2009年03月29日

●無謀にもパイプを録音。

まだ難易度が低い、ゆったりとした曲で録音してみた。
まぁ、チャルメラでも良ければ聴いてみるかい?orz
でも1日ずっといじって、この程度なら、まぁまぁか?w
てゆか、この曲、名前何て言うんだか忘れた。汗
あの、ウォルトンズのCD付録に載ってる曲なんだけど、
この曲、僕はサリーガーデンとかより好きだったりするw
しかし。。。音程さえ、もうちょい何とかなればなぁ。
あと、ともかく低い音のコントロールが1オクターブ、
2オクターブ両方とも、難し過ぎるよorz
音量も、上の音域に比べたら、全然出ない感じだし。。。
他のパイパーの人達も、こんなのコントロールしてるんすかね。
正直言って、かなりあり得ない感じがするんだけどなぁ。汗
ちなみに当然ですけどこれ、全部通して弾いてないよ。
全部通して弾くと、途中で絶対、ひっくり返っちゃったり、
音が切れちゃったりして、全然ダメですよホント。orz
一応リードは2本あるんだけど、どっちもソフトブローなのか、
ともかく、かなりひっくり返りやすいような気がする。
そんでもって、音程が、全然Dスケールに合わない。汗
リードの抜き差しでどうこう、て問題じゃないような。
ホブゴブリンミュージックで、チャンターリード売ってるから、
とりあえず頼んでみようか。。。う〜む。
それかNeilさんに直接、何枚かオーダーしようかなぁ。


それと、この録音、実はマイク違うのでやってたりします。(ぇ
まぁ、でも、防音室のドアあけて、加湿器付けながら
かなり適当に録音したんで、ノイズとか、かなりあるけどね。
ミックスも、伴奏の打ち込みも、超絶てけとー。(ぉ
マイクの詳細とかは、また今度w

Posted by Kou Ogata at 2009年03月29日 19:19
コメント

出だしは悪くないなーと思ったけど、結構厳しそうだなw

マイクは多分黒いのとみた。

Posted by やぎ at 2009年03月29日 21:08

はじめほんとにチャルメラだと思いましたw

でも好きな音です。
これからの曲がものっそ楽しみですw

Posted by りょうた at 2009年03月29日 22:21

わぁわぁわぁ!!!!!
ちょー感動;;

くぅ・・・これ生で聴きたいなぁw

Posted by りおの at 2009年03月29日 22:29

なにこのチャルメラかっこよすぎるんですけどwwwwwww
素敵な音源が一つ増えたようでw
コレ使った新作期待してますね(^ω^)

Posted by 浅間 at 2009年03月29日 23:05

本当にイーリアンパイプの音だ!
運指の関係でE♭やFの付近がすごく大変そう…しかし想像以上に録り音いいので、これは今後の展開に全裸で期待するしかない!

Posted by まさみティー at 2009年03月30日 17:46

×運指の関係で
○運指の関係なのか
ですね、たぶんの予想 私は学生時代は金管楽器でしたが、楽器の基準音の半音上の音(特に低音)付近の出にくいことといったら…

Posted by まさみティー at 2009年03月30日 17:48

>やぎの人
音自体は、ちゃんとイーリアンの音はするんだけどね。。。
マイクは、やぎしゃんが想像してるアレじゃないよ。
ぶっちゃけ、すんごいマイクだよ。チューブだよ。またやっちゃった感があるよ。汗

>りょうたさん
確かに、最初の音3つ、まんまチャルメラですねw
ある程度まともな音程で、演奏できさえすれば、
録音でもかなり面白い事が出来る気はしますけどねぇ。
いかんせん、やっぱりそう簡単にはいかない楽器ですね。汗

>りおのさん
いやはや、全然、チャルメラですよぉ。。。汗
これ、良いマイクでちゃんと拾ってエフェクターかけてるから、
かなりそれっぽく聴こえはしますけど、素の音はホント、
全然迫力のない、小さい音なんですよorz

>浅間さん
全然ダメダメですよぉ。。。orz
ともかく、音程と、もう少し演奏何とかしたい所ですけどね。汗
曲にまともに使うには、まだ時間かかりそうな気がしますね。

>まさみティーさん
音自体は、そこそこパイプスっぽい感じにはできたと思うんですけどね。
運指の関係というか、管体の両端っこはどの楽器も音程微妙ですよね。
しかしまぁ、パイプスは、奏者の演奏努力だけではどうにもならない、
楽器自体のチューンナップて所はかなり大きい気がしますorz

Posted by Kou at 2009年03月30日 21:34
コメントしてください




保存しますか?