2008年06月04日

●ハゲシク散財。汗

え〜と、マイクプリ買ってしまった。
しかも安いのではなくて、かなり、お高い物を。。。汗
でも、以前から使ってみたい言ってたbrent Averill1272ではなく、
AVALON DESIGNのM5です。ebayで結構安く出てたもんだから。。。
ちなみにブレントは、日本で買うと死ぬほど高いんですけど、
直輸入すれば、1chなら1272だと1200ドルくらいなんですよね。
(まぁ、それでも高いことには変わりはないんですけど。汗)
まだ手元には届いてないんで、届いたら現行の機材とかと比較して、
いろいろ録り音とか上げてみたいかな〜思ってます。
僕、今使ってる録音機材って、マイクはneumannのTLM103で、
マイクプリアンプがTL AudioのC5051だったりします、実は。
neumannは、言わずもがな、ですな。僕のはエントリーモデルだが。
TL AUDIOのマイクプリも、中古でそこそこお安く入手したんだけど、
まぁまぁ悪い物ではない思うし、EQ、コンプ付きの真空管の
チャンネルストリップで、撥弦楽器やらには特に良い感じ思います。
(ちなみにivory2より音が良いと言われる、初代ivoryです。)
ただ、ちょっとレンジが狭く、ハイの伸びはないのですよね。
なので、ハイの伸びと抜けがとても良く、レンジも凄く広い、
ハイファイなプリアンプとか使ってみたいって思っててね。
NEVEのコピーだとかは置いておいたとしても、ちまたの評判と、
1chなら、直輸入すれば何とか手が出ない事もなさげな
ブレントの1272を、使ってみたいとずっと思ってたんですが、
ハイファイ系のプロフェッショナルな定番なら、AVALONかなぁ、と。
VT737SPなんかは、光田さんのスタジオ機材リストにも載ってるよねw
ただ、このVT737SPは、AVALON本来のハイファイ系と違う音だそうなので、
1chのプリアンプのみだが、ハイファイ透明系を追求してるM5が良いかなと。
ま、このプリと、僕の今のマイクを使うってことは、録り音に関しては、
本当に言い訳できなくなっちゃいますね。汗
これであと、電源周り(壁コンとか)とAD/DA関連を整備できれば、
録り音的には、商業レコスタレベルに結構近づくと思います。
ま、ブースは極小だし、Pro Toolsもないですけど、ね。。。汗
どうせここまでやるんなら、AD/DAコンバータは厳しいけど、
壁コンとかは、何とか交換してみたいなぁ、と思うんですけどねw

Posted by Kou Ogata at 2008年06月04日 23:24
コメント
コメントしてください




保存しますか?