2008年09月05日

●嬉しい。

ノビヨ師匠からメールが。うふうふ。
何か面白いことあるかも、ね、もしかすると。
時にこうやって気をかけてもらえる事が、僕は本当に嬉しいです。


さて、僕が普段使うピックは、ティアドロップ型の
DAVAコントロールピックなんですが、先日ちょっと、
どっかにいってしまって、いくら探してもみつからなくて、
このピックがないと、撥弦楽器を演奏する気にならんので、
通販取り扱ってるとこで、予備も考えて、10個セットで購入。
このピックはね、個人的にはホントにオススメなのです。
僕は、基本的にブズーキ等、ストローク中心で演奏作業するのだけど、
硬いピックは粒立ちが悪く、音がごわつくからあまり好きじゃないんですね。
でも、普通の柔らかい、しなるピックは、粒立ちは良くても音が柔らかすぎたり、
すぐへたってしまったりするんだけど、このピックは、めっちゃしなるけど、
かなり鋭く、レスポンスの良い出音な上、頑丈で滑りにくく、僕のお気に入り。
単音弾きなら、他に選択肢もある気がするけど、基本的には
このピックがあれば他に何もなくても良いかなって感じです。
しかし弦楽器って、こういった小物や、弦の選択だけでもいろいろと
音や演奏性が微妙に変わる楽器だから、奥が深いですよね。

Posted by Kou Ogata at 2008年09月05日 20:02
コメント

逆に単音メロ弾きとかだと厚くて硬いやつのほうが太い音になってよかったりもするんですけどね。
そんな感じで私は割と使い分けてたりします。

> しかし弦楽器って、こういった小物や、弦の選択だけでもいろいろと
> 音や演奏性が微妙に変わる楽器だから、奥が深いですよね。
小物や弦の選択はもちろん、ピックの当て方やらでも変わりますしね…
ただその分感情は込めやすいし、個性も出やすいかなと思います。
弦楽器は繊細かつほんとに奥が深いですね。

Posted by 黒田@Aile at 2008年09月05日 23:42

ノビヨ師匠とお知り合いなんですか!?
す、、すげぇー

Posted by ma- at 2008年09月07日 02:05

ぃょぅ有名人w

ピックは大事、うん。
特にオンマイクでストロークを録るとピックの当たる音が目立つから、楽器以上に音色を左右することもあったりして面白い。
厚さや形もそうだけど、素材や、場合によっては色(塗料の関係かな?)でも微妙に滑り具合が違ったりするんだよなあ、と手持ちピックが100種類を超えてる人が言ってみる。
単価安いから、ついつい色々試したくなるんだわ…

このピックって、あれだ、真ん中でペコって曲がるやつ?
俺の場合ピックの先を多めに出すから、少し長さが足りなくて却下した記憶があるような。


あと関係ないけど、最近の音源、音良いなあ。
マイクなのかプリなのか、その後の処理なのか分からないけど、生録の音がすごく存在感あるなーと思って。

Posted by やぎ at 2008年09月07日 09:30

またノビヨメール!

気にかけてもらえてるのはかなり良いんじゃないすか?
色々積極的にガツガツいっちゃえばいいんですよ!ww

Posted by りょうた at 2008年09月08日 11:53

>黒田さん
確かに、硬いピックは、押し出しの強さがやっぱり違いますよね。
僕的には、復弦系なら、コード弾きも、単音弾きも、このピックで良いかなぁて感じですw

右手のポジションでも、音が随分変わりますよね。これはバイオリンとかも同様ですけど。
弦楽器は、バイオリンとかも小物類でかなりいろいろな物に影響与えますしね〜。

>ma- さん
以前、ファン感謝祭でバンド組んで演奏させてもらった縁で、
時にいろいろメールとかよこしたりしてくれるんですよねw

>やぎしゃん
有名人てナニソレおいしいの?

ホント、ピック変えると、かなり録り音も変わってきちゃうもんねぇ。
てかそうだね、真ん中辺りが薄めになってて、曲がる感じの奴。
まぁ、僕は少しくらいしかピック試してないけど、いくつか使った中では、
こいつが群を抜いて、演奏しやすさと、音色が良かったて感じかな。

最近の音源て、どの辺り位からだろ。
何にしても、やぎしゃんに音質を褒められるのはやっぱし嬉しいw
でも全然、まだまだダメダメな感じで、失敗してるのも結構あるよ。汗
今の音質は、いろいろ複合的な要素はあるかなぁとは思う。
ミクの曲辺りから、またちょっとミックスのやり方変えてたりもするし。
あと、L3使い出したのもこの辺りくらいだしね。
録り音に関しては、ノイマンとアヴァロン使っておいて、
良い音録れなかったら、どうしようもないとは思うけど、ね。。。
まぁ、それでもなかなか、いろいろ、良い音つうのは難しいねぃ。

>りょうたさん
今日、実はノビヨ師匠とその周辺の方たちと実は合う予定があったりするんすよw
てゆか、段々ちょっと緊張してきたかも。汗
感謝祭の時も、直接はそんなにお話しとかしてないからなぁ。。。

Posted by Kou at 2008年09月09日 07:31
コメントしてください




保存しますか?