2008年02月13日

●Winの調子が。

ここ最近すこぶる調子が悪かったんですけど、
何かね、普通にとりあえず立ち上がるんだけど、
アプリケーションとか立ち上げるとすぐにディスプレイだけ
ブラックアウトしてしまうっていう謎の現象が頻発してた。
最初HDを疑ったが、新旧2台のHDにそれぞれOS入れて、
起動させても全く同じ現象が起きるので原因はHDじゃなく。。。
そうなるとグラフィックボードかマザボか電源かなぁ、と思い、
とりあえずグラフィックボードとマザボを安いのを買ってきて、
グラフィックボードをとりあえず交換してみました。
そしたら、ブラックアウト全くしなくなったので、
どうも、グラフィックボードがおかしくなってたみたいですね。
ちなみにうちのPCは、今となってはかなり性能は低くて、
いまだにCPUとかPen4の1.6Gだったりしますけど。。。
んで、マザボ古いからPCIexpスロットがなく、AGPスロットしかなく、
AGP用でそこそこのグラフィックボード中古で見つけてきたんですよね。
ちなみに、いまさらのGeforceFX5200。。。でも、今まで付けてたのが
GeforeceMX440なので、グラフィック性能は少しあがった思うけどw
まぁPCではDAW的な使い方はせず、ソフトシンセ動かすだけなんで、
メモリをある程度積めれば、高性能なCPUもグラフィックも要らないし。
しかも今のマザボ、何だかWinだとまともに動かないと評判の
2408mk2が、奇跡的に安定動作するから、貴重な気がするしw
しかし無駄にmicroATXのマザボが余ってしまったなぁ。。。失敗した。

Posted by Kou Ogata at 2008年02月13日 21:46
コメント
コメントしてください




保存しますか?