2006年12月19日

●準備はできたけど。

CD作る材料全部揃ったんですけれども、
やる気が出ないので、誰かオラにやる気を分けてけれ!
というか、一番コストがかかるのって、実はプリンターのインク代なんですよね。
前回ですら、インク代だけで、たぶん1万以上かかったはず。
とりあえず、カラーインク2個ずつ揃えたけど、恐らく足らんと思う。汗
足りなくなったら、また買ってこないとなぁ。。。
て、まだ全然作業してないんですけど。汗


今日は仕事帰りに、うちの近くの某スーパーの上にあるヤマハで、
防音室を見学してきた。マイルーム、超快適!やばいよあれは~。
あの空間で、楽器演奏と音楽作り出来たら、かなり最高かもしれん。
意外と、専用に作られた机が広々としてよく出来てるのね。
あれなら、長めの鍵盤とかも置けるかもしんない。
でも、机に6、7万出せんのは、リッチな人だけだよな。(遠い目
あと、ウッディボックスと、マイルームの両方で、
ヤマハに置いてあったバイオリン借りて、試奏してみたんだけど、
吸音パネルは、高いだけあって結構よくできてるなと思った。
マイルームでバイオリン弾くと、反響強過ぎて音の芯がよく聞こえない。
ウッディボックスだと、しっかりと楽器の音が耳に返ってくる感じ。
練習するなら、これくらいドライな空間の方が、耳も疲れないですし。
でもま、こういうのは市販の吸音材で、ある程度は改善できるとは思うんだけど。
あぁ~、あぁ~、やっぱ防音室欲しいなぁ。いいなぁ、マイルーム。

Posted by Kou Ogata at 2006年12月19日 22:53
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kou-ogata.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/364

コメント

プリンターのインクですが、自分で詰め替えれるタイプのものは使っていますか?
プリンタの機種にもよるとは思いますが、エプソンかキャノンのものであれば、自分で詰め替えれるヤツにすると結構安く済みますよ!

Posted by 神楽月 at 2006年12月19日 23:30

いいね〜防音パネル。
私も欲しい。
耳いたくなるもんね、このヘッドフォン。。。

Posted by かおりん at 2006年12月20日 23:11

>神楽月さん
うちの、キャノンのプリンターなんですけれど、
どうなんでしょう。
詰め替えはやったことないんですよね~。
でも確かに、かなりコスト削減できるみたいですね。
しかしこれって、純正インクと品質同等なんでしょかね?

>かおりんさん
防音パネル、ではなくて、吸音のパネルですね。
ま、僕は深夜まで楽器弾きたいがために防音室欲しいんですけどねw
ヘッドフォンは僕、実はあんまり好きではないんですよね。
耳を悪くするの早める気がしますし、疲れますし。

Posted by Kou at 2006年12月22日 01:53

詰め替えタイプ…
私もSANWAのCANON用詰め替えインク使ってますが、純製品よりも色褪せが早いです。

なので、短期使用の資料プリントなどに使ってます。

詰め替え用もいくつかメーカーあるので一概には言えないですが、安い代わりに劣化が早いと覚悟しておいた方がいいかも…。

Posted by IKU at 2006年12月22日 14:54

う~ん。そこら辺、なかなか難しいところですよね。
ただやはり、詰め替えて同じ容器で何回分使える、、てのは、
ちょっとどうかなとか僕も思ったりはするやもですね。
ま、とりあえず今回は普通にインクを交換してやると思いますけど。

Posted by Kou at 2006年12月26日 00:45
コメントしてください




保存しますか?