2007年05月07日

●つれづれ。

結局連休中、全然曲は出来ませんでした。
ぼんやりとしたモチーフやイメージはたくさんあるんだけど、
うちに篭ってず~っと散々頭で練ってみたけど、まとまらんというか。
悔やんでも、出来ないときは出来ない。
つうか、マイナー系の曲が作りたいんだけどなぁ、
ここ最近、何故かマイナー系のモチーフがまとまらない。
むしろ、明るい系のモチーフがよく浮かんでしまう。
数年前は明るい曲が全然出来なくて悩んでたのに。う~ん。
もしかすると、あんなに好きだったドリアンに飽きてしまったとか。
それとまた、歌を作りたいと思ってしまっていて、
そこら辺もなかなか曲ができない理由なのかな~。


話し変わって、何かここんとこのアニメは結構面白い感じですね。
のだめカンタービレは、アニメも面白いね。
つうか、この前テレビでやってたブレイブストーリーで、
唐突にmorning dewっていう、アイリッシュのセッションで
結構弾かれるリールが流れてきてびっくりしたけど。
morning dewって、アイリッシュチューンでは珍しく、
展開が4つもあるもんで、頻出チューンではあるんだけど、
覚えるのちょっと面倒だったりする。
(特に、最後の展開は要らん気がする。cup of teaにそっくりだし)
しかし、アイリッシュパブもまた随分ご無沙汰してるな。
金もないし。てか、バイオリンの弦と弓の毛がもう限界なんだが、
それらを交換することもできず。はぁ。

Posted by Kou Ogata at 2007年05月07日 23:54
コメント

あれって元々アイリッシュにあった曲なんですね…。Ben Watkinsのオリジナルかと思ってました。。。

つーか、それを差し引いても、ブレイブストーリーって、Juno Reactorの中の人が書いたとは思えないほど、シンフォニックだったり幻想的だったりほのぼのした音楽でしたよね。

Posted by NABEMON at 2007年05月08日 23:13

自分、無勉強なので、Juno Reactorってのをよく知らなかったりします。汗
でも確かに、ブレイブストーリーは、ほのぼのまったりな感じの音楽でしたね。

morning dew、ブレイブストーリだと、かなりシンプルなアレンジでしたね。
このリール、アイリッシュではセッションでも良く出てくるチューンなので、
アイリッシュ弾く人は知ってる人多い曲かと思います。たぶん。
でも、ブレイブストーリー、morning dewで検索かけても、
全然引っ掛からないですね。何でだろう。。。

Posted by Kou at 2007年05月10日 03:42

もの凄くお久しぶりです。ちょっと前の記事に失礼します。
ワタシもブレイブストーリーを見た時に町のシーンでmorning dewが流れて
一人ではしゃいでたんですが、ネット上で話題にしている所が
全く無かったので寂しい思いをしてました。コウさんなら気づいてるかな?と
思ったらやっぱりでちょっと嬉しいです。先日アップされたmorning dewも
拝聴しました。毎度ながら一定以上のレベルで演奏されてて
安心感というか、ホッとしますね。何だかアイリッシュのモチベーション(?)
が下がった時にここへ来ると、やる気が出てきます。暫くご無沙汰でしたが、
またちょこちょこ寄らせて頂きます〜。ではでは失礼します。

Posted by てりー at 2007年06月04日 23:11

てりーさん、ホント、お久しぶりですね~。お元気でしたか?
しかしホントにブレイブストーリーで誰もこの曲の事話題にしないのは不思議ですよねw
アイリッシュやってる人なら、おやっ!?と思いそうな気もするんですが。

このmp3、音取って、2、3日くらいで録音したんで、大した事ないです。汗
アイリッシュのモチベーションはむしろ僕は今、あんまり高いとは言えないかもです。。。
アイリッシュパブも、今年ははじめに行って以来、からっきしですし。汗

まあ、気が向いたらまた何かコピるやも知れないので、またたまに覗いてやってくださいましw

Posted by Kou at 2007年06月05日 00:42
コメントしてください




保存しますか?