2008年07月27日

●レコーディングの様子など。

はてさて、Y女史を訪ね、カートに楽器を積んで
某ゲーム会社をさっそうと訪れたわけだが、
写真を撮るのすっかり忘れてしまっておりました。。。orz
そういうわけで、今回は文章量多めでいきますが。(ぉ


日曜だったから、薄暗く、人もほとんどいないサウンド課の
ブースを抜けると、奥にスタジオがあるんですけど、
さすが大手は違いますね。ゲーム会社のスタジオといっても、
普通に普通のレコスタと何ら遜色のない設備です。
もちろんプロツールスのコンソールに、ブースは大小合わせ3つくらい?
多分、今回、普段メインで使われる少し大きめのブースで録音作業。
まずコンソールのとこで僕が目に入ったのは、マイクプリですな。
amek9098と、ISA215がありました。amekの
ステレオコンプっぽいのもあったけど、よく見ませんでした。
んでマイクはやっぱり、ノイマンのU87。(型番は確認できず)
そして、AKGの414ULS、あと確か、オーテクのAT4033aだったか。


そんで、Yさんと試し録りなどをしつつ、意見交換しつつレコ。
いや〜、面白いですよ。だってね、普通だったら、レコスタってのは、
エンジニアが、で〜んと腰を据えて耳をそば立ててるわけですよ。
当然、気を使って、いろんな機材で試し録りとかやりにくいし、
なかなかあ〜だこ〜だと意見交換するにも、腰が引けてしまうわけです。
ところが今回は、面識もあり、音楽の嗜好もかなり似通ったものがある
Yさんとのレコですから、お互いそんなに遠慮する事もなく、この楽器には
どのマイクが合うか、と、いろいろ実験しつつ、最高の環境で試行錯誤できる。
まぁ、マイクプリは、今回はamekのみを使ったんですけどね。
いろいろなマイクを、それぞれ全部別のマイクプリと試して
録音してては、全くきりがないわけで。。。汗
録らにゃならん物、結構たくさんありましたしね。
しかしここ、社員の方は、一応私用でも使えない事はないんだとか。
すんげぇ羨ましい。僕なら休みの日、ここで遊びまくる事でしょうなぁ。(ぉ


ちなみに、ローホイッスルを録音してて驚いたのが、Yさん共に
一番ピンと来た音が、オーテクので録音した音だったってこと!
U87だと、存在感のある音は録れたが、中域の張り出しが強すぎる感じ。
(まぁよく言われますが、それこそが、U87の特徴と良さだと)
414ULSは、癖のない、とても柔らかい音が録音できたけど、
もう少し抜けというか、輪郭がはっきりした音が欲しい感じかなぁと。
そんで、オーテクの4033aで録音してみると、何だか、
繊細でありながらも、芯のある抜けの良い音が録音できた。
驚きました。オーテクのマイク、こんなにローホイッスルに合うとは。。。
だもんで、結局ローホイッスルと、ティンホイッスルも両方とも、
オーテクの4033aで録音したテイクを採用しちゃいました。
(ちなみに、撥弦楽器類は基本的に、U87で録りました。)
ていうか、4033aって、調べるとすでに生産終了品で、
現行品の4040の前モデルのマイクみたいですね。
ただね、もしかするとこれは、amek9098との相性ってのも、
おそらくあるのではないのかなぁ、なんて僕は思う所もあるわけです。
だので、これらのマイクで、ISA215で録るとどうだったのかも、
実は物凄く気になってたりします。ISAは、透明ハイファイ系らしいので、
amekとはキャラクター全然違うはずなので、印象がまた、
がらっと変わるかもしれないですからね。ついで言ってしまうと、
うちのAVALONのM5持っていってみても面白かったかもなぁ、とかw
あ〜、こんな環境が私用でも使えるなんて、ホントに羨ましすぎる。


まぁ、そんなこんなやりつつ、午後1時半に着いて、
レコ作業終了したのが、7時半くらいという。。。汗
長丁場でしたけど、1人でもくもくとレコ作業するんではなく、
話が分かる同士で意見交換しつつ録るレコーディングは、楽しかったです。
でもまぁ、いろいろ、特に弦楽器は僕の未熟さが大きいので、
苦労しましたが、上手い事、何とか曲に乗っかってくれる事を
祈るばかりという感じです。


帰りは、Yさんと近くのうどん屋で食事しつつ、よもやま話などをしつつ、
ちゃっかりおごってもらってしまったという、ホントごめんなさいYさんorz

Posted by Kou Ogata at 2008年07月27日 21:24
コメント
コメントしてください




保存しますか?