2008年09月02日

●風神録。

ここ最近、ず〜っと、東方風神録ばっかやってたんだけど、
やっと、やっとこ、ノーマルモードノーコン達成。
総プレイ時間20時間くらい。。。orz
たぶんだけど、普通の人ってこんなんかからんのだろうな。汗
しかし、東方やってみてて思うに、ノーコンてのは、正直しんどいですな。
何がしんどいのかっていうと、例えばゲームでもRPG系とかっていうのは、
積み重ねた努力の成長を残しながら先に進め、最終的にクリアする物だから、
時間さえ費やせば、そのうち誰にだってでクリアなんかできるわけよ。
ところが東方は、失敗すると積み重ねが一瞬でパァになるわけですな。
最終的な達成目標が、ノーコンティニューで全ステージクリアで、
途中でへたれば、途中まで、いくらがんばっていたとしても、
またゼロから最初のステージからやり直し、ていう。
これの繰り返しが、どんどん精神的にきつくなってくるんよね。。。
しかもこの手のてジャンルってのは、プレイヤーの集中力に
全てがゆだねられるわけだから、ちょっとでも気を緩めるとすぐへたるわけ。
最後まで自機8機残してったのにクリアできなかった時とかね、
危うく、キーボードクラッシャーになりかけたりしますわな。(ぉ
こういうゲームをきちんとクリアするっていうのは、このゲームへの
強い入れ込みと、情熱がないと、正直無理だよなという感じがする。
僕はもう正直、入れ込みというか、ノーマルノーコンまでやらないと、
EXステージが出現しないわけで、自力でどうしてもEXステージで、
ケロたんを拝みたいっつう執念だけで、やっとこクリアしたけどね。
まぁ、EXステージはとりあえず、ケロたんまで行ったけど、
全然、まだクリアなんかできるレベルじゃないけど。汗
しかし、ハードモードとか、さらに上のルナティックモードとか
クリアする人達って、ホント尊敬しますわ。はぁ。
あ〜、それにしてもはやく地霊殿がやってみたいな〜。
地霊殿の音楽とか、今までのと毛色が違う感じも結構あるみたいだし。
委託開始される9/17まで、待ちきれないっつうの。

Posted by Kou Ogata at 2008年09月02日 07:17
コメント
コメントしてください




保存しますか?