2008年05月31日

●エスペラント語。

ちょっと勉強してみようかなぁと思ってみてたり。
何故かというと、歌詞を作るため、だったりするのですが。。。
(ちなみに、僕が歌う気はないですよ。汗)
歌作りたいんだけど、日本語歌詞は難しいのですよね。
何が難しいかって、理想の言葉とメロディのリズムが、
なかなか噛み合わないんですよね、自分で作ろうと思うと。。。
欧米圏の言語と比べると、語感がかっちりしすぎてしまう。
この葛藤のせいで、なかなか声を使う曲に手を付けられない。
でも知り合いに歌詞を頼むのも。。。難しいところです。
僕は、絵が本当に上手い知り合いはいるのですけど、
文屋の知り合いって全然いないんですよね。(遠い目
なので、やるなら何とか自分でやるしか。。。てなるわけで。
じゃ、日本語だめなら英語でやれば、て普通はなると思うんだけど、
英語圏で暮らした事もなければ、普段英語を話すわけでもないのに、
歌詞だけ、付け焼き刃の英語を安易に使うの、どうか思うんだよね。
そういう理由で、曲名に安易に英語を使うのも僕はあまり好きではない。
といっても、こういうのって、時と場合にもよるってのはあります、が。。。
ちなみに、横文字の外来語なんかは別で、僕は日本語だと認識してます。


で、何でエスペラント語かって言うと、エスペラントは、
発音や文法が、他の言語に比べてまだ簡単そうだから、ですね。
発音の感じも、流れるような雰囲気っぽいですしね。
そしてどこの国の言葉でもない、無国籍な言語、てのが凄く良い。
基本的にはどこの国の風土、文化にも左右されないから、
各地の文化に根付く言語を使う時のような、ある種の気後れを感じる事もない。
まぁ本当は、造語とかできれば良いんだろうけど、何の指標もなしに、
言葉を作るのって、僕にはちょっと無理だと思うんで。。。
というか、エスペラントって、現時点で究極のグローバルな造語ですよね。
とりあえず、CD付きの入門向け参考書と、辞書を買ってみて、
少しずつ勉強してみようかな〜と思ってます。

Posted by Kou Ogata at 2008年05月31日 23:54
コメント

エスペラント語ってもともと世界共通語の原点にあたる言葉でもありますよね、非常にユニークな感じで素敵です!!

Posted by 片琴ゆうじ at 2008年06月01日 15:50

ご存知かとも思いますがFFXIのOPもエスペラント語ですね

あのOPムービーを見たとき、ドキドキしながらプレイできるようになるのを待ったのも懐かしい記憶です

Posted by Yama at 2008年06月01日 17:20

エスペラント語、面白そうですね!
私も学生時代興味があって本屋さんで色々本を探したりしたのですが、エスペラント語辞典のあまりの値段の高さに勉強を諦めた覚えがあります(笑)。
エスペラント語の歌ができたら是非聞かせてください!

Posted by やまも at 2008年06月01日 18:18

>片琴さん
エスペラントはまぁ、微妙な言語って位置づけには変わりないでしょうが。汗
たとえ習得が他の言語に比べて、少し容易だったとしても、生活に根付かず、
学習者しか理解する事ができないわけですから、難しいところもあるんでしょうけど。
それ故に、無国籍言語ですから、無国籍な音を目指したい人間にはぴったりなのではないかとw

>Yamaさん
そうですね。FF11の植松さんのOP曲も、エスペラント語なんですよね、あれ。
ネットを徘徊してみると、エスペラントの歌を作って
mp3公開してる人が世界中に意外といるもんなんですよね。
それを聴いてみた感じでも、この言語は歌に向いてるんじゃないかと思ったりもします。

>やまもさん
やまもさんなら絶対、エスペラントに一度は関心持った事あるに違いない思ってましたw
エスペラントの本もそうですけど、しかし語学系の本ってどれも、
英語の物に比べれば、どうしても高めの設定になりそうな気がしますね。汗
でも、こういうのも、オークションとか古本を探せばそこそこお安く手に入る気がします。
僕、エスペラント小辞典ってのを、アマゾンの中古で2200円でとりあえず買ってみましたよw
あとは入門的なCD付きテキストなど使いつつ、徐々に勉強してみようか思います。

ていうか、曲できたら、僕としては是非やまもさんにまた歌ってもらいたいのですよ。(ぉ
だって、やまもさん以上の僕的理想のボーカルなんか、そういないですもん、ホントに。
単純に、もっともっとやまもさんの歌が聴きたい、というのもありますw

Posted by Kou at 2008年06月03日 01:22

Saluton !
はじめまして。
私は去年の3月に始めました。英語はずっと良くない成績でしたが、エスペラントもきっとテストすると良くないでしょう。

ヨーロッパではエスペラントで沢山の歌が歌われています。
http://ja.lernu.net/biblioteko/muziko/index.php
とか、
http://radioverda.com/programoj/
http://melburno.org.au/3ZZZradio/
とか私の集めたブログリストからたどってみてください。

Mi deziras vian sukceson !

Posted by 白くらげ at 2008年06月12日 22:45

こちらこそ、Saluton !
いやいやまさか、エスペラントを勉強されてる方からコメントいただけるなんて。
やっぱり、インターネットの世界は狭いもんなのですねw
エスペラントは、ぼちぼちと勉強中な感じです。単語はまだ全然ですが、
とりあえず、CD付きのエスペラントのテキストを買って、少しずつ進めてる感じです。
しかし、いくらエスペラントがやりやすい言語といっても、独習は大変かもですね。汗
この文法はどうなんだろ?ってのがいくつか早速出てきてる感じで、
特に昔、英語でも相当悩んだ、SVOCと自動詞他動詞の関係性なんかは、
エス語でも悩みそうな予感がします。汗

エスペラントの歌、僕も少し検索で探しただけもかなり世界中で作られてるようですね。
リンク先も、いろいろと見させていただきます。
白くらげさんのサイト、かなり勉強になりそうですし、
これからいろいろと参考にさせてもらいますね〜。

Mi dankas vin pro via vizito.

Posted by Kou at 2008年06月14日 03:00

詩、書いてみたいなあ
日本語でも意味に開きがあるのは書けると思うんだけど

Posted by なむろ at 2008年11月13日 01:13

>なむろさん
どうも、はじめまして。返信遅くてごめんなさいorz
なむろさんは、普段、その手の創作とかされてる方なんでしょうか?
詩を作るのは本当に苦労します。日本語歌詞となると特に。。。
僕の曲は、人間関係を描いてるものではないので、余計自分で作ろうと思うと悩みますね。

Posted by Kou at 2008年11月19日 22:20
コメントしてください




保存しますか?