2008年08月12日

●夏といえば。

ソーメン。。。ではなく、やっぱ冷麺ですな。
もちろん、盛岡冷麺。東京にはおいしいの売ってんのか知らんが、
仙台では市販の冷麺も相当おいしい物が結構あります。
ちなみに、焼き肉屋によくある、麺がゴムのような(ぉ)冷麺は韓国冷麺で、
盛岡冷麺とは、結構別物であると思った方が良いです。
もし、冷麺で焼き肉屋のしかイメージがない人は、
是非一度、日本人好みにアレンジした麺が食べやすい盛岡冷麺を
食べてみて欲しいです。絶対印象変わると思います。
この前、実家から米と冷麺が送られてきたので冷麺作ってみた。


まずは、錦糸玉子を作るために、薄焼きのクレープ状に焼いた卵を作る。
上のは、卵2つで2枚焼いて重ねてあります。これを千切りにすればおk。


入れる具は、卵、きゅうり、茹で豚、キムチです。トマトもあっても良いね。
錦糸玉子作るの面倒って人は、ゆで卵でもおkかもね。


冷麺は、市販品の物だけど、とりあえず最初に冷たいスープ作って、
麺を2分前後茹でて、水洗いして器に入れておきます。


はい、盛り付けるこんなん感じで出来上がり~。
個人的には冷麺は、冷やし中華やソーメンなんかよりオススメですよ。

Posted by Kou Ogata at 2008年08月12日 00:30
コメント

ぜひ『作ってみた』に動画で出してくだされ。
うまそうだー。

Posted by IKU at 2008年08月14日 00:56

機会があれば、自分で音楽つけて、作ってみたやってみたいとか、
実はひそかに考えてたりしないこともないんですけどねw

Posted by Kou at 2008年08月18日 07:16
コメントしてください




保存しますか?