2008年10月02日

●ねみぃ。

地霊殿の曲、まったりアレンジしてるんだけど、結構苦戦中。。。
業火マントルは、つるっと出来たんだけどなぁ。
とか何とか言ってるうちに、もう10月だよorz
某ドッグイヤーの企画も、水面下でぼちぼち。。。
うう。東方ばっかやっとらんと、こっちももっと詰めんと。汗


てゆか、コンサーティーナを録音してて思うに。
ボタンアコ系は、やはりどうしてもボタンカチカチ音が気になりますね。
(フルートとかも、キーノイズが結構うるさくて苦労するんだけどね。)
一般的にはどんなん感じで録るのが良いのかなぁと思うんだけど。
僕はまぁ普通に、蛇腹の真ん中辺りから少し離してマイク立ててるけど。
でもそれだとやはり、ボタンのノイズをかなり拾うので、
あとからオートーメーションで、気になる所をガリガリと
ボリュームを書きまくって、ノイズを極力小さくしてみてます。
(クロノのやつは、そのまんまですけどね。)
でもこのボリューム書き、すんげめんどいんだよねぇ、何とかならんかな。
ノイズ除去系の優秀なプラグインとか、あったら便利なのかもなぁ。。。
でも、多少はこのノイズが入ってた方が、味があるような気もする。


それにしてもいまだにDP来ないんだけど、ミューズテクスいい加減送ってよ〜。
ど、どうせ今さら来ても、ろくに使ってなんかやらないんだからね!(ぉ
しかしLogic8は、特に安定感とか、総合的には本当に優秀なDAWだと実感してるんで、
がんばらないと、本当に、他のDP使いからも、DPはいらない子、にされちゃうよ?
Logic express8なんか、DPの1/4ぐらいの値段なんだからさぁ。
(実際、DPでやってる人って今、Logicと2刀流で使ってる人、かなり多いだろうし。)
midiやオートメーションの使い勝手は良いんだから、もう少しがんばろうよ〜。


ちなみに先日、年に数回の、恒例のゲーム業界人の友達らと飲んできた。
(しかも何故か、僕以外みんな絵描き系だったりするというw)
しかし、みんながんばってるのに、わたすは相変わらずの体たらく。
僕だけ仕事帰りにスーツ姿で参上したったで〜!うほっほ〜い!(何
みんな、やはり外部活動したいんですよね、仕事は仕事だもんね。
クリエイティブな仕事してるって事だけで自分を満足させず、
自分自身の創作意欲を持ってる人達で、生き生きしていて良いなぁと。
やっぱり、こういう飲みは有意義で、刺激があり、楽しいですわな。
てゆか、zunさんってのは、仕事でもゲーム作りしてんのに、
どうやったら東方みたいの1人で作る余裕があるんだろうねて話で、
間違いなく、何かを捨ててるに違いないという結論に?(ぇ

Posted by Kou Ogata at 2008年10月02日 05:03
コメント
コメントしてください




保存しますか?