2009年03月03日

●一線を画した出来になった思う。

風神録の、少女が見た日本の原風景をやってみました。
いや〜、例大祭6の上海アリス幻樂団の新作、東方星蓮船の体験版で、
何と早苗さんが自機入りって事で、こりゃやるしかないなと。
僕は、ガタウ屋さんの早苗さん漫画の影響で、
かなり早苗さん好きだったりするのはここだけの秘密。(ぉ
早苗さん良かったね!ホント、例大祭の体験版が楽しみです。
でまぁ、アレンジの編成は、ローホイッスル、ティンホイッスル、
コンサーティーナ、マンドリンの3分割画面+打ち込み。
あと、それに加えて、動画ないけどブズーキも弾いてる。
ローホイッスルは、今回は持ち替えがどうしても無理なので、
途中から動画をもう1つ挿入するって方法を取っちゃいました。
今回、僕がやりたいと思ってる音楽性を、かなり詰め込めた気がする。
僕が最もやりたいのは、アイリッシュでも、民族音楽でもなくて、
コンテンポラリーでありつつ、無国籍で旋律の美しい音楽なんです。
今までやった東方アレンジで、最もお気に入りになったかもです。


で、今回のアレンジは実質、現環境ではじめて作ったようなもんですが、
今までの音と比べると、かなり一線を画した音になった思うが、どうでしょ?
特にローホイッスルのソロとかね、今までこういう音にならんかったわけよ。
オケから浮き上がり、音が歪まずに、きれいに伸びてると思うんですけど。
これも全て、UADと、現環境を最大限に駆使したおかげですよ。
ミックスも、今回はかなりいろんな事を試みてみましたよ。
プラグインは、やはり主に88RSと、プレシジョンシリーズを駆使した感じ。
他にもwavesとかvintage warmerもやっぱり使い慣れてるから欠かせない。
ドラムのスネアとかは、vintage warmerで潰すとやっぱり気持ち良いし、
コンサーティーナって意外と、Renaissance Axxで音作ると凄くハマるしね。
そんでもって、一度HD192からのミックスを、MytekのADに出して、
またHD192に戻してからマスター、て感じでやったんですが、こうすると、
本当に、デジタル処理のみの飽和感が軽減して、凄く良い感じになりました。


あと音源も、今回はドラムがね、EZ drummerの、EZX FUNKMASTERSを
購入したんで、早速使ってみたんだが、これは本当に良いドラムセットです。
特に、Clyde Stubblefieldのドラムが本当に良くて、これからきっと、
このドラムは頻繁に使う事になるでしょうな。ファンクとか言うてるが、
アコースティックなドラムが欲しい人は、EZ drummerユーザーなら、
とりあえず、VINTAGE ROCKと、FUNKMASTERSは超オススメです。
ちなみに僕はこれに加えて、NASHVILLEと、LATIN PERCUSSIONを
持ってるんだけど、NASHVILLEは、スネアは結構良いんだけど、
それ以外が使い難い感じの音で、ぶっちゃけ全然使ってないんだが、
ドラムパターンに関しては、凄く使えるのが本当にいっぱいあるんで、
パターンのためだけにでも買う価値ありです。実際今回のドラムパターンでも、
NASHVILLEに入ってるパターンも結構使ってますからね。
あと、僕の東方のアレンジとかは、スタンダードなパーカッションの音は全て、
EZ drummerのLATIN PERCUSSIONでやってるんですよね、実は。
そんな感じで、僕はもうEZ drummerなしでは、ドラムパターンを
組み立てる事が考えられないくらい、EZ drummerを愛用してます。
ここまで愛用してるソフトシンセは、他にないくらいです。
TOONTRACK、最高!!これからもどんどん追加音源出していって欲しいなぁ。

Posted by Kou Ogata at 2009年03月03日 07:32
コメント

はー来ましたねこれ。
個人的に今まで一番好きかもしれないですよ。コンサティーナ、地味だけど他を引き立ててる感じがたまらんす。あるのと無いのじゃ全然違いそう。

あー早苗さん描きたい。
あと動画が凝り始めててなんか微笑ましいですw

Posted by りょうた at 2009年03月03日 19:02

おお、一線を超えたなあ。
今までとは一体感と訴求力が全然違う。
こういう音が出したかったんだろうなーってのが、すごく分かるし、よく伝わってくる。
原曲は知らんけど保存保存、とw

