんか入ってなかったぞ!!
さては入れるの忘れやがったな〜、まじ頭くるわ。。。
こっちがどんだけ首を長くして待ってたと思ってんだよもう。
気がついたの、昨日の夜中だったので、郵便局まで歩いて取りに行ったしorz


しかし、なるほどねぇ、こいつは凄いや。。。
これは、普通の人がいきなり触ったら、120%最初から挫折するな。汗
僕も最初、まず取り付け方から、バックとふいごの操作とか、
全然わけわからんくて、心が折れそうになったしこれorz
まぁ、今の時間までずっと音出していじくりまわしてたんだがw
音自体はね、何とかまぁ出せるもんだなぁという感じ。
ただ、想像以上に困難なのが、オクターブの切り替えだったりする。
イーリアンパイプのチャンターは、表面に指穴が7つ、裏に1つと、
ティンホイッスルより指穴が多いんだが、表面の一番したの指穴は、
オクターブ切り替えをするための物で、オクターブ切り替えをする度に、
全部の指穴を塞がないとならないんですよね。これがかなりやっかい。汗
あと、ふいごとバックの操作が、当然だけど全然上手く行かない。
オクターブの操作も、バックをあまり強くしぼりすぎると、
特に、下の方の音域とか、すぐにひっくり返ってしまう。
あと何だかね、リードのせいなのか分かんないけど、
とてもじゃないけどDの440〜442に収まるようなピッチに、
どうやってもならないんだけど。。。むしろ、Ebスケールくらいまで
ピッチが上がってしまってる感じ。これ、何とかならんのかな。汗
あとね、現時点ではやっぱし、ドローン管が、邪魔以外の何物でもない。
弾いてて、凄く邪魔で、しかも何か、凄く管体が外れやすくて、
ふいごとバックでふがふがやってると、ごとっ、て落ちちゃう事が多い。汗
このハーフセットのバックは、ドローン管用に接続穴があいているので、
ドローン管は取り付けておかないと、空気が抜けちゃう仕様になってるのね。
(ドローンは、ストップキーが付いてるので、鳴らさないでおく事が可能。)
う〜ん。。。バックだけ、プラクティスセット用の別途考えた方が良いかも。
というわけで、ホント、想像以上にしんどい楽器ですわこれはorz
まぁ、そのうち、音とか録音してみたいけど、実用には程遠いと思われ。汗

Posted by Kou Ogata at 2009年03月29日 06:16
コメント

おー、N氏のんがまわってきましたかー。
これから一緒にがんばろうね。

ストック(ドローンの根元部分)を発射しちゃうのは、気候の違いで木が縮んでるのかもね。

ホームセンターに行って、水道工事屋さんが使うシールテープを接続部分に2~3周まわしてごらん。
それで抜けなくなると思います。

もしドローン邪魔なんだったら、抜いた空気穴に、ちょうどいい感じのコルクでも詰めとくといいよ。

習うよりなれろ! ですw

Posted by 寂心 at 2009年03月29日 12:12

キター!!
実物を間近で見たこと無いので後半は何言ってるのかさっぱりわからんですが、
とりあえず厄介そうだということは伝わりますた。

ひとつの楽器を他人様に聴いていただけるレベルにまで持ってくのは大変なことだとは思いますが、
ゴッツーさんのパイプの音色を聞ける日を今からwktkして待っておます。

かくいう僕もこの前教えてもらったチーフテンのコンプリートセットを注文しますた!
これ、いつごろ届くんですかねぇ…
船便だとしたらやっぱ数ヶ月後?

Posted by 春原 at 2009年03月29日 15:01

>寂心さん
ついに、UPに手を出してしまいましたよ。。。
いろいろ教えてやって欲しいです。リードとかリードとかリードとか。(ぉ

ストック発射なんですけれど、ベースドローンの先っぽを
外してやると、あんまり落ち難くなったので、
格好わるいけど、これで練習しようかなと。汗

ドローンがあると、下手に動き回る事も出来ないのも結構大変ですね。汗
コルクボードみたいのを買って、ストックの穴にあわせて加工して、
詰め込んでやれば良いんですかねぇ。

それにしても、ここまで音がちゃんと鳴らすのが大変とは。。。orz

>春原さん
僕は、実物は結構何度もアイリッシュパブで見てるんですけど、
パイプスの構造が、どこにどうやってリードが挟んであったり、
どれをどこに挿してどう持って演奏するとか、
意外とこういう基本的な情報がなかったりして、
思いのほか難儀しました。汗

でまぁ、チャルメラですけど、何とか音あげてみちゃいましたけどw
死ぬ程がんばってやって、この程度ですよorz
楽器のチューンナップ含めて、まだまだこれからという感じですね。

というか、チーフテンのコンプリートセット買っちゃったんですか!w
僕も以前、欲しいなぁとは思っていたんですけどね。。。
たぶん、在庫があるなら、1ヶ月以内には届くんじゃないですかね?

Posted by Kou at 2009年03月30日 21:22
コメントしてください




保存しますか?