2007年01月14日

●フラマン。

先日ヤフオクで8500円で落札したthumbのフラットマンドリン。
一応、ぼちぼち触ってるんだけど、実に楽しいです。が、
やっぱフラットマンドリンは弦のテンションきついで~。
テンションきついから、左手もぎっちり押さえないといかんし、
ピッキングも、かなりしっかりやらないと、ちゃんと音が鳴らない。
指痛いし、弾いてると段々と疲れてきます。汗
で、banish misfortuneをちょっと試しに弾いて録音してみた。
演奏はにわかにもほどがあるんで、こんなもんですけど、
結構良い音すると思いません?
しかしこれ、全部ダウンピッキングで弾いてるんだけど、
フラットマンドリンって、普通はどうやって弾くもんなんでしょ?
ダウンピッキングのみでは、高速で弾くのは難しい気がするんだけど。

Posted by Kou Ogata at 2007年01月14日 23:56
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kou-ogata.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/379

コメント

おぉ、音源だ~♪

なかなか、えぇ感じです^^
確かエピフォンだったか、からこんな形のマンドリンが出ていたと記憶しています。

ピッキングの仕方はいろいろですが、私はオルタネイト、ダウンとアップの繰り返しをベースにしています。音を伸ばしたり休符が入るときは空ピックにしたりしますね。

Posted by モハー at 2007年01月15日 06:42

やはり、ダウンだけでは弾かんですよね。汗
新橋セッションで弾き方是非見せてください~!w

Posted by Kou at 2007年01月16日 12:47

おお、良いですね^^ケルトの香りが漂う音色です。。
マイクはNT-2ですか・・うん。一つ買いたいですw

∑全部ダウンですか
結構連速弾きする楽器だったと記憶してるので、ギターと同じ要領でアップもするかと思われます(笑

Posted by at 2007年01月18日 16:31

ぐぁ。遼さん、返信遅れてごめんなさい。汗
NT2は、高音がわずらわしいって言う人が結構いるようですけれども、
僕はこれしか使ったことないんで何ともですが、
笛、擦弦、撥弦なんかの生楽器は、結構良い音で録れると思います。
ただ、もうちょっと傾向の違うマイクもいずれ使ってみたいですね。
つうかそれと、もっと高品質のマイクプリも使ってみたい。。。
しかし、そんなお金はないのですね。汗

マンドリンは、そうですね。ダウン、アップで練習しないとなぁ。。。

Posted by Kou at 2007年01月21日 23:22

gg柄
モンクレール ダウン http://plaza.rakuten.co.jp/analsun40/diary/201409020001

Posted by モンクレール ダウン at 2014年09月07日 04:39
コメントしてください




保存しますか?