2007年07月13日

●神保町の豚骨ラーメン。

職場が神保町付近なんですけど、
東京来てから自分、あんましラーメンて食べてないんだけど、
神保町てのは、食べるところが異様に充実してるんですよね。
ほんで、豚骨ラーメンで、めっちゃコストパフォーマンスが高い
「めんめん・かめぞう」っていうラーメン屋があって、結構そこに食べに行ってます。


何つっても最大の魅力は、豚骨ラーメン450円で、しかも替え玉1杯無料!
そんでもって、例えばそこらの大規模チェーン店では到底作れない、
もっとちゃんとした個性のある、なかなかにおいしいラーメンだってのが凄い。
スープは、臭みはほとんどないけど、豚骨スープに、
魚系ダシもきかせてるのが特徴で、コクがありつつ、あっさりいけちゃう感じ。
麺は、博多豚骨によくある超極細麺で、通常の湯で具合は硬めでコシがある感じ。
普通の豚骨ラーメンのトッピングは、チャーシュー、青ネギ、
もやしだけという、非常にシンプルな物です。
今まで食べたラーメン屋で、確かに、もっとすんげ旨いラーメン屋は
いくつか思いつく気がするけど、おいしい上に、ここまでコストパフォーマンスが
高いラーメン屋さんってのははじめてかも。大体まず、東京で普通に、
ラーメン屋入ったら、替え玉どころか、絶対1杯450円なんかじゃ食えんぞ。
僕はラーメンは大好物ですけど、例えそうだとしても個人的には、
ラーメンっていうものは、どんだけ味を追求したとしても、
高級なフレンチだののように、死ぬほど味の差が出る食べ物ではないと思うし、
そういう値段設定で出されるような食べ物でもないわけだし、
こういう質と量のあんばいで、この値段ってのは、かなり理想的と思う。
やっぱりラーメンは、味も値段も、庶民の味方ってのが基本ですな。
もし、うちの近くにこのラーメン屋あったら、週に数回は通うだろうなぁ。。。

Posted by Kou Ogata at 2007年07月13日 23:31
コメント
コメントしてください




保存しますか?