2008年09月25日

●地霊殿の曲だよん。

さて、ついに東方地霊殿の曲をやってみましたが。
地霊殿の6ステージ道中曲ですね。
この曲もね〜、転調しまくるので、メインフレーズに入るまでは、
コンサーティーナで何とか踏ん張って演奏してますがな。
何かもうコンサーティーナ、欠かせない感じですなホント。
で、メインフレーズも2回目で転調しますから、
2回目の時は、メインメロ、ハモリの笛、両方持ちかえしてます。
てゆか僕、C管はウォルトンズしかないんで、ウォルトンズでやっちったw
この前スザートの買おうか思ったんだが、買わなかったんよねぇ。
しかし何か、プログレッシブな感じになった気がするんですがどうよ〜。
5/4と6/8系の変拍子って、最高に気持ちがいいですな。
ちなみに僕はこの曲って、あんまりzunさんらしくない曲思ってます。
何かこう、曲の中に今までの東方成分てか日本的な感じとかあんまないよね。
かっぱっぱに似てる言う人いるけど、拍子や雰囲気が少し近いだけかと。
まぁ鬼転調は、相変わらず健在だからやっぱzunさん曲だとは言えますけどw
次回も地霊殿の曲やるつもりですが、今度は意表をつかずに、
結構、紅茶館の動画でもリクエストがあったような気がする、
あの曲をやってみたいかなぁと。あれはさらに東方ぽくない曲だけどw

Posted by Kou Ogata at 2008年09月25日 04:18
コメント

・・・ニコニコ重いw

まぁこういうときは台湾サーバで閲覧っと。
というわけで聞きました。やべぇこれはツボだ。
5/4+6/8ってほんといいね。
それにしてもすごい転調。含めてかっこいい。

アレンジ曲がほかに無いのは、
たぶんまだ1ヶ月しかたってないからと予測。

いやはやいいの聞かせてもらいました。

Posted by 福太郎 at 2008年09月26日 00:41

いまさらですが業火マントル聴きましたー。

個人的にトラウマステージの曲なのですが、払拭できそうですw


地霊殿で東方っぽくなく人気な曲・・・なんだろう。

Posted by 被友 at 2008年09月28日 18:28

>ふくたらふさん
あり、今回はふくたらふさんなんですか(何

業火マントル、良い曲ですよねぇ。
僕も、最初こいつを聴いた時は、こりゃ絶対やってみたいと思ったんですよw
転調自体はかなり凄い事になってますけど、今までの東方に、
意外とあんまりない感じの曲調のような気がします。

しかしまぁ、アレンジがまだ少ないのはわかるんですけれど、
前回の動画で、次回地霊殿の曲やると予告したにもかかわらず、
こいつのリクエストが全然なかったぽいので、どうなのかな思って。汗
でも、それなりには評価してもらえてる感じぽいので、ほっとしてます。

>被友さん
どうも〜、毎度見てもらって、ありがとうございます。
6ステージもきついですけど、個人的には5ステージの方がしんどいような。汗

地霊殿で東方ぽくなくて、人気かどうか知りませんが、僕の音楽性に近そうな曲、
といったら、まぁ、何となく自ずとしぼれてしまうような気もしますw
なんですけど、何かアレンジで結構手間取ってて、なかなか進んでませんorz

Posted by Kou at 2008年10月02日 06:07
コメントしてください




保存しますか?