2007年07月15日

●にんにくの芽。

何か眠れないので、今日(昨日)食べた夕食のおかずでも。
にんにくの芽と豚肉の中華風炒め物。
これ、超簡単に作れておいしいんで、お薦めです。以下作り方。


にんにくの芽を2~3分塩茹でしたら、水に晒して適当な長さに切っておく。
そしたら、豚バラ肉と椎茸の細切りを炒め、
豚肉に火が通ったらにんにくの芽を戻し、あわせ調味料を加えて
またしばらく炒めたら出来上がり。10分もあれば誰でも作れます。
あわせ調味料がこれまたメモする必要ないくらい簡単。
醤油、酒、オイスターソース、砂糖をそれぞれ大さじ1杯ずつ。
(好みですが、オイスターソース、砂糖は気持ち少なめが良いかも。)
そんでもって、最後にごま油を適量入れて、混ぜればオッケー。
にんにくの芽が好きな人は、1度是非お試しあれ。白飯が進みます。


たださぁ、にんにくの芽って、日本産のってないんですかね。
どうも、普通のスーパーでは中国産のしかないのだが。
そこがネックっていうか、少し恐いんだけど。汗
しかも中国産のくせに、そんなに安いって感じではない気がする。
(普通に売ってる大体2、3人前の分量で、150円くらいするような。。。)
にんにくの芽は、普通の野菜に比べると、マイナーだからね。
あんまし需要ないんだろうか。。。うまいのに。


さて、いい加減もう寝~よっと。

Posted by Kou Ogata at 2007年07月15日 04:55
コメント
コメントしてください




保存しますか?