2006年08月04日

●結構まんまテルミナアナザーw

・テルミナアナザー


こんなんやってもうた。(ぉ
これねぇ、昨日の夕方から打ち込み、録音含め作ったんですが、
たぶん、僕が今まで作ったアレンジでは最も作りこんでますよ。
(というか、かなり原曲をしっかり音とりました。)
つうか、生楽器、6個も使いましたし~。
最初ね、口琴なくて良いかな~とか思ってたんですけど、これが、
あるのとないのとでは曲のしまりが全然違ってね。
たまたま、大学の時、民族楽器屋で買ったDの安い口琴あるの思い出して、
おもむろに適当に弾いて入れてみたんだけど、結構それっぽくなったでしょ?w
ちなみに弾いてる楽器は、Dのティンホイッスル、ローホイッスル、
フィドル、ブズーキ、バウロン、口琴って感じですよん。
ホントは、ボーンズとかもやってみよか思ったんだけど、無理でした。汗
何か、かなり、ボーンズっぽい音がするネタあったから、それ使ったけどね。
てか、原曲とホント、かなり大差なくて、つまんないかも?アレンジが。
ただま、きっと光田ファンの人とかが聴けば喜んでくれるのでわw

何つうかですね、どうせだったらクロノクロスのアレンジも
やっちゃおっかなぁ、とか思い始めてるわけですよ。M3でね。(ぇ
6~8曲くらいにして、ミニアレンジアルバムみたいな感じで、手軽にお安くとかさ。
僕の場合アレンジっていうより、ほぼ原曲に忠実で、拡張もしないし、
ぶち壊すという事もせず、そこに僕の編成を乗せる、ていう感じで
やってくだけだから、多くとも1ヶ月もあれば、曲はできると思うんだけど。
んで、僕が好きな街とかイベント、フィールド系の音楽を中心に選曲すると。
全体的に、かなりまったりめな感じでね。
星を盗んだ少女、テルミナアナザー以外で、
やってみたい曲を考えてみると、大体↓ここら辺?

・時の傷跡
・テルミナ ホーム
・航海 ホームワールド
・ガルドーブ ホーム
・MAGICAL DREAMERS

とりあえず、僕の編成が上手い事生かせそうな選曲です。
民族系好きで、聴かせる系のメロディを求める光田ファンなら、
この辺の選曲は、かなりツボと思うんだけどね。
クロノクロスの、もっと攻撃的な部分だとか、アンビエント的な所とか、
負の部分ってのは、ま、僕がやらんとも良いでしょ、て事で。
で、ホントは、アルニ村とかもやってみたい感じだけど、
微妙にアレンジやりにくそうなのがアレなんですナ。(ぉ
調性もそうだし、あれはもう完璧にギターがメインだからねぇ。
ちなみに自分、街の曲では、ガルドーブホームが一番好きかも。
この曲も、完璧にギターだけど、これはメロを笛とかで吹いても、
かなり良い感じになりそうな気がするし、D管でもやりやすいんでね。
(実際、アナザ-のアレンジはメロがオーボエだしね。)
時の傷跡は、少しあっさり、まったりめにして、ほんでもって、
トリガーのメインテーマとくっつける、とかいう構成もありかな~とか思ってみたり。
ちとね、またミクシィのコミュニティに投下してみて、
反応見て、M3で出すかどうか、考えてみよう思いまふ。


ちなみに、光田さん本人が、これから出すであろうアレンジアルバムできっと、
上で挙げた曲とか、結構かぶりそうな予感がするんですがw

Posted by Kou Ogata at 2006年08月04日 11:15
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kou-ogata.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/269

コメント

喜びました(笑)
しかもかなり選曲ツボですwwww

Posted by arata at 2006年08月05日 04:36

すごいね!!また次も聞きたい!
楽しみにしてるよ〜。☆ がんばってね、

Posted by かおりん at 2006年08月05日 22:34

>arataさん
クロノクロスでも、メロディがきれいでわかりやすく、
僕の編成でやりやすいのを選曲してる感じですね。
ツボな人はツボと思いますけどね、たぶんw

>かおりんさん
というわけで、今度はホームの方作りましたw
ハイペースで作っていく。。。やもですね。

Posted by Kou at 2006年08月06日 18:36
コメントしてください




保存しますか?