2007年11月01日

●ちょwwランキングwww

つい先日、実はまたこっそりニコニコにFF11のセルビナを投稿したんですが。。。

セルビナは絶対やるつもりだったが、元音源に被せにくい思ってたので、
今回、元音源一切使わず、全部アイリッシュ楽器で弾いてます。
ティン&ローホイッスル、フィドル、ブズーキ、バウロンというシンプル編成。
それを、全部個別に演奏の映像を撮って、音ファイルを切り出して、
4分割画面に合成して、エセ1人セッション映像を完成させてしまいますたw
(ティンホイッスルの映像は、4分割にするため省きました。)
前にじゅにゃさんが楽器別に映像撮ったの合成してみたらって言ってたの、
まじで実践する事になろうとはね。あひゃ。
しかし、コメで再三、ばよりん下手くそと指摘されてるんだが。汗
んな事言ったって、僕はアイリッシュふぃどら~なので、DとG以外の調は苦手なんだよぅ。
だけど、ホイッスルは臨時記号きついからばよりんでやるしかなかったんよ。
このフレーズ、ホイッスルで吹いてるフレーズよりず~っと難しいんだよ?
実際、最後のホイッスルのユニゾンに混ざるばよりんはそんなひどくないでしょ。
ホイッスルでこれを吹けるんなら最初からやってるってば。
あと何か、もしかすると、このばよりんソロのフレーズの最後の方、
ばよりんというより、むしろブズーキのコードをミスって不協和音な感じなのかも。汗


しかし何にしてもまあ、驚くべき事にこれ、あっという間に再生数、コメが増殖しまくり、
なんと2日足らずで現在17000超えの再生数になってます。まま、まじで?汗
そして何より驚いたのが、「演奏してみた」のカテゴリでランキング入りしちゃったって事。
ししし、しかも!1位ですよ!!これは何かの間違いなんじゃ。汗
こんな事もう、2度と起こりえないだろう思って、証拠にスクショ撮っておいたw



さらに、以下、各種ランキング。



「演奏してみた」カテゴリを制圧してしまってるではないかw
セルビナにつられて、前に上げた奴も上位ランク入りしてるしね。
ニコ厨の皆さんなら、特にマイリスト3位以内にランキング入りってのが、
どれだけ難しいかを理解していただけるかと思うんですが。。。
何故かって、動画のクオリティや面白さだけじゃ、普通は無理ですし、
マイリストは、再生数とかみたいにいくらでも上昇するものではないので。
上位ランク入りするには旬なネタであったり、タイミングであったり、運も必要だったりする。
確かに自分、他の人がまず真似が出来ない演奏動画をうpしたとは思うが、
ネタの内容が今さらのFF11ですぜ?旬も糞もあったもんじゃないよw
まあ、考えられるのは、ニコ厨の人の中に、元含むヴァナ住民が
大量にいたんだろうってことになるんでしょうね。
それを、セルビナの曲で上手い事刺激してしまったっつうかw
セルビナって曲がいかにみんなの思い出に刻まれてるかってね。
FF11が、いかに浸透していたか、そしていまだに深く思い出に残る
MMOだったのかって事を、再認識させられてしまいましたね。
でも、もうあの時のFF11は二度と戻ってくる事はない。残念ながら。
だからスクエニにはもう、FF11の追加ディスクではなくて、
FF11の次のFFの名のついたMMOを作って欲しいと切に思います。
もちろん、メインコンポーザーは水田さんでw
あ、光田さんでもいいですよん。(ぉ


つうわけで、また暇があれば、他の曲もやるかもね。たぶんまたFF11だと思うが。
でも、演奏タスク依頼が終わるまで、無理かもしれないね、おそらく。汗
しかし、ヤグードパイパーとリアル吟遊詩人認定ワロタw

Posted by Kou Ogata at 2007年11月01日 17:43
コメント

こうりんおめでとう〜!!笑まじでガチ感動した!!
リアル吟遊詩人おkwwww あたしもウケてた!
しかしFF11住民意外といるみたいだね〜
あの曲の感動をみんなで共有できるのが嬉しいな。
これからも全力で応援します★

Posted by あいぽ at 2007年11月02日 12:47

そうさねぇ、おいらもまじでびっくりしたよ。こういう事もあるんだなと。
ま~でも、上位ランクして、再生数いっぱいで、それで?て考えると何か虚しい気持ちにもなるかも。
もし、オリジナル曲でこういう現象を起こせるなら、そりゃ凄い事なんだろうけどねぇ。

今後も、まぁ、ぼつぼつと暇を見て投稿してみよう思う。
ていうかなぁ、もう、いっそのこと、冬コミ受かったら、
FF11のアレンジCDでも作った方が良いのかもって気がしてきたかも。

Posted by Kou at 2007年11月03日 11:09
コメントしてください




保存しますか?