2007年08月05日

●そんなこんなで。

曲作りも進めて行かんとねぇ。
つうかこれで、夜音出せないから~、なんていう
言い訳も出来なくなってしまったわけですし。汗
でもこれで、僕の演奏使ってみたいっていう人いても、
いつでもサンプル録音が出来てしまうからね。すばらしひ。
にしてもあ~、歌物が作りたい。作りたいのである!
誰か、作詞して欲しい。して欲しいのである!!
。。。と、何だかいかれたテンションですが。汗
まあ当然、僕は歌いませんけどねぇ。
今のうちの環境なら、人を呼んで、まともな歌録りもできるしね。
しかしそうなると、防音室の外からコントロールしたいから、
外部操作用に1つ、ディスプレイが新たに欲しいところかもなぁ。。。
と、物欲が尽きない僕を誰か止めてくれ。(氏


そういや、あと2週間足らずで夏コミなのは気のせいですか。(氏
何かまだスペース告知すらしてなかった気がするので、
とりあえず、うちは17日金曜日、東地区ア-29aですよ。
前にも言ったけど、新作は当然のごとく出ません。。。
しかし、2度とも新作なしでコミケに出るとはね。ひどい。汗
あ。ただね、そう言えば、少し前に、whisper recordsさん、
つうか、くじらさんだけど、何かのCDで彼がゲスト参加してる曲で、一応自分、
笛とかフィドルとか弾いてるんだけど、たぶん夏コミで出るんじゃないのかな?
詳しくはwhisper recordsさんとこに情報が出るかもしれんので、
よければチェックしてくださいな。
ていうかくじらさん、何気にサークルスペース、ほぼ隣じゃないかw


さて、明日あたりヨドバシでCD作る材料少し調達してこようかなぁ。
ちなみに今回は、この前のM3同様、オリジナルとクロスアレンジの2つを、
30枚くらいずつ持っていこうかと思います。たぶん、余りそうな気がするけど。
しかしコミケは同人音楽も、1日目になってしまったのが解せませんなぁ。平日だし。

Posted by Kou Ogata at 2007年08月05日 03:09
コメント

こんばんは~そしてマイスタジオ完成
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
おめでとうございます!!
写真など拝見いたしました。
とても素敵なルーム内ですね!!
憧れます!!
これで作曲にも力が入りますね^^
また、CD作成を考えておられるんですね
、僕もマイペースでCDを作り始めましたが  結構苦難しております。

話は変わるのですが、昔の日記を拝見
させてもらっていると「クリスタルフルート」
吹かれてましたねっ僕も持っているのですが
確かに穴のところが「もこっと」して押さえ
憎い感じは同感いたしました。
僕はもともと篠笛の人間なのですが、ここ
何年か前にスパニッシュケルトにはまりまして
コピーなどしてるんですが難しいですね。
ogataさんのホイッスル聴いてると尊敬いたし
ます。練習曲でお勧めとかあれば教えてほしいです。(ずうずうしくてすいません。)
それではまたきます~。   

Posted by 片琴ゆうじ at 2007年08月11日 05:36

片琴さん、どうもです。
防音室、なかなか良い感じですよ。
なんですが、曲はなかなか進んでません。。。汗
新作のCDは作りたいんですが、構想がなかなか。

クリスタルフルートは、なかなか面白い楽器ですよね。
かくいう僕も、もともとは横笛の人間なのですよ。フルートですけど。
僕が最も上手く演奏できる楽器って、実はモダンフルートなんです、本当は。
最近、全然フルートで曲を作らないもんで、すっかり僕がフルート吹きっての忘れられがちなんですがw
でも、最近フルートはホントに吹かなくなってしまいました。。。
東京に越してくる前までは、ほぼ毎日欠かさず、ロングトーンの練習やってたんですが。
ちなみに、モダンフルートとそれ以外の横笛ってのは、アンブッシュアがほぼ全く異なるので、
アイリッシュフルートもクリスタルフルートも、自分、さっぱり上手く吹けません。汗