こうなるともう好みの問題でしかないというのを断った上で、
ちょっとばかり自分の好みを書いてみると、、、
打楽器にもう少し奥行きがあった方が似合うかな?
M5導入後の生録素材は、すごく広がりのある音だから、
打ち込みの音が小さい「点」に聞こえちゃうんだよね。

Funkmastersは本当に良いドラムセットです。
大事なことなので俺も言います。
まあどれが一番好きかと言えば、最近出たJazzなんだけども。
あと新作の追加音源(SDXってやつ)がすごく良さそうなので、
Time+SpaceあたりでS2.0と一緒に調達しようかと検討中。

Posted by やぎ at 2009年03月03日 19:58

おぉ、良いですね。
僕の方は方向性はまだまだ定まらない感じで
いろんなCD聞きまくってます。
これからもガシガシいい音楽をお願いします。

Posted by ベックマン at 2009年03月03日 20:20

原曲も幻想的で良い曲でしたがこうやって演奏されるとより一段と美しい良い曲になってるかと思います!
ほんと素敵でした。

Posted by 髭凪 at 2009年03月03日 20:29

うん。まるで音が違う。
圧倒的な存在感はあるのになじんでる。
どんなに低くて小さい音でも埋もれなさそう。
この環境だと特にコンサーティーナとの共存が引き立つ気がする。

・・・ただ単にエンコ変えましたってことないよね?w

それくらい以前と比べてかなりいい感じ。
次CD出すとしたらこの環境で作るのか。これは楽しみだ。

Posted by 暇陣 at 2009年03月03日 23:04

>りょうたさん
うほほ。そう言ってもらえるととっても嬉しいでそw
コンサーティーナも、今回結構良い感じでハマったような気がしますね。
笛は、ロー管はこれ替え管だし、持ち替え不可能なのでこんなんなってもうたですw

りょうたさん、是非早苗さん描いてくださいよ〜。しかし早苗さん良いですよねw

>やぎの人
うほっ。やぎしゃんにそう言ってもらえると、ほっとするわw
パーカス、あんまり処理してない。てかその辺やっぱバレバレだな。汗
EZXのラテンパーカスのコンガとかね、処理が微妙にむずくて、
もう、とりあえずアタック感わかれば良いや〜て割り切ってるとこがあったやも。汗
う〜ん。次回からはその辺も、もっと何とかしないとなぁ。

Funkmastersはまじで使えるね、しかしw
Jazzはね〜。S2.0キャンペーンと一緒に導入すれば良かった失敗したorz
最近、こういうお得キャンペーン見逃しまくってて悲しい。(遠い目
S2.0だと、EZと似た感覚で、EZXのドラムセットも自由に組み替えられるんだよね?
それってかなり便利そうだから、それだけのためでも欲しい気はする。
ただまぁ、EZ drummerは、ある意味、あのドラムを1つに固定して、
制限がある感じが逆に、迷いなく使える感じもあるのかもなぁ、なんてw

>ベックマンさん
聴いてくれてどうもですw
僕は逆に、全然ろくに音楽聴いてない感じかもですけどorz
オーエンとか、どんなんなるのか楽しみにしてますよw

>髭凪さん
おお。そう言ってもらえると、やったかいがあるってもんです〜。
この曲は、もっと評価されても良い曲だと思うんですが、
ハレケ共に、あんまり東方曲人気投票でも微妙な感じですよね。汗

>暇陣どの
そうですそうです。こう、全体的に柔らかいんだけど、存在感はちゃんとあるという。
コンサーティーナはどうでしょ〜。今後もこういう組み合わせはしていきますけどw
てゆか、エンコは、いつもと同じですよ〜。動画の画質上がりましたけどw

CDはそうですな〜。出せたら、この環境でバリバリやるっすよ〜ムフフ。

Posted by Kou at 2009年03月04日 11:08

今週初めてニコ動開いたんで気付かんかったorz
まさに「早苗時機昇格おめでと」動画っすね。
俺はこのアレンジに恋したぜwww

Posted by える at 2009年03月05日 21:35

アレンジ、気に入ってもらえたら嬉しいです。
体験版早速やってみましたが、早苗さん強いっすよかなりw

Posted by Kou at 2009年03月09日 01:39
コメントしてください




保存しますか?