2008年09月04日

●某蛇腹とかホイッスル云々。

最近また、ちょこちょこいろいろ買ってしまいますた。
文章、今回無駄にめちゃくちゃ長いんで、流し読みでよろしゅう。


これは、どこぞで見かけたことのある蛇腹。。。
つうかまぁ、どう見てもコンサーティーナですね、あは。
てゆか手放したんじゃなかったのかっつう話ですが、
よく見てください、このコンサーティーナ、30ボタンですから!!
いやね、ebayでさぁ、コンサーティーナの下に写ってるハードケースと
セットで日本までの送料含めて200ドルくらいで出てたもんだからさぁ、
こう、つい、ぽちっと。。。ちなみに一応これ、新品ですよ。
これ、エンドも木製だし、これでケースついて200ドルって、激安ですよ。
ま、あまりにも安いんで、そんなに期待しないでおこうと思ってたんですけど、
や~、こいつは普通に使えますよ、まじでw
前のは20ボタンだったから、G、Cの調性しかどうやっても音でないので、
ほとんど、アイリッシュ曲以外、演奏するのに使えなかったんだけど、
こいつは大体どの調性だっていけちゃいますからね。
しかし、しかしね、これ、G、C以外の調性弾くの超絶難しいよorz
何故なら、G、Cは、ボタン配列が一定なので、慣れさえすれば、
何とかなるんだけど、それ以外の調性は、G、C配列+臨時記号ってだけで、
しかも、この臨時記号の列のボタン配列が、結構微妙で非常に混乱します。汗
う~ん。こいつを弾きこなすには、しばらくいろいろ練習しないと難しいかもなぁ。



↑合成樹脂系ホイッスルファミリーw
スザートとディクソン混ざってます。
上から、G、F、E、Eb、D、Bb、A、ローG,ローF、ローDです。
スザートは、DとEbのホイッスルしか持ってなかったんだけど、
新たに、G、F、E、A管のホイッスルを買ってしまいました。
G、F、E、Eb、D以外はディクソンで、前から持ってたものですけどね。
僕、スザートのホイッスル、別にそんなに好みなわけじゃないんだけど、
やっぱし出来るだけいろんな調性の使えるホイッスルあった方が便利か思って。
だけど、今ってスザートの笛はずいぶんと高くなってしまった気がします。
昔は、スザートって、ティンホイッスルなら各調それぞれ、3000円前後くらい
だったような気がしたんですが、今だとなんと日本では5750円。。。orz
本当は、ロー管とかもっと欲しいんだけど、ロー管買うんだったら、
チーフテン、バーク、SZBEのいずれかのメーカーを選ぶのが無難なわけで、
まぁ、ぶっちゃけ、お値段的にもそう簡単に手がでないっつうわけなんですがorz
しかし、どうせ手工ホイッスル買うなら、やっぱチーフテンが良いよなぁ。。。(ぉ
僕は、もう6年以上もチーフテンのローD吹いてるから思い入れあるしね。
ちなみに、僕の普段使ってるローD管は、オーバートンじゃなくて、
チーフテンのワンピースタイプですからね、念のため。
んで、今回スザートを買ったお店って、目白にあるギタルラ社なんだけど、
ここ、何と、スザートの各調以外にも、バークのDより下の管を、
ほとんどすべて揃えてあったりして、かなりびっくりしました。
そんでまぁ、びっくりしたついでに、D以外の全部の調を試奏しちゃった。(ぉ
感激したのが、ローC管なんて、普段まずお目にかかれないのを
触れたことですかね。つうか、あれでアイリッシュダンスチューンを
演奏するのは、かなり厳しいかなぁと思いましたけどね。
ローCは、正直指がかなり厳しい感じだが、もう少し上の調性の
ロー管だったら、結構難なく僕でも押さえられるかなぁて感じだったやも。
バークは、特にロー管は、あんまし癖やノイズが少ない笛なんだけど、
それでもやっぱし、スザートなんかと吹き比べると凄くわかるんだが、
深みのある、魅力的な音がちゃんとするもんです。あと凄く楽器が軽い。
あやうく、1本くらい衝動買いしそうになったが、ぐっとこらえたよ。汗
今ね~、ロー管だと、Eb管も本当はかなり欲しいところなんですよね。
しかし1本軽く3マソ以上するもんだから、そう簡単にやはり手が出ないorz
ちなみに、スザートのロー管もあるにはあるんですけど、
指穴がとんでもなく押さえにくいので、買おうと思いませんし、
他の人にも、個人的にはあまりオススメできません。汗
つうかスザートのロー管買うくらいなら、SZBEで作ってもらった方が良い。
ローEb管て、SZBEのHPに載ってないけど、頼めば作ってもらえるんかなぁ。

Posted by Kou Ogata at 2008年09月04日 06:03
コメント

お久しぶりです、出水です。

KouさんのLowはチーフテンだったんですネ、動画で見ててオーバートンだとばかり思ってました。
今ウチはSusatoのLowD使っているのですが、1ヶ月前位にオーバートンのLowDを注文して入荷のメールが来るのが楽しみです。

最近動画の投稿も増えてきて楽しみ&勉強になってます、FC世代なので古いゲームの曲なんか特に反応してます。
打ち込みができればウチも何か上げてみたいのですがまだ腰が引けてます、ゲーム動画のオマケBGMにでもして出してみようと思ってますw

長ったらしくなってスイマセン、また新作の動画や楽器の話楽しみにしてます。

Posted by 出水 at 2008年09月05日 13:40

ども、おひさしですね〜。

そうなのです、僕はずっとチーフテンでやってますね。
てゆか出水さん、スザートのローD、あれかなり右手が厳しくないっすか?汗
僕は、手が女性並みに小さいので、スザートのロー管はかなりしんどいです。。。
でも、スザートで問題なければ、オーバートンも普通にいけるでしょうね。
オーバートンは確かに、素晴らしい楽器ですけど、やはり右手の指穴が厳しいのと、
息を入れた時のレスポンスが、結構遅い感じなので、僕はチーフテンくらいが
ちょうど良いかなぁ、なんて個人的には思ってるんですよね。
まぁ、チーフテンの感じで慣れちゃった、てのもあるんですが。

ニコニコの動画投稿はですね、僕の存在意義に匹敵する思ってますからね。汗
ミクシィとか潰れてもどうとも思わないけど、ニコニコが潰れたら僕は泣きます。(ぉ
僕もファミコン世代ですし、あの頃のゲーム音楽が大好きだった人間ですから、
好きなゲーム音楽だったら、いろいろとやってみたいところではありますけどね。
ただ、最近は東方に結構はまってるんで、東方曲が多くなるかもしんないですね。

打ち込みができないのであれば、何かの音源にかぶせて載せてみれば良いのやも。
というか、演奏してみたの8割型そういうのんばっかですし、
僕も最初は、そうやって投稿してましたからねぇ。

Posted by Kou at 2008年09月05日 20:24
コメントしてください




保存しますか?