スパニッシュケルトは、ガリシア系でしょうか。
というとやはり、カルロスヌニョスとか、ルアルナルブレですかw
ルアルナルブレは僕は大好きで、最初聴いたときは衝撃的でしたが。。。
ただ、ガリシア系ケルトは、アイリッシュより演奏難しいかもですね。

アイリッシュだと、セッションの初級定番曲とかもあるんで、そういうの覚えると良いかもです。
(ようつべで僕が撥弦系で弾いてる曲なんかは、結構弾きやすい曲かもです。)
最初はリールより、ポルカとか、ジグとかの方が演奏しやすいかと思います。
特に、意外とアイリッシュのポルカって、面白い曲が多いので、お薦めです。

確か、広島にも、スポッズっていうセッションやってるアイリッシュパブが存在したはず。
と思って検索したら、何と、もうなくなってしまってたみたいですね。。。残念。
セッションに参加できたりすると、断然楽しいんですけどね。。。

Posted by Kou at 2007年08月14日 00:13

こんにちは。
サウンドルームいい感じなんですね~っ
うらやましいです!!
ちょっとばかしサマージャンボに夢を託して
見たので当たれば僕もサウンドルーム建てますww

横笛吹きさんだったのですね僕も最近は全然ですが小学生のときに吹きはじめて、いつしか吹かなくなりまして、全然笛を触って無かったのですが何を思ったのか、また最近はじめまして。
モダンフルートだとトラベルソとかそのあたりを買おうか迷ってたんですが結局買わずじまいです、音を出すのも難しそうで。。
やっぱり難しいですかね?
唄口狭そうですよね?

はいっ好きな演奏者さんになると、ルアルナルブレやカルロスヌニョスさんも良く聴いてます。
これは別ですが最近?チーフタンズのコンサートがありましたのでそちらにも行って見ました。あと僕もルアルナルブレを聴いた時は衝撃受けましたっ野生的?な歌声が好きですねw最近も聴いてますっ!!

ポルカなんかはやったこと無いので挑戦
してみたいですっあとじっくりようつべの動画
再度拝見させていただきます!!じっくりと!!

広島に二軒くらいアイリッシュパブが
あった気がします残念ながら、確かに
一つは無くなっていたようですね。

暑い日が続くのであまり無理せず
お互いにのんびり頑張りましょう~!!


Posted by 片琴ゆうじ at 2007年08月15日 04:58

片琴さん、毎度どうもです。
宝くじは僕、さっぱり買った事ないんで、何ともですが。。。
買わなきゃ当たりませんからね。汗

自分、フルートは吹奏楽で高校から始めて、ま、これがまた僕が音楽へと
道を踏み外すきっかけとなったわけなんですが。汗
片琴さんは、もしかして篠笛ですか?
篠笛は良いですね。しかし、結構難しそう。。。
以前、プラスチック製の吹いてみた事ありますが、
なかなか良い音を当てられなかった記憶があります。

アイリッシュフルートの吹奏感は、クリスタルフルートのローDにかなり似てるかもです。
というか、篠笛が吹けるのであれば、何となくいけ送な気がするんですけどね。。。
どっちかというと、モダンフルートのアンブッシュアというのが、
他の横笛に対して、独特なんだと思います。
僕がアイリッシュフルートを吹くと、まず、そこそこ良い音を出せたとしても、
吹いてるうちに段々アンブッシュアが崩れ、音がしょぼくれていってしまいます。。。
ちなみに、トラベルソは、吹いた事ないんで、どういう吹奏感なのかはわかりません。汗
一応、トラベルソは、現代のベーム式(モダンフルート)の原型となったと言われるので、
もしかすると、モダンフルートの吹奏感、アンブッシュアに近いのやも知れません。

ポルカって、日本人の音楽にはあまりないリズムなので、新鮮ですよ。
だけれど、意外と演奏しやすいリズムで、楽しいので、最初にやるにはお薦めです。

というわけで、とりあえず、明日のコミケで蒸されてこようと思います。(ぉ

Posted by Kou at 2007年08月16日 22:03
コメントしてください




保存しますか?