2008年09月19日

●上海紅茶館と、地霊殿の話。

上海紅茶館やってみますた。ほげ。
今回は、コンサーティーナと、ローホイッスル、マンドリン、
アイリッシュブズーキ@4カポって感じの編成+打ち込みです。
この曲、コンサーティーナメインでやってみたい思ってたんだよね。
ま、相変わらず、アレンジで難しい事は何もしとらんよ。汗
曲の流れ自体は、今回もかなり原曲に沿ってる思います。調性も同じだし。
しかし、zunさんの曲は、ことごとく僕が普段使わない調性ばっかだよな〜。
それはつまるところ、ホイッスルとか普通のD管じゃ難しいってことですけどorz
(でも、今回、無理矢理ローDで吹いちゃってますけど。汗)
zunさんの曲は、b3つ前後とか、#4つ前後とかの調性が多くないですか?
しかも、ここらの調性を転調して行ったり来たり、てパターンが多い。
はっきり言って、僕の編成でやるの、すんごいきっついですorz
てゆかぶっちゃけ、笛1本で1曲通せない曲ばっかだったりするし。汗
僕のやりやすい調に変えてしまう手もあるけど、調性ってのは、
実はかなりその曲の雰囲気を変えてしまうきらいがあるので、
できるだけ僕は、アレンジやるなら調性はいじりたくないんですよね。
ま、あえて調性を変えて雰囲気を違った感じにするのもありなのかもだが。
おてんば恋娘なんかは、かなり思い切ってやっちゃってるしね。
ちなみに、転調しまくり+ペンタトニックなメロディ、てのが、
東方曲的様式なんじゃないのかな〜、とか僕は思ってたりします。
東方曲はペンタトニックスケールのメロディがかなり多いので、
アイリッシュ楽器で演奏しても、日本やら支那的な雰囲気になるんだわな。


ちなみに、17日に、新宿のとらのあなで地霊殿ゲットしますたw
今回の委託分の推移がどうなんだかわからんから、予約しないでも
大丈夫か、ちと心配してたんだけど、17日の夜だったけど、
新宿のとらのあなにもまだ、そこそこ在庫あったような感じですかね。
今はもう、さすがにどうなんだかはわからんですけどね。
てか、ホワイトキャンバスがさ、yahooショップはニコニコに
アフィリエイトが出来るようになって、すんげ予約入ってるのわかるわけですよ。
だから僕も、何となしにホワキャンで予約しちゃおうかなとか思ったんだが、
発送が9/22以降とか、リンク先に下の方に小さく書いてあるんだけど、
これってちょっとひどくないですかね。。。
ニコニコでここで予約した人達って、これ気がついてるんでしょうか?
僕はこれに気がついて、予約しませんでした。そりゃそうだろ。汗
メロンとか、とらのあななら、もっとはやく発送するだろうし。
てか僕は当日欲しかったから、予約しないで、店頭で買って来たわけで。


ほんで、とりあえずイージーは、マリアリでノーコンしたけど、
ノーマルモードは、これはまた。。。ノーコンできる気配がないよぉ。涙
風神録とかってね、4面だけが何か、やたらかなり手厳しい印象なんだけど、
他のステージ道中はまだ、何とか、そこそこピチュらずにいける思うんだよね。
地霊殿は何だかなぁ、後半ステージに、あまり穴がないような感じがするし、
3ステージからすでに、かなり道中の弾幕が相当厳しいです。。。
あと、さとりの何かが突進してくる感じのスペカの避け方がわからんorz
それと今回は、霊夢のホーミングがなくなったに等しいので、
初心者の人はさらに厳しいんじゃないかなぁと思います。。。
まぁ僕も風神録、霊夢のホーミングでノーマルやっとこクリアしたへぼですしorz
今回は、使うならマリアリジャスティス!かなぁと個人的には思いますがw
ショットのタイプが、妖々夢の、咲夜さんの感じに少し似てる?かも?

Posted by Kou Ogata at 2008年09月19日 04:35
コメント

ホーミングにしてしまうと安心して逆に死んでしまうへたれですorz
kouさんのアレンジ聞くとどうしてもFF11を思い出してしまうwww
今回のも良かったです!

Posted by ガボット at 2008年09月19日 17:35

スゲーアレンジです
過去作品でWA臭するとか言われてましたが
影響受けた作曲家だったんですね
確かに頷けます
ちなみにこの前なるけさん見る機会がありました
自分の曲がはじめてオケで演奏されて泣いてましたよw

Posted by ネーヨ at 2008年09月19日 19:56

>ガボットさん
ども、毎度ですw

ホーミングは、ステージ道中は助かりますが、
ボス戦で苦戦する事も多いですよね。威力的に。

FF11彷彿としますか〜?そんなんもんなんでしょかねw

>ネーヨさん
ども、はじめまして。
なるけさんは、確かにかなり影響受けてますから、
それが見え隠れする部分はあるのかもですw

生なるけさん、というと、PRESS START、ですかねぇ?
オーケストラ自体は多分、サントラとかでもやられてると思うんですが、
おそらく、自分で全て編曲されて、それをコンサートで、
というのは初めての事なんでしょうね、きっと。
なるけさん、最近、あんまりゲーム音楽やられてない感じがするんですが、
そこの所が、少しだけ気がかりではあったり。

Posted by Kou at 2008年09月20日 02:51

いやあ、まあ、私がこういう曲調よく知らないからってのが大きいですけども。
こういう曲調のをよく聞いたのがFF11くらいなので…… 5年くらい前にやめましたけど。

Posted by ガボット at 2008年09月21日 23:27

まぁFF11曲は、やわらかい雰囲気で、タイプ的には
この手の民族よりな編成で構成してる曲多いですからね〜。
なので僕もFF11曲は好きなの多いんですけどねw

Posted by Kou at 2008年09月25日 04:21
コメントしてください




保存しますか?