2007年10月18日

●ミク騒動?

アッ○におまかせの件を見て、思う事。
あんまりこういう事書く人がいないようなので、あえて書いてみる。


クリプトンのブログに必死になって擁護コメント書いてるのとかさ、
正直言ってアホかと思うんだけどな、個人的には。
ああいう風に放送されたって、仕方ないっつうか、当然なのでは。
じゃあ何?初音ミクは、普通に素晴らしいボーカルソフトと放送しろとでも?
あのコンセプトの、あのパッケージで?それがまず無理ってもんだろ。
(むしろ、テレビメディアなんぞを信用して堂々と、しかもいかにもオタの部屋で、
オタな人が、初音ミクを紹介しようと思うのがどうかしてるっつうか、哀れだし、
あの映像に関して、いろいろ弁明しようとしたって、何の説得力もないよ。)
大体、仮歌の代わりくらいにしか実用であまり使えんがゆえに、なかなか売れなかった
ボーカロイドを、初音ミクって企画を狙って作って、受けたわけじゃんこれって。
初音ミクが、傍目から音楽ツールじゃなくって、萌えネタにしか見えないのは、
仕方がない事です。だって、元々そういうコンセプトで狙ってるんですから。
何のために、ああいう企画、パッケージで売ってると思ってんだよ。
実際、売れてんのがオタ層とDTM層のみだってのは、間違いないことでしょ?
しかもどちらかと言えば、オタ層にネタとして売れてるのは事実でしょうに。
それをさ、今さらテレビでああいう放送でろくでもないネタにされたからって、
オタへの偏見とか、ボーカロイドの印象がとか何とか言ってもね、
そもそも、こんなん持ってる時点で、一般的にはオタ認定ですよと。
僕は、DTM+オタ属性ですから、ミクの面白みは、そりゃ理解できるけど。
ミクの面白みは、あのコンセプトと、パッケージの持つところがほとんどなんですから。
オタやDTM属性のない一般人にも、あれの本当の意味での面白みが理解できると思うなら、
それは正直言って、客観性を失って、初音ミクを買いかぶり過ぎなんじゃないかと。
僕なんかは、あの放送見ても別に、購買層がそっち系がほとんどなわけで、
ろくに印象操作になるとか、到底思えないんですがね。
いくらミクが面白いと思うからって、客観性失って騒いだってね、
一般人はそんなの、誰も理解してくれないですよ。


だからまぁ僕なんかは、ネタとしてなら、層を限定しないでバカバカしいって点と、
フリーソフトだって点では、ディレイラマの方がミクより上だよなぁ、とか思ってしまうけどねw
ただ、ミクもホントに面白いものや、よく出来てるものもあるんですよ。
個人的に好きなのは、初音ミクが来ない?来た?ですかw
ただこれ、ミクより、メイコタソの出番が多いかもしらんが。
あと、オリジナルで、出来の良さにびびったのが、
ハジメテノオトていう曲。これはかなりよくできてるよね。
ていうかまあでもこれは、初音ミクが凄いって言うよりは、
メロディ構築と、曲自体が凄く良いってのが大きい気もするが。
この曲を、初音ミクに歌わせて終わりにするのもったいない感じがする。

Posted by Kou Ogata at 2007年10月18日 23:29
コメント
コメントしてください




保存しますか?