2007年07月17日

●新曲:オリーブの風

・オリーブの風


いろいろと気に入らない部分も多いけど、とりあえずアップ。
ミックスとか、やっぱり全然ダメダメかも。。。はぁ。
相変わらず、さっぱりアレンジ力で聴かせるような曲とかではないです。
モチーフとかは結構面白いと思うんだけど、何かそれを生かしきれてないかも。。。
この曲のモチーフ、実はもう何年も前に思いついてた物だったりするんだが。
明るい6/.8の曲作ったの、かなり久しぶりな気がします。
最初から最後まで、ともかく暑苦しい感じで、今の時期的にもw
今回、笛とか以外にも、ブズーキのコード弾きに加え、マンドリンとブズーキを
ユニゾンし、メロ弾きを取り入れて、笛のメロと対比させてみてます。
もう、何でもかんでも、ユニゾン大好き人間ですから。
しかし、ブズーキのメロ弾きは、僕の小さな手にはやはり厳しい物がある。汗
でも、マンドリンとブズーキのオクターブユニゾン、すんげ気持ち良いので、
だましだまし、そこそこがんばって弾いてみた次第でありまする。


そんなこんなで、またまた地中海色が強まってる感じですので、
地中海といえばオリーブだよなぁ、という、安易な曲名。汗
少し暑苦しいくらいの地中海の風を感じてもらえれば、と思います。

Posted by Kou Ogata at 2007年07月17日 05:32
コメント

これ好き、いい感じ。

メロディというかモチーフが強いから、色々展開させても面白そう。
もっと音の薄いところ作ったり、ポリリズムなアプローチでパーカッション散りばめたり、アクセントになる楽器入れたり。

Posted by やぎ at 2007年07月17日 20:56

俺も好きよこの曲。やぎたんが書いてるけど、やっぱ展開させた方が面白いんじゃないかな。楽器の出し入れがほしいかも。中盤はオイシイ変化してるだけに。
あと、ラストをこの拍で切るなら、そこに至るまでの助走が欲しい。じゃなかったら、あと半小節伸ばして着地させるか。

Posted by tutti at 2007年07月18日 02:22

>やぎしゃん
コメントありがとう。
辛口のやぎしゃんに良い感じって言ってもらえるだけで、嬉しいよw
このモチーフね、結構あっちこっちにスケールが飛ぶ感じで変わってるでしょ。
展開は、もう少しいろいろ出来そうだけれども、はやく公開したいって気持ちが先走っちゃったかなぁ。
アコーディオンとかで他に動きを出そうかなと思ったりもしたんだけどね。
音を薄い部分を作ってメリハリ出したい気はするけど、なかなか良い展開が浮かばなくて。汗

>つちタソ
うほ。意外な人のコメントいただきますたw
うん。たぶん、もっとモチーフを生かせるアレンジってあるんだと思うんだけどね。。。
楽器隊を増やすのは簡単だけど、減らすのって、難しいよね、なかなか。。。
一歩間違うと、曲を一気に冷ましちゃう可能性もあるし、う~ん。

ラストの尺は、確かに、ちと唐突かもね。
これ、もっと間を持たせるかどうするか少し悩んだんだけどね。
ていうか、つちタソの言う、半小節伸ばして着地って良いかも。
後ほどその方向性で修正するかもね。
コメント、ありがとね。

Posted by Kou at 2007年07月19日 04:17
コメントしてください




保存しますか?