2007年01月08日

●スタジオで。

今日は某所スタジオでの録音を見学してきました。
こんなんベラベラ書くのも微妙かな。。。とも思うんですが、
なかなか見学してただけでも面白かったので、書いちゃう。
消せよ!て言われれば消しますんで。


実は、この前コミケでCD買ってくれた思いがけない人ってのが、
片霧烈火さんだったりして、今度出る、彼女の歌うアルバムの数曲で、
おそらく、ホイッスルを演奏することになりそうなのです。
で、今日は、大嶋啓之さんの曲のボーカル録音があり、
この曲でも僕は笛を吹くことになりそうなので、てことで見学に。
笛の演奏のことで、直接お話とかもしたかったしね。
にしてもこの曲がかなりの大作で、コーラスの4声録り
(しかもステレオでオーバーダブ)とかごりごりあったりしてね。
だけど、片霧さんは、どんどんとそれらをこなしていき、
曲が形作られ、素晴らしくなってく様をまざまざと見せつけられました。
この重厚な和声を組める大嶋さんも、もちろん凄いし、
それを苦にせずどんどんこなしていく片霧さんも、やはり凄い。
改めて、これがプロの仕事なんだな~。。。と思わされました。
僕は見てるだけだけど、勉強になるなぁと思いつつじ~っと見てました。
しかし、一度はお会いしてみたいと思ってた大嶋さんを拝見できたw
今回は少しだけしかお話できませんでしたけれども、
もっといろいろとお話とかしてみたいな~と思いました。
(ま、メールで笛のフレーズのやりとりとかすると思うけど)
あと、片霧さんって、凄く明るくて、みんなをぐいぐいと
引っ張っていく力を持ってる、魅力的な人なんだなと思いました。
自分のやってることにしっかりと自信を持って、とても楽しんで
取り組んでるんだっていうのが、バシバシと伝わってきました。


にしても。。。この録音スケジュールってのが、すんごい切羽詰ってるようで、
僕は、できれば今週の土曜日までに録音予定である数曲の演奏を
モノにしなければならんようですナ。汗
だけど、実はまだ、僕のやるフレーズだとか、いろいろ詳細な部分が、
まだほとんど決まってない感じだったりしまして、ちょっと不安、かも。。。
あと、D管じゃやっぱ演奏できなそうな感じで、音程大丈夫かなとか。
でも面白そうなので、何としても是非にがんばってみたいところですね。

Posted by Kou Ogata at 2007年01月08日 23:59
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kou-ogata.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/376

コメント

あれま、面白いことになってきましたね。
今後の活躍にも期待ですねー。

Posted by 汐凪くじら at 2007年01月09日 22:58

忙しさ半分、ワクワク全開って感じでしょうかw
最近のkouさんブログを読んでいると
世間に自分の作品を出す事の難しさ、大切さをヒシヒシと感じてしまいますね。

Posted by りょうた at 2007年01月10日 09:36

〉くじらさん
そうですね~。こういうコラボはどんどんやってみたいですね。

〉りょうたさん
いや~発表するだけならできるんですけどね、
多くの人に、作品をみてもらったり、興味持ってもらうのは、
やはりそう簡単ではないですよね。。。

Posted by Kou at 2007年01月11日 07:47
コメントしてください




保存しますか?