2007年05月01日

●イーリアンパイプ実験。

・NO HEART BEATS(イントロ)


レアインストのイーリアンパイプを使って、
某アイオナの曲のイントロだけコピーしてみる。
ドラムその他、手抜きですが。。。汗
でもパイプは、アイリッシュとかあんまり知らない人だと、
本物と聴き間違えるくらいリアルにできたんじゃなかろか。
これ、表情付けはベロシティスイッチとギガスイッチ切り替えのみです。
このプログラミングがちょっと癖があるんで、ギガスイッチとか
微妙にいろいろ切り替える必要ありな感じですが。
アイリッシュの奏法と、イーリアンパイプの音をよく聴きなれてる人なら
そこそこ簡単にこれくらいはシミュレートできるんでないかと思われ。
それにしても、一番使う音であろう、Gの持続音のループが
失敗してるのがどうかと思うけど。。。汗
(数秒音を出しつづけると、ぶつぶつノイズが乗っちゃう。)
せっかく使えるサンプルなのになぁ。


あと、レアインストで意外と使えそうなのがフィドル。
そしてやはりローホイッスル。つうかレアインストのローホイッスル、
ここ最近、映画音楽とかでもやたらよく聴くもんねぇ。。。
(ま、僕は使いませんけどねw)
胡弓とかは。。。なんか微妙な感じです。無駄にギガスイッチ多い割に、
そのどれもが正直言ってへぼい。使えないよあれじゃ。
打楽器はかなり良さそう、なんだけど、期待してたより凄くはないかも。。。
ちょこちょこ音を触ってみた感想としてはこんなとこかなぁ。
とりあえず、これが20ドルっつうのはやはりありえんと思うw


ちなみにアイオナは、open skyてCDは好みに合わなかったが、
journey into the mornのWisdomとこの曲は結構好き。


つうかこんなんやっとらんで、曲を作れっつうの。汗

Posted by Kou Ogata at 2007年05月01日 21:31
コメント

うおいーー
めっさいいわー
20ドルてまじですか!!

Posted by junya at 2007年05月07日 01:12

少し前の記事にも書いたけど、Quantum Leap Rare Instrumentsっていう
ギガフォーマットの民族楽器ライブラリがsounds onlineで20ドルで投売りしてるの。
https://www.soundsonline.com/Quantum-Leap-Rare-Instruments-GIGA-pr-QLRIGIG.html
で、そのライブラリの中の1つのパイプがこのシミュレートしたやつ。
ま、ギガスタジオ持ってるなら、持っていて損はないかと思われ。

Posted by Kou at 2007年05月08日 00:26
コメントしてください




保存しますか?