2007年11月13日

●う~ん、間に合うのか。汗

何か知らんですけど、前もチラッと言ってたとある音サークルで、
12月前半くらいを目処に、これから新しく2曲+編曲1つやらんといかんようで、
どひぇ~、て感じやもしらん。ふ、冬コミの方、だいじょぶだろか。。。汗
とりあえず、冬コミで出す予定のFF11アレンジ用に、
今度はちゃんと打ち込みでカラオケ作って試しに1曲やってみた。


ごめん。無茶してマンドリンでトレモロ入れちゃった。汗
でも、あそこのフレーズは、絶対マンドリンのトレモロやりたい思ってて。
まぁね、打ち込みでやるよりは、ましなんじゃないかなぁ思って。
ところで僕は、通常はホイッスルで、できるだけタンギングはあえてしません。
以前も、ブログで少し触れたような気がするんですけど。。。
この演奏スタイルが、僕のホイッスル演奏のこだわりでもあるので。
(やろうと思えば、フルックの曲のような事もできんことはないんだが)


ちなみに、voyagerとサルタバルタも、ちゃんと打ち込みでやって、
CDの方では、演奏ももっといろいろやりたいな~思っとります。
現時点で、収録したいと考えてる曲をリストアップしてみる↓


・voyager
・サルタバルタ
・セルビナ
・マウラ
・air ship
・ロンフォール
・グスタベルグ
・カザム
・distant worlds


大体、こんなん感じかなぁ。。。
ただこれはね、上手い事いけば、という話です。汗
間に合わないようであれば、何曲か省くかもしらん。
う~ん。特にグスタベルグとかは、あれってかなり雰囲気重視な感じで、
意外とメロラインが薄めの曲で、僕の編成で非常にアレンジし難いんよ。
なので、グスタベルグはやらない可能性も高し。
他の曲は、どれも是非ともやってみたい感じですけどね。
しかし、計画的に時間作ってコツコツ1つずつやらんと、絶対間に合わんだろな。汗

Posted by Kou Ogata at 2007年11月13日 00:39
コメント

そういえばkouさんのホイッスルでタンギングしてるの聞いたこと無いっすね。
それも聞いてみたいです。

バス人の自分としてはグスタの曲は是非・・・頑張ってほしいです!!せっかくの三国の代表曲をw

Posted by りょうた at 2007年11月13日 09:48

ttp://www12.atwiki.jp/niconico_players/pages/16.html
wikiにもう載ってましたよ。

Posted by IKU at 2007年11月16日 17:46

こんにちは。ビス鯖で頑張ってる者です。
ニコニコ見てたら、とても美しい音色の動画を見つけて、URLが載っていたのでお邪魔させていただきました。ウィンダス出身でしたので、サルタバルタの音楽を聴いたときに昔を思い出して涙がでてきて、昔にかえりたいなっていう気持ちになりました。

アレンジCD買いにいけるかどうかわかりませんが、頑張ってください。
応援しています。

Posted by 尻姫 at 2007年11月18日 16:04

こんばんは、初めまして。ニコ動から来ました。
まさかアイリッシュやってる人がFF11の曲をニコ動に上げてるなんて!嬉しすぎる!
自分はアイリッシュフィドルをやってるので、セルビナもやってみたい曲の一つでした。(まだ習いたてなので全然ですが)
FF11はどちらかというとホイッスル天国ですよね。

新作楽しみにしています。コミケの方も行ける予定なのでCD買えるのを楽しみにしています。

Posted by 蒼月 at 2007年11月18日 17:33

ニコニコで動画見ました、3年ぶりに聞いてすごく感動しました。
ありがとう

コミケ行けないので通販もやってくれるとありがたいです、、

うp楽しみにしてます^^

Posted by cdg at 2007年11月19日 04:51

>りょうたさん
つうわけで、何とかグスタベルグやってしまいましたw
ホイッスルのタンギングは。。。ロンフォールなんかでやる可能性ありかもですw

>IKUさん
こういうのんもあるんですねぇ、面白いw

>尻姫さん
どうも、はじめまして~。動画見てもらえてうれしいです。
と、まだ現役でプレイされてるんですね、凄いw
僕はもう、データ消して、4年くらいたっちゃうかもしれません。汗
初期FF11は、本当に最高のMMOでしたよね。
もう一度、あの頃に戻れるなら、またやってみたいですけど。。。

アレンジCD,何とかがんばって作りたい思ってます。
もしかすると、通販もできるようにする可能性もあるんで、
機会があれば、そっちででも手にとってもらえれば、と思います。

>蒼月さん
どうもはじめまして~。ニコニコ、見てもらってありがたしです。
蒼月さんは、フィドラーなんですか!そいつわすばらしいですw
僕も、フィドルそこそこ弾けるようになって、真っ先にセルビナとか弾いてましたw
FF11は、確かに結構笛比率が高めなんで、僕がやるのに向いてるかもなんですね。

新作、とりあえず冬コミまでぼちぼちのペースで作ってあげていきますんで、
これからもまったり楽しみにしていただければ思います~。

>cdgさん
どうも、はじめまして。ニコニコの方、見てもらえてうれしいです。
FF11の音楽は、好きな人にはたまらんですよねぇ、やはり。
稚拙な演奏ですが、感動したなんて言ってもらえるとやって良かった思います。

とりあえず、CDの方はがんばって完成させたいです。
通販は、冬コミ後に考えてみよう思ってますので、よろしくです~。

Posted by Kou at 2007年11月19日 23:45

あまりに音がステキで、ローホイッスル買って
しまいました。
運指表もついてきたのですが、
なんと、シャープやフラットのところは
書いてない運指が!!ある程度自分で探せたんですけど
分からない所も何箇所か。。。
良かったら、指を教えてください><
夢はマウラ!です~

Posted by めい at 2007年11月22日 15:48

>めいさん
どうも、はじめましてです~。
何と、ローホイッスル買ってしまったんですかw
もしかするとスザートのローD管とかでしょうか?
ローホイッスルって、基本的に半音階ができない作りなので、
代え指で半音階出すのも、限度があるんですよ。汗
もし、やるとすると、無理やり指穴半分あけとかしないと無理なんです。。。
マウラとかも、前半のソロの最後のほうとか、半分あけを多用してる所もあるんですよね。
いろいろわからないところあったら聞いてもらえれば、と思います。

Posted by Kou at 2007年11月22日 21:10

そうです!なかなか手に入りにくいみたい
だったので、ネットで買いました。
3本セットので、E♭、D、Cとセットのものです。
半音階できないんですか・・・
ドシャープなんかどこにあるのか
さっぱり分からなくて、プピプピいいながら
音鳴らしています(笑
家族には騒音として相当嫌われていますww
たまに、誤魔化すように、
テキトウに曲吹いてますが、
半音階のない曲で誤魔化しています。
難しいんですねー。
音は好きです。リコーダーより
明るい音だし、吹き手次第で
色んな音色が出せそうで、
かなり気に入ってます!

Posted by めい at 2007年11月23日 03:07

めいさん、いまさらの返信で申し訳ない。汗
スザートのホイッスルって、実を言うとあんまりホイッスルらしくない音だったりするんですよね。汗
スザートは、あれってかなりリコーダーに近い音色だったりするんですよ。
でも、D以外の調のホイッスルを簡単入手するとなると、スザートが一番手に入れやすいですからね。
半音階は、代え指で少しだけできないこともないんですけどね。
転調しまくる曲とかは、ホイッスルで吹くのは難しいかもしれないですね。。。

Posted by Kou at 2007年12月08日 05:15
コメントしてください




保存しますか?